Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

オランダのレストラン

Rotterdamの巨大フードコート、Markthal(マルクトハル)

Rotterdamは第二次世界大戦の空襲で多くの建物が崩壊してしまいました。なのでほとんどの建物は戦後のもので、新しいビル、奇抜なデザインの建物が多いです。

2014年Rotterdamにできた、建物全体がフードコートのMarkthal(マルクトハル)を紹介します。
Markt02Markt03
Markthal
address:Dominee Jan Scharpstraat, 3011GZ, Rotterdam
Open : Mon-Wed,Sat:10:00-20:00, Fri10:00-21:00,Sun12:00-18:00 
TEL: 030-234-6464
近くのお勧め:海洋博物館(500m)Blijdorp Zoo(5)
markthal.nl
●奇抜でユニークな建物の中は巨大なフードコート!内部のデザインも奇抜です。建物の周辺部は住宅用アパートになっています。

こんなユニークな建物、世界中でもここだけでしょう。外からも是非見ていただきたいです。すぐ近くにはCube-Houseと呼ばれる、奇抜なデザインのアパートもあります。
Markt30Markt01

Markthalの内部、フードコートの様子です。多くの人たちが上を見上げ、写真を撮っていました。圧巻ですね。
Markt04Markt05

Markt06Markt11

Markt27Markt28

奥まで行くと、2軒、魚屋があります。一番奥の魚屋はハーリングテストで2年連続チャンピオンのAtlanticの支店だそうです!作りたての新鮮なハーリング、3匹で5ユーロと格安でメチャウマです。白身魚のフライ、キベリングもおいしいです。
Markt08Markt09

Markt10Markt16

Markt14
その場で処理をしたハーリング、脂がのっていて旨い!
Markt12Markt13

フードコート内には、世界中の食材店、飲食店があり、見ているだけで楽しいです。
Markt17Markt18

Markt07Markt29

Markt24Markt25

Markt26
華南行という中華系スーパーはかなり広いです。
Markt19Markt23

日本食材、日本酒など多くそろえています。
Markt21Markt22
サーモン寿司味ってどんな味でしょう?サーモン味とは違うのかなあ。。。
Markt20
建物がユニークで面白く、かつ、いろいろな食材も楽しめますので観光気分で是非一度行ってみてください。お勧めです。

Restaurant Week Netherlands 2015秋(8月26日〜9月9日)、予約開始!

恒例のRestaurant Weekの予約が開始されました。
RestaurantWeek2015At
日時:2015年8月26日(水)〜9月9日(水)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン
予約はこちらから。

今回はいきなり予約が開始されていました。事前の告知があったのかもしれませんが私は気づきませんでした。
特別なレストランにはSingnature dinnerと書かれ、10Euro増しとなっています。またFREE extra 4th courseと書かれているレストランは通常3皿コースですが1皿おまけとなっています。Top250と書かれたレストランはランキング上位250軒内ということです。

ちなみに、2015年春のレストランウィークの投票結果(Amsterdam地域部門)は以下の通り。
1. Mchi 9.65
2. De Silveren Spiegel 9.41
3. De Voetangel 9.36
4. Jaimie van Heije Restaurant 9.25
5. De Jonge Dikkert9.24
6. VandeMarkt 9.22
7. Lute 9.18
8. L'invite le Restaurant 9.07
9. D'Vijff Vlieghen 9.07
10. de Veranda 9.03

1位は中華系モダン料理のMchiでした。5位は風車のレストランが入っていますね。
レストランウィークはすぐに満席となりますのでみなさん、お早めに予約してください!

中世を再現したレストラン、手づかみで食べよう!Stadsherberg del Mol

今日はDelftにある、おもしろいレストランを紹介します。
Stadsherberg-de-Mol01Stadsherberg-de-Mol04Stadsherberg-de-Mol02
Stadsherberg del Mol
address: Molslaan 104, 2611RP Delft
TEL: 015-212-1343
Close: Monday
Open: 18:00-22:00
Recommendation: ★★★
http://www.stadsherbergdemol.nl/
●中世のヨーロッパを再現したレストラン。当時の衣装を着て、手づかみで料理を食べます。19時からショーがある日もあります。料理自体はそれほどおいしくはありませんが盛り上がれます。

まずは内装から。すでに中世の衣装が用意されています。好きな衣装を身に着けて雰囲気に浸りましょう。
Stadsherberg-de-Mol05Stadsherberg-de-Mol06

トイレのドアには、昔のオランダ語で女性、男性と書かれているようです。
Stadsherberg-de-Mol10Stadsherberg-de-Mol09

まずは甘めのリキュールか、スパイシーなワインを食前酒として選びます。
料理の種類、コースを説明してくれます。
Stadsherberg-de-Mol11Stadsherberg-de-Mol12

20僂らいもあるでかいパンは美味しかったです。ドリンクメニューはいろいろ。ビールもたくさんあります。
Stadsherberg-de-Mol13Stadsherberg-de-Mol14Stadsherberg-de-Mol15

