Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

オランダのカフェ

ダム広場近くにあるブラウンバーCafe Belgique

オランダにはブラウンバーと言って、長年のたばこの煙などで茶色にくすんだ木造のバーがたくさんあります。私はブラウンバーが好きでアンティークなどマッチして癒されます。
Amsterdamにもブラウンバーがたくさんありますが、HeinekenやGlorshなど大量生産ビールのみを扱うバーが多いのでちょっと残念。せっかくならもっとおいしいビールが飲めるブラウンバーのほうが良いです。

今日は100種類ものビールが飲める、いい雰囲気のブラウンバーを紹介します。

CafeB14CafeB02
Cafe Belgique
address: Gravenstraat 2, 1012NM Amsterdam
TEL : 020-625-1974
Open: daily, Mon-Wed 15:00-1:00, Thu&Sun 13:00-1:00, Fri&Sat13:00-3:00
http://cafe-belgique.nl/
●ダム広場に近い昔ながらのブラウンバー。100種類以上のビールを飲むことができます。 特にカウンターにある数種類の生ビールはどれもおいしいのでお勧め。週末夕方からは中に入れないほど混雑しますので日中がおすすめ。

まずは店内の様子から。ビールの古い看板がいい感じです。
CafeB03
CafeB06

CafeB13
CafeB12
大好きなIPAの生を頼みました。苦みが強くて最高です!
CafeB05
CafeB11
少量生産の地ビールの生を飲むことができます。瓶ビールなども入れると100種類くらいあるようです。
CafeB07CafeB08
スタッフに、階段を少し上って写真を撮るとよいよ!と言われて撮ってみました。店全体の様子が分かっていい感じです。
CafeB09CafeB10
友人や親族をAmsterdam観光に連れていくついでに寄るのもよいかと思います。おすすめです!

ギネス認定!500種類のビールが飲めるDelirium Cafe Amsterdam

今日は楽しいビアバーを紹介します。
Delirium01Delirium06
Delirium Cafe Amsterdam 
address:Piet Heinkade 4-6-8,1019BR,Amsterdam
TEL:020-811-0381
Open: daily, Mon-Wed15:00-01:00,Thu&Sun13:00-01:00, Fri&Sat13:00-02:00
近くのお勧め:Bimhuis(ビムハウス):10m
http://deliriumcafeamsterdam.nl/
http://deliriumcafeamsterdam.nl/en/beers/
●世界各地500種類ものビールが飲めるというギネスブックにも載っているビアバー。トレードマークのピンクのゾウが天井一面に飾ってあって楽しいです。

500種類のビールというのは驚きですね。その中で20種類ほどは生ビール、Draft beerとして飲むことができます。せっかくなので生ビールがいいですね。
Delirium03Delirium07
トレードマークのピンクゾウのビールはチェリービール、甘くて私的にはNG...ビールが苦くて苦手な人にはお勧めです。他にも世界各国のビール、特にIPAがおおいのでお勧めです。
Delirium05Delirium09

Delirium11Delirium04
Fish & Chips=15Euroをオーダーしましたがあんまりでした。。。
この店では、フリットやチーズなどのつまみだけにして、あとはビールに徹したほうがよさそうです。
Delirium10
週末はライブがあったりと、盛り上がりそうです。5種類の試飲コースというのも楽しそうです。
Delirium08Delirium02

夏場は外でも飲めます。目の前にはJazzのライブハウス、Bimhuisがあります。
Delirium12
Amsterdam中央駅から徒歩15分くらいです。大勢で行くと楽しいでしょう。お勧めです!

ラフな雰囲気のBreweryPub、Butchers Tears

今日はAmsterdamのオリンピックスタジアムそばにあるお勧めのブリューワリーを紹介します。
BT18BT01
Butcher's Tears
address: Karperweg 45, 1075LB,Amsterdam
Close: Mon, Tue
Open: 16:00-21:00
http://butchers-tears.com/
●ビール醸造所兼、Bar。Saison(De dottignies) 5.5% =2.5euroと、Guldenberg(tripel) 8% = 3euroが特におすすめ。天気の良い日に店の外でまったり飲むと最高です!

