Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

オランダ文化

オランダではなぜ人差し指で手を挙げるのか?

私がオランダに駐在して最初にオランダ人に教わったことです。
オランダでは5本指で手を挙げてはいけません。人差し指で手を挙げます。

以下オランダの学校で手を挙げるシーンです。
classroom2
みんな人差し指で手を挙げていますね。なぜでしょうか?
classroom4
答えはこれです。5本指で手を挙げると、ヒトラー万歳、ナチスと同じになってしまうからです。
iseshima04
ご存知のように、第二次世界大戦にて、オランダはドイツに無条件降伏をして占領されました。
今でもオランダ人はドイツ人が大嫌い。。。ドイツを心の中では恨んでいます。

オランダ人に、「占領されたことがない日本人には俺たちの気持ちはわからない」と言われたことがあります。日本は世界でも稀で、一度も他国に侵略されたことがない国です。オランダ人に言われると心に響きました。

オランダでは、学校でも、レストランでも、バスやタクシーを止めるときでも必ず人差し指で手を挙げてください。我々はオランダ人にとって外国人なので許されますが、オランダ人にとっては気分がいいものではありません。

一方ドイツは、今でもこのことには注意しています。
2016年、日本、伊勢志摩で行われたサミットの様子です。
みんな5本指、パーで手を挙げていますね。でもドイツ首相メルケルさんだけ手を挙げていません。
iseshima03
こちらでもメルケルさんは手を挙げず。なんだか手持無沙汰な感じです。
iseshima01
理由はもちろん、ナチス崇拝などと思われないように細心の注意を払っているわけです。
ドイツはいまでも反省していますということです。痛々しいほどですね。

最近、意外とオランダ在住の皆さんでもご存じないと知ったので記事にしました。
私は癖で日本でも人差し指で手を挙げてしまいます。。。。

皆さんお気を付けください。

テレビ東京「和風総本家」からオランダで見つけたメイドインジャパンの依頼

テレビ東京「和風総本家」のスタッフの方から依頼がありました。もし情報お持ちの方がおられましたらメールください。
shiroyuki11@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします。

-----
今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画をおこなうにあたりオランダで活躍する日本製のものを探しております。
例えば、

〕名な〜〜(場所・建物)で
実はニッポンの○○という素材・技が使われている
⇒○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われている 


∪験茲某閥瓩福○が、実は日本製
⇒地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製
⇒日本製の○○をこよなく愛している人がいる
などです。


※オランダにある日本料理屋さんや、現地の日本人が使用している日本製品ではなく、 現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。

また、家電や車、アニメなどではなく、オランダの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。
もしご存知の日本製品があれば一度お返事頂けないでしょうか?

お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。

JapanMarkt in Leiden, シーボルトハウス前

以下シーボルトハウスのホームページから抜粋しました。

2000年5月天皇皇后両陛下がライデンにお越しになられ、女学生らが窓越しから身を乗り出して声をかけました。その時に女学生らの問いかけに応じられた両陛下の気さくなお姿が、翌日、オランダの全国紙の一面を飾りました。ライデン市は、その時の場所の問い合わせが多いのを受けて、2008年、その場所にプレートを付けまし た。シーボルトハウスも、プレートの設置を機に、2008年以来、毎年5月にJapan Marktを開催しています。

Japan Markt in Leiden
日時:2016年5月15日(日) 12時から17時

毎時、13時、14時、15時、16時から30分間ガイドツアーもあります。今年は福島産コメを使ったおにぎりも提供されるようです。日本文化の紹介やオランダ人たちのコスプレなど、楽しめますのでよかったら。

オランダ全国1000基の風車のオープンデー、Nationale Molendag

毎年5月第二土曜日はオランダ全国一斉、風車の日、Nationale Molendagです。
Affiche-Molendag
風車の日(Nationale Molendag)
日にち:2016年5月14日(土)、15日(日)
風車の場所や、イベント内容は以下のサイトから
http://www.molens.nl/nl/nationale-molendag-2016/

詳細は去年書いた以下の記事を参照ください。
オランダ中の風車を回しますよ!風車にデコレーションしたり、内部を実際に見せてくれたり、楽器を演奏したり、オランダ民族衣装を着てパンケーキを振る舞ったりと、古き良きオランダの様子を楽しむことができますよ!