Specialビールをオーダーすると、ベルギーのKwakビールを出してくれます。ゲントにも同様のBarがありますが、グラスを盗まれないように、履いている靴を籠の中に入れて上にあげられてしまいます。代わりに木靴を貸してくれますよ。
Stadsherberg-de-Mol16Stadsherberg-de-Mol18

Delftの地ビールもなかなか。
Stadsherberg-de-Mol17

やはりヨーロッパ人の方が衣装は似合いますね。隣のテーブルの男性たちは、飲み放題セット+10euroでガンガン飲んでました。
Stadsherberg-de-Mol22Stadsherberg-de-Mol23

一番安い22.5Euroコースにしました。まずはスープから。さすがにスープは手ではなく、木のスプーンで飲みます。結構おいしい。
Stadsherberg-de-Mol19

こちらがメイン料理。サラダ、ポテト、チキン、スペアリブ、ウサギなどなど。これらは中世のころのように手で食べなくてはなりません。ちゃんと手を洗えるボウルつきなのでご心配なく!味はまあまあでした。
Stadsherberg-de-Mol21

デザートは、当時のエピソードを交えながらいろいろと説明してくれました。生クリームのようなもの?です。
Stadsherberg-de-Mol24Stadsherberg-de-Mol25Stadsherberg-de-Mol28

金曜日夜に行ったのですが、アコーディオンの演奏などのショータイムは無しでちょっと残念。でも友人たちと盛り上がりました。
Stadsherberg-de-Mol26Stadsherberg-de-Mol27

デルフト中心のすぐそばなので、食後は少し観光しました。デルフト焼き、画家フェルメールの町で有名なデルフト!デルフト工科大学など、学生の町でもあるのでBarなどがたくさんありました。マルクト広場にある新教会と市庁舎。フェルメールの生家もあります。
Stadsherberg-de-Mol29Stadsherberg-de-Mol30
デルフト焼きが町中にたくさん。
Stadsherberg-de-Mol31Stadsherberg-de-Mol34
市庁舎のわきの道に行ってみましょう。
Stadsherberg-de-Mol33

市庁舎の脇道は、「真珠の首飾りの少女」の映画撮影時に使われた場所で、自転車置き場やその他邪魔なものを全てどかして撮影したのだそうですよ。
Stadsherberg-de-Mol35Johannes_Vermeer

旧教会は建築当時から傾いていたそうです。見た目にもかなり傾いています。この教会内にはフェルメールの墓もあります。
Stadsherberg-de-Mol36
デルフト観光のついでにこのレストランに行ってみるのも楽しいかと思います。よかったら!

運河の上でおいしいフレンチを!Hertog Jan op het Water

オランダ人同僚が夏にお勧めのレストランを教えてくれたので紹介します。
Amstelveenから南に車で15分くらいのUithoornの川沿いにあります。Uithoornイコール=和食「楽」と思っているみなさん!他にもレストランあります。
Hertog02Hertog03
Hertog Jan op het Water
address: Wilhelminakade 62, 1421AB Uithoorn
TEL: 0297-561-233
Close: Sunday
Open: Mon-Fri 12:00-13:30, 18:00-21:30, Sat18:00-21:30
http://www.hertogjanophetwater.nl/
●Floating Dinnerと書かれているように、川の上でフレンチをいただけます。天気の良い日に行ってみましょう。

15人くらいしか座れないので、予約必須!夏場はなかなか予約が取れないので早めに予約しましょう。
実際にプカプカ浮いているわけではなく、固定してあるので安心してください。
Hertog05Hertog01

ちょっと離れてみるとこんな感じ(左下)。店内にも席はありますが、夏場、天気がいい日に店内で食事をする人は一人もいません(右下)。
Hertog06Hertog18

川沿いを少し歩くと、クルーザーが停泊していて、レストランやカフェなどもいくつかありました。いい雰囲気です。
Hertog07Hertog08

レストランから橋が見えます。橋の上からは子供たちがダイブをして遊んでいました。
Hertog09Hertog13

コース料理で、前菜、メイン、デザートをメニュー一覧から選ぶことができます。
また、サプライズ4皿メニュー=34.95euroというのがあって、安いので頼んでみました。
サプライズなので、メニュー一覧からは選べませんが、楽しみです。
Hertog12

店名にもなっているHertog Janのビールを飲みました。暑い日にはいいですね!
Hertog10Hertog11

アミューズ(お通し)のガスパチョ。スペインで飲むガスパチョほどではないですが、まあまあです。
Hertog14

サプライズメニュー、1皿目(左下)はホタテとサーモンです。ホタテは焼いてあってうまい!
2皿目(右下)は小エビのアヒージョかな。これはまあまあ。
このレストランはスペイン料理がいろいろ出てきます。
Hertog16Hertog17

3皿目のメインの前には口直しのソルベが出てきました。
Hertog19

サプライズメニュー3皿目のメインは、ラムステーキです。やわらかくてなかなかでした。
Hertog20
最後に4皿目のデザートは、映画アメリでもおなじみのクリームブリュレ。
表面のカラメルは結構分厚く、スプーンでカンカンやりがいがありました。これは結構おいしかった。
Hertog21

というわけで、夏場にはなかなかいいレストランだなと思いました。シェフ一人なので料理が中々出てきませんが気長に待ちましょう。
Hertog22
料理の味としては、OuderkerkにあるRestaurant Jagershuis(漁師のレストラン)や、Amstelveenの
De Jonge Dikkert(風車のレストラン)よりは劣りますが、雰囲気もいいので、行ってみるのも悪くないと思います。
よかったら。

スリナム料理の食堂、Niew Albina(ニュー・アルビーナ)

みなさん、オランダでスリナム料理を食べたことがありますか?