6月のある日の夕方。天気が良くて若者たちが外でまったりとビールを飲んでいました。いい感じですね。
BT14

Barの内部はこんな感じで超シンプルです。
BT02BT03

壁のタイルに直接ビールの種類やメニューが書かれています。こういうラフな感じが逆にいいですね。
BT08BT04
TAPビール、つまり生ビールは以下の4種類です。グラスは400mlくらいあるのでかなりお得な値段設定です。
Saison(De dottignies) 5.5% =2.5euro
Broomrider(dark ale) 6.5% = 3euro
Guldenberg(tripel) 8% = 3euro
Saison(En Enfer) 5.5% = 2.5euro

上から順に飲んでみることにしました。まずはSaison(De dottignies) 5.5% =2.5euroです。
BT05BT07
Saison(セゾン)ビールは、昔ベルギーの農民たちが飲んでいたビールで、結構アルコール度数が高く8%前後あります。このセゾンは5.5%と低めですね。このビールかなりうまい!

壁には落書きのようなものが書いてあって面白いです。天気がいいので店内には誰もいません。
BT10

料理はなく、ピーナッツ=2Euroと、チーズ盛り合わせ=6Euroのみ。チーズはちょっと高めかな。
次回は枝豆を持っていこうと思います。
BT06BT09

2杯目は、Broomrider(dark ale) 6.5% = 3euro、です。
これ、甘みがあって、かなり独特な味です。ベルギービールなら、Duppelという感じですね。
BT13

冷蔵庫にはBottleビールもあって、生ビールと違う種類なのでこちらも試してみたい。
BT12

Guldenberg(tripel) 8% = 3euroです。これ、アルコールきつめですが、かなりうまい!お勧めです。
BT11BT15

最後にSaison(En Enfer) 5.5% = 2.5euro。アルコール度数が高いTripelから戻ったので、ちょっと味が分からない感じでした。最初の方に飲むべきだったかな。
4杯しか飲んでいなかったのですが、アルコール度数が高めなのでちょっと酔いました。
BT16

オランダ人たちが地面にチョークで書いていたので、私と同僚のドイツ人と二人で、落書きしました。
BT17
近くには日本料理、Issa(一茶)もあるので、合わせていくのもいいですね。
ここのビールはおいしかったので、ぜひまた天気のいい日に来たいです。お勧めです!

手作りジェラートがおいしい、Patagonias

Amstelveenにあるお勧めのジェラテリアを紹介します。
Patagonias01Patagonias02
Patagonias
address:Johannes Calvijnlaan 12,1185BL, Amstelveen
TEL: 020-6400422
Open: daily(3月初めから10月中旬ごろまで), 12:00-22:00
http://www.patagonias.nl/eng/
●手作りジェラートは金属製のふたで温度管理をして保管してあります。Amstelveen市内へは電話でジェラートを配達してくれます。子供のための人形、本などもあるので子連れでも安心。

この店、場所が分かりにくいので知らない方も多いかもしれません。Lindenlaanに面したタイ料理屋、自転車屋から脇に入ってすぐです。

本場イタリアのジェラテリアでは、Gromをはじめ、こだわりの店では金属容器や金属のふたを使っています。
この店では金属製のふたを使っています。こだわりを感じますね。そしてすべて手作りのジェラートで、オランダ国内にて賞を受賞しているようです。

金属のふたを使っているので、見た目では何のジェラートかわかりません。メニューをじっくり見ながら、どれにしようか考えます。
Patagonias06Patagonias08

ミラノ駐在時代からジェラートのこだわりは、Crema(クレマ)=バニラとピスタチオ。バニラは添加物などでごまかすとすぐわかりますので、おいしいジェラートかどうかの判断がしやすいです。ピスタチオも同様で、添加物、着色料でごまかすとあまりおいしくありません。
ここのバニラはなかなかおいしいです。ピスタチオはまあまあかな。他にもいろいろと試してみたいです。
Patagonias07

イタリアのコーヒーもおいしそうです。
Patagonias03
奥のスペースは子供用の遊び場になっています。絵本やおもちゃ、恐竜の人形などいろいろあるので子供たちは大喜びでしょう!
Patagonias09Patagonias04
男の子が大好きな恐竜の人形、種類がたくさんあってすごいです。
Patagonias05
この店は、Website、電話から配達依頼ができます。配達料金は1.5Euro。16Euro以上のオーダーなら配達料は無料となるようです。ホームパーティーの時にジェラートの配達をお願いしてデザートにするのもいいですね。

Amstelveen中心から近いので、まずは行ってみてください!おすすめです。

自家製ビールと炭火焼チキンが最高!Bierfabriek in Amsterdam

今日はAmsterdamダム広場近くにある自家製ビールの店を紹介します。
bierfabriek01bierfabriek02
Bierfabriek
address: Rokin 75, 1012KL, Amsterdam
TEL:020-528-9910
Open: daily,Mon-Thu 15:00-1:00, Fri 15:00-2:00, Sat 13:00-2:00,Sun 13:00-0:00 
http://bierfabriek.com/
●「ビール工場」という名前のビール醸造所兼レストラン。 ビールはPuur(白)、Rosso(赤)、Nero(黒)の3種類。お勧めはRossoとNero!炭火焼の半身チキンが抜群です!