風車の検索の仕方について:
molen2
上記サイトをクリックすると以下のように風車を検索することができます。以下簡単な訳です。
Naam molen(風車の名前)
Plaats(場所)
Open op : Zaterdag(土曜日→5月14日)  ,  Zondag(日曜日→5月15日)

Pannenkoeken bakken(→Baking pancakes)
Brood bakken(→Baking bread)
Fietstocht / wandeltocht(→Bike ride / hike)
Verhalen verteller(→storyteller)
Kinderactiviteiten(→Children activities)

Expositie(→Exhibition)
Muziek (→Music)
Markt rond de molen(→Market around the mill)
Rondleiding door de molen(→Guided tour of the mill)

Naam molenとPlaatsは空欄でよいです。土曜、日曜をチェックし、その他の条件をクリックして追加してください。例えばパンケーキを食べたければ、Pannekoeken bakkenをクリックして検索すればパンケーキを振る舞ってくれる風車が検索されます。
Kinderactiviteitenをクリックすれば、子供の遊び関連を含んだ風車が検索されますよ!
音楽ライブ、風車のツアーなどいろいろありますので、お好きな風車に行ってみてください。

ざっと検索したところ、以下の場所はアクティビティの種類も豊富で、かつAmstelveenから近いですよ!
De Vriendschap te Weesp
住所: De Vriendschap, Utrechtseweg 11a, 1381 GR, Weesp
5/14(土)のみ 10:00-16:00
Activities:
Baking pancakes
Guided tour of the mill
Children activities
Saturday the mill shop is open.

http://www.molens.nl/nl/molen/zoek-een-molen/zoekresultaten-molenbestand/molendetail/?molenid=654

http://www.weesperwieken.nl/

良かったら是非!

5月5日、オランダ、解放記念日

今日は一般家庭にて、庭、ベランダでオランダ国旗を半旗として掲げている野をたくさん見ました。
5月4日は第2次世界大戦そしてそれ以降の戦争で命を落とした人々を追悼する日です。5月5日は、オランダがドイツ軍の占領から開放された解放記念日として式典が行われます。

これは5月4日、私がランニングしているときにBroersepark(ブルーアーセ公園)の前でいただいたパンフレット。
19時半から式典が行われ、オーケストラもスタンバイしていました。 黒づくめのユダヤ人のみなさまが多くいらしたのが印象的でした。
001002
日本では5月5日は子供の日ですがオランダをはじめ、ヨーロッパ各国では「ドイツからの解放の日」として祭日です。1945年のこの日、オランダはナチスドイツから解放されたのです。(実際のドイツ降伏日は5月8日)
FBにて投稿された方からの情報ですが、5月5日はナチスドイツ占領下のオランダの戦没者への追悼の意味合いも濃いが、旧日本軍による旧オランダ領東インド(現インドネシア)占領下でのオランダ人戦没者へ捧げる追悼でもあるとのこと。
つまり、この日の意味は、加害者はドイツのみならず日本も含まれているということです。

昼には国中でサイレンが鳴り、2分間の黙とうが行われます。

ドイツとオランダの関係は、日韓関係に似ていると私は思っております。
オランダと韓国は占領された側です。

これほど気さくで、紳士的、差別などしないオランダ人でも、心底はドイツ人が大嫌いという人が多いです(私が知っているオランダ人の範囲では)。面には出しませんが。。。

占領された側にとっては、何年経っても忘れることができません。いつになったら許してくれるの?とおもうかもしれませんが、あと何年たったらスッキリするということではないのです。

日本に居たら、また中国、韓国の人たちがいろいろ言ってくる。。。と思っていましたが、合理的なオランダ人に言われると、なるほどそうなのかと思いました。

日本は世界的にも非常にまれな国で、占領されたことがない国なのです。なので占領された側の気持ちは分からないのだと思います。
世界的にみた常識としては、ドイツと日本は悪いことをした国なのです。
もちろん敗戦国なので、より悪く印象付けされているところもありますが。。。