インドネシアはオランダの元植民地で、オランダではインドネシア料理は第二の国民食と言われているので、みなさん食べたことがあると思います。

スリナムも同様にオランダの元植民地、ブラジルの北に隣接する国です。スリナム料理ってどういうもの?という方も多いかと思います。会社の同僚にスリナム人がいてお勧めを効きました。またオランダに長く住む日本人の方にも同じ店を勧められたので行ってみました。

実は私、オランダに5年住んでいて初めてスリナム料理を食べました。Albert Cuypstraat通りにあるNiew Albinaを紹介します。
NieuwAlbina01
Niew Albina(Surinam and Chinese restaurant)
Albert Cuypstraat 47-49, 1072CL, Amsterdam
TEL: 020-379-0223
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
●食堂のようなスリナム料理の店。名物のサオトスープ、モクシ・メティをまず試してみてください。

レストランというより、食堂です。雰囲気は期待しないでください。
でもいつも混んでいて、安くておいしいスリナム料理を食べることができます。スリナム料理とは?と同僚に聞くと、明確には特徴はないようなのですが、中華料理とか、インド料理の影響を受けているようです。

店内はこんな感じ。
昭和のころは、「ラーメン屋は汚い方がうまい!」と言われていました。店内の雰囲気は料理のうまさには関係ないのです。
NieuwAlbina09NieuwAlbina06
飲み物は缶で頼みます。
NieuwAlbina10NieuwAlbina08

テーブルにある調味料。甘い、辛い、酸っぱい、などいろいろあります。
NieuwAlbina07

とにかく、サオトスープを飲んでくれと同僚に言われたので、頼みました。メニューの一番最初に出ているので、スリナム料理といえば!サオトスープなのでしょう。
NieuwAlbina02NieuwAlbina03
Sato Soup 普通サイズ=3euro, 大=4euro
(メニューではなぜかSatoスープになっていました)
せっかくなので大サイズをオーダー。ご飯がちょっとついているのがうれしいです。

ちょっと飲んだことがない味のスープ。生姜が効いていたかな。卵とかいろいろ入っていました。
ご飯を混ぜながら飲むとこれまたうまい。もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。

これまたスリナム料理の代表的な料理、モクシ・メティです。
NieuwAlbina04NieuwAlbina05
Moksi Meti special
(rice with roasted chiken, 3kind or pork, vegetables and sauce with extra meat) = 7.3euro
ご飯付きでこの値段はお手頃。チキンやポークを揚げてからどろっとした甘みのあるタレがかかっています。
若干くせのある味、でも個人的には好きです。

この日は時間がなくて、この2品にしました。
他にもたくさんの料理があったので、また今度行ってみます。なかなか良かったですよ。

それにしてもAlbert Cuypstraat通りは奥が深いなあ。

イスタンブールのグランバザールのようなカフェ、Bazar(バザール)

今日はAlbert Cuyp通りにある、お勧めのトルコ料理レストランを紹介します。
Bazar101Bazar102
Bazar Amsterdam
address: Albert Cuypstraat 182, 1073BL, Amsterdam
TEL: 020-675-0544
Open: Sun-Thu11:00-0:00, Fri-Sat:11:00-1:00
http://bazaramsterdam.nl/
●ユダヤ教の教会、シナゴーグを改装した、トルコ料理レストラン。内装はイスタンブールにある、グランバザールやモスクのような雰囲気。トルコ料理なのに酒も飲めます。

入口付近にある以前の写真。ユダヤ教の教会のことをシナゴーグと言います。ここは以前はシナゴーグで、改装して、トルコ料理レストランにしました。ユダヤ教からイスラム教のレストランに変更です、なかなかすごいことですよね。
Bazar117

店内はトルコ風にすっかり変わっています。カラフルな内装に圧倒されます。
Bazar104Bazar105

Bazar125Bazar126

Bazar127Bazar124

入口左側には子供が遊べるスペースもあります。
Bazar128

お勧めは2階です。以前教会だったのだなあというのがよくわかります。ステンドグラス、シャンデリア、壁面のタイルなど幻想的な雰囲気です。
Bazar114Bazar110

Bazar116Bazar109

Bazar112Bazar113

Bazar106Bazar108


Bazar115Bazar111

この日は4人できました。
トルコ料理なのにビール、ワインなど酒も飲めるのでびっくり!
なかなかうまい、UKのビール、Murphy's Red 0.5l= 5euro
Bazar123Bazar103

料理はどの料理も大皿でかなりのボリューム!そしてどの料理もなかなかうまいのでお勧めです。
女性だけで行く場合は、人数よりも少なく料理を頼んだ方がいいと思います。とにかくどの料理もかなり大盛りですから!

