日本では子役、子供のモデルなどが流行っているようですが、オランダにも子供モデルはたくさんいます。

せっかくオランダに住んでいるので、お子さんをオランダでデビューさせてみてはいかがですか!
オランダでお勧めの子供モデル事務所を紹介します。

以前はオランダ語のみだったのですが、最近は英語版WEBもできて分かりやすくなりました。
Casting & modelagency The Kids BV
address: Nieuw Walden 92,1394PE Nederhorst den Berg
TEL: 020-696-7475

info@thekids.nl

子供のブランド、デパート、ネット広告などで子供モデル達は活躍しています。
私はブランド物には全然詳しくないのですが、ベネトンとかの広告を見ていると、白人たちに交じって「黒人」、「アジア人」もいます。グローバルなメーカー、ブランドほどアピールのために黒人やアジア系を採用しています。
つまり、アジア人モデルの需要はかなりあります。

オランダでは当然、登録しているモデルの大半は白人の方たちで、黒人、アジア系は少ないです。でもアジア系もかなり需要はあるので、登録していればモデルの仕事がもらえることが多いです。
日本人が日本でモデルをするよりも、オランダの方が仕事は多いと思います。

というわけでまずはモデル登録をしましょう。英語版ができたのでかなり分かりやすいです。
1.まずはWebサイトHomeにいきましょう。
Casting & modelagency The Kids BV

2.下記のようにRegister your childをクリック。ここに登録の仕方が英語で書かれています。
まずはEmail(info@thekids.nl)で、お子さんの顔の写真を送ります。写真の容量の制限(500kb)があります。お子さんの名前、生年月日、身長などもメールに書いてください。
kids04kids05
2週間以内に返事が来れば、まずはOK!これでモデル登録することができます。返事がなければご縁がなかったということになります。
ここには英語で興味深いことが書かれています。訳すと「選考は主観的に行われるため、連絡がなく納得いかない方、自信がある方は再度写真を送ってください」ということです。

そのメールの返事に詳細が書かれています。日時を決めて、お子さんを連れてUtrecht近くのモデル事務所に行き、そこで16Euro程度支払って、プロの方に写真を撮ってもらいます。かかる金額はその写真撮影代だけ!日本のように何十万円もかかりません。

写真撮影後1週間程度でWebに載ります。以下のようにLook at our kidsをクリックして条件、または直接名前を入れれば写真をチェックすることができます。他の子たちの写真も見れます。

kids02kids03
ちなみにこれは息子が2歳の時にモデル事務所で撮った時の写真です。撮影時は白い服を着てきてくださいという指示があります。
R011
このサイトは業界、ブランドの広告を作る側の人たちがチェックしています。
その方たちが「この子を使いたい!」ということになれば、モデル事務所を通じて連絡がメールであります。モデル登録しても連絡がずっと来ないこともあります。あとは待つしかありません。
撮影はオランダらしく土日以外の平日となります。

アジア人の登録が非常に少ないため、おそらくアジア枠の採用で、息子にも仕事がきました。
Wehkampという「オランダの楽天」のようなネット販売のサイトです。
https://www.wehkamp.nl/

仕事は2回ほどあって、1回目は犬と一緒にサムソンのテレビの広告でした。
R001R002
こんな感じで1か月くらい出ていました。親としては結構うれしかったです。
R004
2回目はキッチン系グッズの広告。このワンちゃんとのコンビが気に入られたみたいで2回目も同じコンビでした。
R003

R005
オランダの学校は、水曜日は昼前に終わるので、水曜日午後の撮影が多いです。ママと一緒にAmsterdamの郊外での撮影の様子です。

普通は子供たち複数人での撮影が多いのですが、いきなりうちの子一人(とプラス、ワンちゃん)。大人たちが多数いて、パシャパシャ撮るので、子供が泣き出して撮影にならない時もあるようです。

うちの子は右下の台から転んで頭を打って大泣きしたそうです。。。
大人たちが、「今日はもう撮影は無理」とあきらめたようですが、数分泣いたら、泣き止んでまたこの台に乗って撮影を続けたとのことで、がんばりました。
R007R010R008
ちなみにギャラは、、、、すいません、忘れましたが、3時間の撮影で30Euroから50Euro位だったかなと思います。お金を稼ぐというよりは思い出づくりという感じです。もちろん、人気が出てドンドン活躍する子もいるようです。
うちの子はオランダローカルの幼稚園ではないところに入学し、水曜日撮影が無理なので止めました。本当に思い出づくりでしたね。

オランダに長く住む予定の方、また1回でも記念に!と考えている方はまずは写真を送ってみて登録してみてはいかがでしょうか!現状オランダのアジア系モデルは中国人達に独占されているので、日本人のお子さんにももっと登録してほしいです!よかったら。