さらに書くと、インドネシアでオランダ人女性が強制的に日本兵の慰安婦とされたと言われております。今でもオランダ国内で定期的にオランダ人元慰安婦たちの講演会が行われています。以前ベアトリクス元女王が日本に訪問した際にこのことを日本政府が正式に謝罪しろと要求されたようです。
慰安婦の話などは、センシティブな話で、みなさん、意見をいろいろとお持ちかと思いますので、この辺でやめておきます。

移動遊園地Kermisがやってくる!2016年5月4日〜8日

今年もAmstelveenに移動遊園地Kermisがやってきます!場所はTram5の終点の広場、レストランKOKUSAI前Haspelslaanの広場です。
Kermis01
http://www.kermisamstelveen.nl/
5月4日(水): 12:00-23:00(EURODAG)
5月5日(木): 13:00-23:00
5月6日(金): 13:00-24:00
5月7日(土): 12:00-24:00
5月8日(日): 12:00-21:00

上記Webサイトから割引券をDLできます。
またお勧めは初日のEURODAGです。全ての乗り物、アトラクションが1回1Euroとお得です。この日が最も混みます。
また、5月7日の土曜日22時からは広場横から花火があがるようです。
8日の最終日15時からはDORAちゃんがくるようですね。

出島通りにお住いの皆さんは光と騒音で眠れないかもしれませんが、子供たちにとっては楽しい5日間です。よかったら。

いよいよオランダ国王の日!

いよいよオランダ国王の誕生日(祝日)が近くなってきました。

Holland.comの日本語サイトからいろいろ情報が得られます。
国立美術館近くのフォンデルパークでは大規模なフリーマーケットが行われるようです。
フォンデルパークでは、大勢の子どもたちが集まり、古いおもちゃやゲームのフリマがたち、多くの子どもたちのパフォーマンスも楽しめます。

以下はFacebookのKonings Dagのページから。
下の写真はMuseumplein広場の様子。このように大勢の人が集まり巨大スピーカーで派手な曲を流して広場が巨大なDiscoのようになります。。。。私はこういうのは苦手。
K01
以下はAmsterdamの運河の様子。このように船が動けないほどになります。当然Amsterdam街中も大混雑です。トラムや車は通行止めとなり町中で飲んで踊って、大騒ぎとなります。
楽しいイベントですが、人が多すぎですし、飲んだくれている人が多数いるのでAmsterdam中心は子連れではいかないほうが良いと思います。
K02
今年、国王は美食の街Zwolleを訪問するそうですよ!

今年からGelderlandPleinではフリマ禁止となったようです。この辺りはショッピングモールを改装して高級志向なので仕方がないかもしれません。
12
27日8時現在気温8度!14時くらいまでは晴れているようです。楽しみましょう!

オランダ国王の誕生日4月27日を楽しもう!

2013年1月にベアトリクス女王は息子のアレクサンダーに王位を譲ると発表し、同年4月の戴冠式には日本の皇太子夫妻も参加して、日本でも大いに話題となりました。
それまでは女王の誕生日4月30日は祭日でしたが、2014年からは国王の誕生日となり4月27日が祭日となりました。3日しか違いませんが。。。

ちなみにベアトリクス女王の実際の誕生日は1月31日なのですが、寒い日に祭日というのは国民がかわいそうということで前女王ユリアスの誕生日の4月30日にしたそうです。

ともかく4月27日はオランダ国王の日!この日は異常な日?!で、オランダ国中で、オレンジ色の服を着て、みんなで騒ぐ日なのです。以前の記事はこちらから。
4月30日オランダ女王の日
Kings Day(Koningsdag) in Amstelveenに行ってきた!


この日は国中がフリーマーケット化して、路上で物を売っていいのです!手作り料理や芸を披露する人もいます。
オランダ人のフリマは正直言ってがらくたばかり。。。人気があるのは日本人のフリマです。さすが日本人はまだまだ着られるきれいな服や雑貨、おもちゃを売るのですぐに完売になります。
日本人がフリマをする主な場所は、Amstelveenセンターの噴水のある広場など。
注意!今年はGelderlandPleinはフリマ禁止となったそうです。最近この辺りは高級志向なのでしかたがないかもしれません。

数日前からチョークなどで路上に名前を書いて場所取りをします。場所取りをしても早朝に行かないとオランダ人に勝手にとられてしまいますので注意してください。

また、お勧めはAmsterdam中心部。トラムやバス、車は通行止めとなり、路上で酒を飲んで、歌って踊ってのばか騒ぎで深夜まで大いに盛り上がります。特にMuseumplein広場には大勢の若者が集まり、巨大な音響設備でDiscoのようになります(私はちょっと苦手)。

例えばこんな感じです。
Queen11Queen12









最近は物騒なので、テロの標的にならないように祈るばかりです。
みなさん、4月27日祭日は大いに盛り上がりましょう!