左下は、

Calamari salad
deep fried calamari with fresh tabouleh salad and garlic sauce
8.9euro

以下のフライのサラダです。以下は小さかったですがうまい。

右下は
El couscous(meat)
grilled kebab with beef, chicken and vegetables
12.9euro
ケバブはうまい、でもクスクスはまあまあかな。
Bazar118Bazar120


以下の2品はかなりおいしいです。
左下は、

Tavuk Sis Kebab
grilled kebab with chicken fillet marinated in saffron and yoghurt,
12.9euro

いわゆる、シシカバブ。ご飯と一緒に食べるとうまい!

右下は、
Royal Persian Lamb
steamed dish of lamb, chickpeas, almonds with rice and haydari
10.9euro
今回最もおいしい料理でした。
羊、ラムのシチューです。激ウマ!
Bazar119Bazar121


これは隣のテーブルの人たちが全員頼んでいたので、写真撮らせてもらいました。
Dande
grilled mildly marinated veal sparevibs(700g)with barbecue sauce,turli,fried potatoes and lawash
15.5euro
子牛のスペアリブです。やはりトルコ料理には豚は使いません。かなりうまいそうなので次回頼んでみようかな。
Bazar122
以上、雰囲気も抜群で料理も安くておいしいのでかなりお勧め!アルバートカイプに行った際には是非行ってみてください。お茶、飲みだけでもOKです!

おしゃれなベトナム料理カフェ、Pho91

前回紹介したAlbert Cuyp通りにある、ベトナム料理、フォー専門店を紹介します。
Pho91-01Pho91-02
Pho91
address: albert cuypstraat 91, 1072CP, Amsterdam
TEL: 020-752-6880
Close: Monday
Open: Tue-Thu 17:30-22:00, Fri-Sun 12:00-22:00
●フォーを中心として、生春巻きなど、ベトナム料理のカフェのような店。

まずは店内の様子。こじんまりとして落ち着く雰囲気です。
Pho91-13Pho91-12

Pho91-08Pho91-07

店員さんお勧めの、特製Pho91(=14euro)をオーダー。
Pho91-06Pho91-04

備え付けの調味料はこんな感じです。甘い味付け、辛い味付けにすることができます。
Pho91-09

来ました、特製Pho91です。
なかなかおいしいですが14Euroはちょっと高いなあ。
日本のラーメンと違って麺やスープはそれほど手間がかかってないので7,8Euroにしてほしいです。
本場ベトナムのフォーは100円しないからなあ。。。。
でもおいしかったですよ!
Pho91-11Pho91-10
土日のランチなどによかったら一度来てみるとよいかもしれませんね。生春巻き、揚げ春巻きもあります。

激安、激ウマの中国火鍋の店、KOKOHILI(ココヒリ)、寿司も食べ放題!

今日は友人Tさんに紹介してもらった、辛いけど激ウマ、そして激安の火鍋のレストランを紹介します。
場所は、韓国館、Kahn(カーン)、などがある一角です。
Kokohili01Kokohili02
KOKOHILI(ココヒリ)
address: Nederhoven 3-7, 1083AM, Amsterdam
TEL: 020-644-7372
Close: Monday
Open: 12:00 - 22:00
お勧め度:★★★★
www.kokohili.net
●火鍋食べ放題コース25Euroがおすすめ。さらに寿司や和食も5回までオーダーできます。

店内は中華風。かなり広いです。
Kokohili03Kokohili22

Kokohili27Kokohili29

お勧めは25Euroの火鍋食べ放題コースです。
おもしろいのは、一人一つ火鍋がセットされます。我々は「普通レベルの辛い」火鍋にしました。辛いのが苦手な方は全く辛くしない出汁もできますよ。
肉は、牛とラム(羊)、そしてエビのすり身。
もっともおいしいのはエビのすり身、次にラムがおすすめです。
Kokohili05Kokohili07

肉も食べ放題ですが、野菜も食べ放題!野菜コーナーにとりに行きましょう。
Kokohili23
白菜、春菊、椎茸、豆腐、エビ、トッポギ、マロニー、その他野菜も取り放題!
春菊なんてなかなか食べられないのでガッツリ食べました。
Kokohili11Kokohili13

Kokohili09Kokohili10

この火鍋のスープ、出汁がうまい。中国の山椒(さんしょう)、花山椒が効いていて最高です。
ここにお好きな具材をガンガン入れて食べます。一人一つの鍋なので、自分で好きなように食べられるのもいいですよね。
エビのすり身がプリプリで最高でした!ビーフよりラムの方がうまいかな。
Kokohili15Kokohili18

辛いのでビールも進みます。
Kokohili08

中国風の和食食べ放題システムも採用しているので、火鍋を食べながら寿司なども食べられます。
Kokohili06Kokohili20

口の中は辛くてヒーー!という感じ。甘いお稲荷さんが中和してくれます。いくら、サーモン、甘エビ、ウナギもおすすめ。他にもいろいろとメニューあるのですが、火鍋食べすぎて到達できず。。。
Kokohili14Kokohili16

ドラゴンロールもうまかった!
Kokohili19Kokohili21

Kokohili24Kokohili25

締めは蘭州ラーメン小。なんと手打ち麺です。でもちょっと味がうすかったかな。
Kokohili26
安いし、うまいし、これは通いたくなりました。
皆さんも是非!というわけで、みんな来てくれるかな!?

ブラウンカフェのステーキハウス、Piet de Leeuw

今週はレストランウィークでお得に料理をいただけますね。

先週ここにレストランウィークで行ってきました。なかなかおいしかったですよ!
Piet-de-Leeuw01Piet-de-Leeuw02
Steakhouse Piet de Leeuw
address: noorderstraat 11, 1017TR, Amsterdam
TEL: 020-623-7181
Close: 年末年始(12月24日、25日、26日、31日、元日)
Open: Mon-Fri 12:00-22:30, Sat-Sun 17:00-22:30
●1949年創業のブラウンカフェ。500グラムステーキが名物のステーキハウス。
http://www.pietdeleeuw.nl/

私は最近、オランダのブラウンカフェを巡っています。古ぼけた木造のいい雰囲気のブラウンカフェ、最高です。
Piet-de-Leeuw03Piet-de-Leeuw04

こだわりの生ビールか!と思いきやHeineken生ビール、オンリー。いろいろなビールを飲みたかったのでちょっと残念。でもHeinekenをガンガン飲みましたよ!
Piet-de-Leeuw07Piet-de-Leeuw20
店内の様子。いい感じの古さのブラウンカフェ。いいねえ。
Piet-de-Leeuw14Piet-de-Leeuw16

Piet-de-Leeuw18Piet-de-Leeuw19

Heinken500ml生をガンガン飲みました。
Piet-de-Leeuw06

レストランウィークなので27.5Euroで3皿出てきます。第一皿は前菜。魚介盛り合わせ。
エビ、サーモン、その他魚。結構おいしかったです。
Piet-de-Leeuw08Piet-de-Leeuw09

食パンはトーストになっていてバターとよく合う!
Piet-de-Leeuw10

2皿目はメイン料理、キター、名物のアントルコート(最高級の部位)のステーキです。お勧めのミディアムレアにしました。添えてあるクリームソースうまい。
Piet-de-Leeuw12Piet-de-Leeuw11

ポテトグラタンもついてきました。これもおいしい!
Piet-de-Leeuw13

3皿目はデザート、クレープの中にはアイスクリームが入っていて、生クリームをつけて食べます。普通においしかった。
Piet-de-Leeuw21
前回の秋のレストランウィークは外したのでここはなかなかお得で良かったです。500グラムステーキ(Biefstuk ossenhaas)は21.5euroするので、レストランウィークはかなりお得です。

21時過ぎには満席に!週末は予約必須ですね。
Piet-de-Leeuw15Piet-de-Leeuw17

Piet-de-Leeuw23
ブラウンカフェは長い歴史と生活感があって私は好きです。レストランウィーク以外でも行ってみようかなと思いました。よかったら。

ベトナム料理、アムステルダムのMiss Saigon

最近オランダではベトナム料理がブームです。ここ5年でたくさんのベトナム料理レストランができててにぎわっています。今日は食通の友人に連れて行ってもらった店を紹介します。
MissSaigon01
Miss Saigon
address: Bilderdijkstraat 208, Amsterdam
TEL: 020-337-7520
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
http://www.misssaigonamsterdam.nl/
●ベトナムの北から南までの名物料理含む、たくさんの種類のベトナム料理を食べることができます。
どの料理もうまいです!

まずは店内の様子から。落ち着いた雰囲気です。
MissSaigon02MissSaigon03

MissSaigon04MissSaigon05

MissSaigon21MissSaigon22

ベトナムビールのSAIGON、白ワインなど。
MissSaigon06MissSaigon19

オランダのアジア料理店ではよく出てくる揚げせんべいですね。パンより好きです。
MissSaigon07

Goi Cuon Dac biet(4個入り)=6.75euro
(rice wrop with shrimps and pork)
生春巻きはいろいろと種類がありますので、エビ入りとか、店員さんに聞きながらオーダーしましょう。
MissSaigon08

Miss Saigon Mon Khai Vi(min 2persons)=8.95euro
(chiken wings+rice wrap rolls+spring rolls+dumplings)
生・揚げ春巻きなど盛り合わせです。これは4人前です。
MissSaigon10

Goi Miss Saigo =10.75euro
(spicy green mango and shrimps salad)
これうまいです!青パパイヤを千切りにしたサラダ。かなりお勧め!
MissSaigon09