Bos公園内のKersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)、桜満開!

今朝ランニングでBos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)に桜を見に行ってきました。
最近はほぼ毎日走って見に行っています。

天気もよく、桜は満開!そして14時からは日本大使館主催のCherry Blossom Festivalが行われます。
今日は最高の花見日和でしょう!
ちなみに、Cherry Blossom Festivalは中央のテント内で行われるので、周辺での花見は自由に行うことができます。今日の14時から花見ができないのでは?と思っている方は問題なくできますので安心してください。

朝日を浴びて桜がとてもきれいでした。
sakura101sakura103
Bos公園内には今日14時から行われるCherry Blossom Festivalの案内の看板が!
sakura100
まだ散る前の満開の状態!最高ですね。今後散っていくと思いますが、おそらく4月16日、17日の週末でも花見はできそうです(一部葉桜になっていると思いますが)。
sakura104sakura102
sakura109sakura106
右下の写真、上空にドローンを飛ばして撮影しているオランダ人がいました。上空からの桜、見てみたいですね。
sakura105sakura107
Cherry Blossom Festivalのおかげで今日はトイレもありますよ!今日だけだと思いますが。
sakura108
このように中央に特設テントが作られています。この中でCherry Blossom Festivalが行われます。
sakura111sakura112
14時からは招待客のみ、15時以降(正確には決まっていない)から一般もテントに入って和食(有料)、コーラスや和太鼓など楽しめるようです。

まだ気温は低いですが、満開の桜を満喫しましょう!
私は今日14時ごろまた花見に行きます。よかったら声かけてください!

4月9日(土)19時45分から、オランダサッカーVitesse(フィテッセ) VS Den Haag(デンハーグ)

オランダでサッカー見たことありますか?

オランダのサッカーリーグは、「エールディビジ」といいます。
1部リーグでは現在、 ADO Den Haagにハーフナーマイクが所属していて今シーズン12得点と得点王を狙える位置にいて大活躍中です!

またVitesse(フィテッセ)には去年秋から太田 宏介が加入してこちらも活躍中!

そして4月9日に、ADO Den HaagとVitesseが直接対決します。ハーフナーVS太田が見られるかもしれませんよ!!
2016年4月9日(土)19時45分から、Vitesseのホームスタジアムにて
Vitesse(フィテッセ) VS Den Haag(デンハーグ)

チケットはこちらから購入できます。

チケットは18ユーロから30ユーロと格安です。
West(西)側はホームなのでチケットとりづらいので、OOST(東)側がいいと思います。
臨場感を味わいたいなら1階席、019、020、021などがお勧め30ユーロです。
全体を見たいなら2階席、119、120、121などがお勧め、こちらも30ユーロです。
車で行く方はチケットと一緒にParkingチケットも買っておきましょう。
Vitesse
3月29日、日本で行われるWカップ予選、シリア戦にハーフナーが招集される可能性もありますが、4月9日ならすでに戻ってきているので順調なら出られると思います。

同僚オランダ人からは「ハーフナー、日本人?うそだろ?あのデカいやつ!」といわれていますが、ハーフナーVS太田見てみたいですね。よかったらぜひ!

オランダサッカー界の至宝、ヨハン・クライフ死去

今日、オランダ人同僚たちが悲しげな表情で、「今日はオランダ人にとってとても悲しい日だ」といわれました。

オランダのみならず、世界中の人々に知られているオランダ人サッカー選手、ヨハン・クライフが3/24に亡くなりました、68歳でした。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00010036-footballc-socc

クライフ・ターンでも知られるクライフはWカップでオランダをけん引して準優勝したこともありました。
ヘビースモーカーであった彼は肺がんを患い、死去しました。
ご冥福をお祈りします。

サマータイム開始!2016年3月27日(日)