ハノイ名物のブンチャー(Bun Cha)があるとは!!ベトナム料理で最も好きな料理なので思わずオーダー!
Bun Cha Gio Chay =14.75euro
(vermicelli with deep fried spring rolls, fresh vegetables and herbs)
揚げ春巻きの下に米麺があり、つけ麺として食べます。ハノイで食べたブンチャーの方がだいぶおいしかったかな。
MissSaigon12

-------------------------
ちなみにこれがハノイにあるブンチャーの有名店、Dak-Kimの様子。深く揚げた春巻き、ハーブ、青パパイヤと米麺のつけ麺は激ウマ!
DacKim02DacKim11

DacKim10DacKim06
----------------

戻ります。
Pho miss saigon XL = 17.75euro
(extra large sized noodle soup with 3 kinds of beef and pork rolls)
もちろん締めはフォー!!ハーブやトウガラシ、調味料などで味を調えながら食べるフォーはうまいっす。
MissSaigon123MissSaigon15

MissSaigon14MissSaigon16

最後にデザート。
MissSaigon18MissSaigon17
ベトナムを縦断してベトナムすべての世界遺産を回ったことがあり、料理もいろいろと食べました。
ここは、ベトナム人が作る本格ベトナム料理なのでとてもおいしかったです。よかったら。

アムステルダムNo1の中華料理、南記(Nam Kee)本店に行ってきた

3年ほど前に、Amsterdamのおいしい中華、南記を紹介しました。

今日はすぐ近くにある南記の本店を紹介します。
Namkee06Namkee04
南記(Nam Kee) 本店
address :Zeedijk 111-113,1012AV, Amsterdam
TEL:020-624-3470
OPEN: daily, 12:00-23:00
http://www.namkee.net/
●オランダで最も有名な中華料理店。2002年には映画にもなりました。

New Markt辺りは中華街でいつもにぎわっています。道教の寺などもありますよね。
Namkee05Namkee10
この寺の対面あたりにあるのが南記(Nam Kee)の本店です。
2002年には「Oesters van Nam Kee(南記の牡蠣)」というオランダ映画のモデルにもなっており、オランダ人にも大人気です。安くておいしいのでいつも店の外には行列ができています。

友人に聞いたところ、2002年に映画が公開されてから、それまでは中国人のお客が主流だったのが、オランダ人たちが押し寄せるようになったそうです。その結果、味は以前よりもだいぶ落ちたとのこと。
ただ、私からすれば、今でも十分おいしいです!
逆に言えば、映画公開の前はどんだけおいしかったんだ?!!と思ってしまいます。
(トキが死の灰を浴びる前はどんだけ強かったんだろう、と子供のころ思ったのに似ています。→わからない人は気にしないでください)

メニューのほとんどは写真付なので指さしでオーダーできます。物価が高いオランダですが、この店だけは例外で何を頼んでも安くておいしいので、Amsterdamに行ったついでによく寄ってしまいます。

名物は、映画の題名にもなった「蒸しカキの黒豆ソースかけ」=1個2.8ユーロ。これはまあまあかな。
Namkee01

多くの人が注文する一番人気は「ロースト北京ダック」=11.5ユーロです。
これは店先でテイクアウトしていく人も多いです。テイクアウトして家でゆっくりと食べるのもいいかも。
Namkee02

ワンタンバミスープ(Wan Tan noodle Soup)=9ユーロ。
この辺りではどの中華店でも、このバミスープ(=ラーメン)をおいています。麺がちょっと固くて、スープはあっさり系、中国で食べるラーメンですね。パーコーメンなどもおいしいですが、このワンタンもうまいです!
Namkee03

Sil jai jang(Rice dish with Peking duck, crispy pork and tja siew)=9ユーロ。
北京ダック飯ですね。
Namkee11

もしかしたら、南記の一番お勧めのメニューかもしれません、普通のチャーハン=4ユーロ(写真左下)です。
ちなみに写真右下は、エビ入りの揚州チャーハン=12.5ユーロです。
量、味付けなど一緒で違いはエビが入っているかどうかだけ。それで8.5ユーロも違うんです。
私としては、「普通のチャーハン=4ユーロ」が一押し!量は多くて、うまいし、めちゃくちゃ安いです。
育ちだ盛りのお子さんにはまず、この普通のチャーハン=4ユーロをガンガン食べさせてから、ほかの料理を少し食べさせるとよいかと思います。
Namkee12Namkee13

牛肉かた焼きそば(Crispy noodles with sliced beef and choi sam)=12ユーロ。
これも絶品です!
Namkee15

空心菜(Kai laan Chinese broccoli stir fried with garlik)=14.5ユーロ。
なぜか空心菜だけ高い、なぜ?でもうまいので食べちゃいます。
Namkee16
1つだけちょっと惜しいのが、ビールはハイネケンの小瓶のみ。せめて生ビールか、ほかの銘柄のビールも置いてほしいなあ。

その他は何でもおいしく、安いので、大勢で来て、ガンガン食べましょう!
平均価格を下げるために「普通のチャーハン=4ユーロ」を是非頼んでね。

レストランウィーク2015年春でお勧め、暗闇のレストランCtaste

レストランウィークの申し込みが始まりました。
みなさん、予約はもうされましたか?

4年前に紹介した、暗闇のレストランCtasteが今回のレストランウィークにて予約できますよ!
レストランウィークではここからです。


Ctaste(Dining in the dark restaurant)
address: Amsteldijk 55 Amsterdam
TEL: +31-(0)20-675-2831
www.ctaste.nl

全く光がない、真っ暗闇の中で食事をします。
盲目の方の気持ちをわからせてもらえるので、貴重な体験ができます。
正直いいますと、真っ暗闇で食事するので、何を食べているかわからず、口に入れるのが怖い感じです。
味覚だけだと、何の食材なのか、わからないものもありました。
携帯電話などのバックライトでも周りかわおこられるので、ご注意!写真撮影もできません(フラッシュ禁止なので)。
1人で行くと、間が持たず暇すぎなので、複数人で行ってください。
小さなお子さんは耐えられないと思いますので、大人だけで行ってください。

というわけで、おいしいレストランの紹介ではなく、貴重な体験ができるレストランの紹介でした。

Restaurant Week Netherlands 2015春、予約開始!

さあ、今年もオランダでレストランウィークが開催されますよ!
RestaurantWeek01
レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土合計1000軒のレストランが参加する。

 

日時:2015年3月5日(木)〜15日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン

予約開始日:
ニュースレター購読者は2月2日、朝10時から
一般者は、2月4日から
http://www.restaurantweek.nl/lang/nl/cities/overview

以前にレストランウィークの予約をされた方で、「ニュースレターを購読する」をチェックしていた方は、1週間ほど前に連絡が来ていたかと思います。一般者よりも2日早い、2月2日から予約をすることができます。

駐在員の奥さんたちは、この予約開始前からスタンバって、10時になると同時に人気店を予約します。10時開始直後に人気店はFull-bookedとなりますので、最初の10分程度が勝負です。

今回から初めて導入された制度、「Signature Dish Menu」というのが気になりますね。
RestaurantWeek02
英訳すると、「Signature Dish Menu」を出すレストランは最高のメニューをお手頃価格で提供すると書いてありました。LUTE、Bluespoon、Taikoなどは「Signature Dish Menu」を出すようです。
ちょっと見てみたところ、Bluespoonは3皿で、48ユーロ!Taikoに至っては3皿で135ユーロ!?

まずは「Signature Dish Menu」以外のレストランにしようかなと思います。
人気店はドンドンfull bookになりますのでお早めに!

魚介づくしで大満足!The Seafood Bar in Amsterdam

今日はお勧めの魚介レストランを紹介します。いい意味でオランダっぽくない店です。
SeaFoodBar01SeaFoodBar24
The Seafood Bar
address: Van Baerlestraat 5, 1071AL, Amsterdam
Open: daily, 12:00-22:00
TEL: 020-670-8355
http://www.theseafoodbar.nl/home/en
●フレンチ風、魚介専門店。刺身、生の魚介盛り合わせ、牡蠣、エビ、カニ何でもおいしいです。ビールと白ワインがよく合います。

コンセルトヘボー、ゴッホ美術館から徒歩5分以内です。まずは店内の様子から。
店内明るく、モダンな雰囲気でいいですね。
SeaFoodBar23SeaFoodBar04

SeaFoodBar03SeaFoodBar05

ショーケースにはロブスター、カニ、魚、牡蠣などたくさん!
SeaFoodBar06SeaFoodBar07

SeaFoodBar20SeaFoodBar22

まずはビール、左から。
Heineken生500ml=5euro、Oysterbeer=4.5euro、Season beer=5.5euro
SeaFoodBar10SeaFoodBar11SeaFoodBar25
Oysterbeerがおすすめです。いわゆる黒ビールで、後味が最高ですね。Seasonビールは毎月変わるようです。
Kasteelビールはオランダの地ビールのようで、アルコール度数11%と濃すぎ。。。。

魚介にはやっぱり白ワインです。お勧めの白ワイン、30Euro弱で比較的リーズナブルです。
SeaFoodBar21SeaFoodBar14

左下は、イカのグリル、Aquid a la plancha = 9.5euro
右下は、浅利の白ワイン蒸し、Vongole with white wine and garlic =8,5euro
どちらもうまい!
SeaFoodBar08SeaFoodBar09

魚介の盛り合わせ(Plateau Seafood bar)
Deluxe 2 persons: Smoked eel, Dutch shrimps,crab salad of the house,
two types of smoked salmon, prawns, lobster salad, tuna salad, king crab and langoustines.
Served with bread and sauce = 42.5euro
SeaFoodBar12
ちょっと思っていたやつと違かった。。。。でもおいしいです。

Lobster sourp=9.5euro
これ、ロブスターが溶け込んでいて、非常においしいスープです。ロブスターの具も結構入っていて、かなりおすすめ!
SeaFoodBar13