今年は3月27日(日)からサマータイムが開始されます。
これによって10月終わりまで1時間日没が遅くなります。今後はどんどん日照時間が延びるので楽しみですね。


サマータイム開始

3月最終日曜日(2016年は3月27日)の2時になると同時に3時になる。つまり1時間進む。この日は1日が23時間となる。

(参考例)朝8時に起きると、実際には既に9時。


サマータイム終了

10月最終日曜日(2016年は10月30日)の3時になると同時に2時になる。つまり1時間戻る。この日は1日が25時間となる。

(参考例)朝8時に起きると、実際にはまだ7時。


今年は、3月25日(金)から28日(月)の4日間、イースター休暇です。サマータイム開始はイースター休暇中ですので、27日に電車やバス、飛行機に乗る方は気づかないと1時間遅刻となりますので、特に注意してください。

サマータイムが始まると、夏至に向けてドンドン陽が長くなります。ヨーロッパの最高の季節となります。ヨーロッパの快適な夏を楽しみましょう!

キューケンホフ公園が開園しますよ!2016年3月24日から5月16日まで

日本からもたくさんの観光客が訪れる、キューケンホフ公園。
今年はイースター直前の3月24日(木)にオープンです。2か月しか開園しませんので是非どうぞ!

日時:2016年3月24日(木) - 5月16日(月)
開園時間: 8:00 - 19:30
入場料:大人16ユーロ、子供8ユーロ
場所:Stationsweg 166a, 2161AM Lisse
http://www.keukenhof.nl/en/
http://euro.typepad.jp/blog/2016/01/keukenhof.html

キューケンホフ公園は毎年テーマがあります。
2016年のテーマは「オランダ黄金時代」

2015年、今年のテーマは「ヴィンセント・ファン・ゴッホ」でした。
http://amstelveen.doorblog.jp/archives/2030493.html

2014年のテーマは「オランダ」、
NL01NL02

2009年のテーマはニューヨーク!
Keukenhof02Keukenhof24








家族4人で行ったら64Euro、公園に1万円近くも払えるかい!というかたは隣接するチューリップ畑なら無料で数百万本のチューリップを見られるのでよいですよ!

もう少しで春、そしてサマータイム!いよいよオランダの一番いい季節がやってきます。楽しみましょう!

全コマ油絵!ゴッホの生涯を描いたアニメ映画「Loving Vincent」、2016年公開予定

私は、ラッセンより普通にゴッホが好き、ですけどね。

ゴッホの生涯を描いた映画「Loving Vincent」が2016年中に公開予定です。

この映画のすごいところは、全コマすべてが油絵!総勢100名以上の画家が80分の長編アニメーションのために2年前から油絵を描き続けています!
LV01
ゴッホの技法を使って1コマずつ描かれた油絵は、1秒間に12枚かその倍必要ということで、80分の映画では単純計算しても、6万5千枚から13万枚と膨大な量の油絵が必要となるそうです。
公式サイトは以下です。
Loving Vincent
http://www.lovingvincent.com/?id=home

以下はYoutubeにアップされた予告編、すごいですねこれ。

この映画、早く観てみたいです。楽しみですね。

シリア難民400人、4月末からAmstelveenへ

会社の同僚オランダ人からの情報です。
シリアを始めとする多くの難民が西ヨーロッパに入国しております。

ドイツが最も積極的に受け入れておりますが、オランダも多くの難民を受け入れております。オランダは2014年には3万人以上の難民を受け入れました。そして2015年はさらに増えました。

最新の情報によると、2016年4月末から、シリアをはじめとする難民400人の方々がAmstelveenにて生活を始めル予定です。
Amstelveen中心から2,3卷未Kronenburgにあるビルを居住用に改装して難民の方々のための住まいとするようです。
そして、当然ですが、子供たちはオランダの現地校に通います。シリア人のクラスメートが増えることになります。

彼らは内戦の被害者であり、難民を受け入れて保護し、みんなで助け合うことは重要であり、大切なことかと思います。ほとんどの方は良い人たちだと思います。

ただ一方、一部には犯罪を犯したり、悪いことをするために潜り込む可能性もないことは無いです。

差別をすることは絶対に避けるべきですが、難民の方々と共存しているということをちゃんと認識しておくべきかと思います。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