隣のテーブルにごっつい、魚介盛り合わせが!思わず近寄って、写真撮らせてもらいました!
これですよ、これ食べたかったんだけどなあ、次回かな!
SeaFoodBar15

6個入りの牡蠣を2人前、たしか30Euroくらい。
高額な割には牡蠣は小さく、あんまりだったなあ。
やはり牡蠣はIJmuidenで買って自分で開けて食べましょう!
seaFoodBar30

ポテトもうまいっす!
SeaFoodBar16SeaFoodBar19

Turbot head to tail 500-600g =27.5euro
ヒラメのグリル、カリッと揚がっていて、バターの味がしてかなりおいしい!
SeaFoodBar17

King Crab 400g = 36.5euro
これ、ど太い脚が2本くらいあって、それがまた最高!特大の蟹の脚、とろけるうまさでした!この日の料理で最もおいしかったです。
SeaFoodBar18
どの料理もかなりおいしく、通いたくなりました。
また今度行きたいです。Amstelveenからだと、Tram5に乗り、Museum-Pleinで降りて徒歩5分以内です。
皆さん是非!

オペラを歌いながらイタリア料理を出すレストラン、Pasta e Basta in Amsterdam

今日は、Amsterdamにあるオランダ人達に大人気のイタリアンレストラン、しかもウエイター達がオペラを歌いながら料理を出すレストラン??!!Pasta e Basta(パスタ エ バスタ)の紹介です。

って、今回はおすすめではないですから!!
私のブログ記事では初めて、行ってはダメダメのレストランです。

今までは行ってはいけない店は記事にはしませんでした。今回記事にした理由は2つあり、人気レストランなので日本人の皆様が間違って行かないようにしてほしいこと、そしてオランダ人には大人気なので、私がダメだししたところで店の評判には影響しないこと、です。

Pasta-e-Basta01Pasta-e-Basta25
Pasta e Basta
address: Nieuwe Spiegelstraat 8, 1017DE, Amsterdam
TEL: 020-422-2222
Open: Daily, 18:00から。(Thu,Fri,Satは18時〜21時と、21時15分からの2部構成)
http://www.pastaebasta.nl/
●Bastaは「終わり、おしまい」という意味。「パスタでおしまい」という意味の店名。途中からウエイトレス、ウエイターたちの歌のショーが始まります。

秋のレストランウィークの時に行ってきました。
店内はゴージャスな雰囲気。イタリアっぽさを存分に出しています。
Pasta-e-Basta02Pasta-e-Basta05

Pasta-e-Basta04Pasta-e-Basta100

18時に来るとすでに満席!活気があっていい雰囲気ですが。。。
Pasta-e-Basta03Pasta-e-Basta06

Pasta-e-Basta24

子供用に塗り絵セットを出してくれてありがたかったです。
メニューの表紙、おもしろいです。
Pasta-e-Basta07Pasta-e-Basta08

料理は前菜食べ放題とパスタのみ。
まずは前菜です。グランドピアノの上に前菜ビュッフェが?!!
Pasta-e-Basta15Pasta-e-Basta09Pasta-e-Basta16

タコ、イカ、魚系の前菜を食べたかったですが全くなく、豆とかポテトとか、ハム系ばかり。オランダ人はそれでいいのでしょうが。。。
Pasta-e-Basta10Pasta-e-Basta14

前菜をガッツリとってきましたがあんまりかなあ。
息子用にミートソースを頼みました。まあまあか。
Pasta-e-Basta11Pasta-e-Basta12

次はPrimo、パスタ系です。ここのシステムとして3種類のパスタを選べます。
ラザニア、トマトとソーセージのペンネ、ムール貝とマメ、葱のパスタ。
いずれもアルデンテではなく、茹ですぎ。
はっきりかいちゃうと、どれもまずかった。
特にムール貝とマメの組み合わせ、味と食感が最悪でした。怒りマーク。
Pasta-e-Basta18Pasta-e-Basta19
Pasta e Bastaの本当の意味がここでわかりました。パスタでおしまい、つまりメイン料理がないんです。パスタだけかい!しかもこんなパスタかい!と日本語で言っておきました。

通常は、前菜とパスタだけで一人39ユーロだったかな。高すぎじゃないっすか?

ここからはウエイトレス、ウエイターが順番に歌いだします。
オペラを歌うレストラン!ということで期待したのですが、オペラは1曲もなく、アメリカの歌も混じっていて結構がっかり。トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」とか聞きたかったなあ。
Pasta-e-Basta20

ただ、この日は、レストランウィークの予約できているので3品=27.5Euroのはず!店員はよくわかってなかったのですが、なんとかデザートもオーダーできました。Dolceはまあまあだったかな。
でも通常だとこれは別オーダーとなります。
Pasta-e-Basta21Pasta-e-Basta22

Pasta-e-Basta23
というわけで、レストランウィークのおかげで安くなったとはいえ、ワインのボトルも頼んだので100Euro越え。。。これで100Euro以上かあ、とため息をつきながら帰宅しました。
というわけで皆さんは行かないほうがいいですよ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