まずは広い店内の様子から。まさにここでビールを作っています!
bierfabriek03
bierfabriek29

bierfabriek06bierfabriek27

bierfabriek09
bierfabriek10


入り口付近のテーブルには、生ビールサーバーがついていてびっくり!
1リットルごとに買って、自分たちで注いで飲むことができます。デジタル表示で何ml飲んだかが分かるようになっています。すごい!
bierfabriek04
bierfabriek26

お勧めの炭火焼チキン。最高です!
bierfabriek05


店内の柱には、このように麻袋があり、落花生を好きなだけ取って食べることができます。
殻は床にガンガン捨ててもらってOKです!
bierfabriek24bierfabriek08bierfabriek07

ビールは、
Puur(白)、Rosso(赤)、Nero(黒)の3種類。Rossoは後味、深みがありおいしいです。Neroはスタウトビール、私としては最もおすすめ。
bierfabriek11
泡を消しながら、何度かにわたってゆっくりと注いでいきます。
bierfabriek12
bierfabriek17

左から、Puur(白)=3euro、Rosso(赤)=3.5euro、Nero(黒)=3.5euro!!
bierfabriek13
bierfabriek18bierfabriek15

料理をオーダーすると、ナイフ、フォーク、調味料として、BBQソースとマヨネーズ系のソースが出てきます。
bierfabriek14

ビタボレンのMix=8euro。4種類の味のコロッケ、ビールに合います。
bierfabriek19

来ました!お勧めの炭火焼き、半身のチキンとポテトセット=13.5Euroです。
bierfabriek21
bierfabriek22
チキンは脂がすっかり落ちて、さっぱりして食べやすい。炭火の香ばしい香りが最高です!これはうまいっす!ビールもガンガン進みます。

今回は頼みませんでしたが、チーズケーキ、ティラミスなどもありますよ!
bierfabriek25
Amsterdamに行ったついでに是非立ち寄ってみてください。または大勢で行くのがおすすめです!

創業1650年のブラウンカフェ、ジェネバーもおいしい、De Drie Fleschjes

1650年創業のブラウンカフェ、De Drie Fleschjesを紹介します。
Drie11Drie02
De Drie Fleschjes
address: Gravenstraat 18,1012NM, Amsterdam
TEL: 020-624-8443
Open: daily, 14:00-20:30(Sunday15:00-19:00)
http://www.dedriefleschjes.nl/start.html
●1650年創業、ザ・スリー・ボトルという意味のブラウンカフェ。店内には年代物の樽が並んでいます。

365年前から営業しているブラウンカフェ。店内の様子はもはやMuseumのようです。
Drie06Drie08
オランダ発祥のジェネバーが飲めます。
他にも生ビール、カクテルも作ってくれます。
Drie09Drie10

常連のおじさんが、いいからジュネバー飲んでみろ、ということで一口もらいました。おいしいですが私にはきつ過ぎ。。。
Drie21

このビアサーバー、年代物ですごい。てっぺんのロウソクと下に固まったロウが時代を感じさせます。
Drie20Drie19
Jopenの生ビール、200ml=4.5euro、ちょっと高いかな。

おつまみとして、ゆで卵、オリーブ、鍋には肉団子があります。
上を見上げると古いランプでいい感じです。
こういう店で、LED照明はダメですよね。
Drie12Drie05

当時は、ホテル、Grolschビールなどが自分の樽を置いて、ジェネバーを保管したのだそうです。蛇口には鍵がかかっていて、社員さんなどは鍵を持っていてあけて飲むわけです。今ではほとんどは使われていないそうです。
Drie04Drie13

Drie16Drie14
店内、いい雰囲気。これぞブラウンバーですね。小さいお子様と一緒に来ても大丈夫!色鉛筆で絵を書いたりできます。
Drie15Drie17

Drie18
ダム広場に隣接する新教会の裏にあります。

お勧め!Amsterdam中央駅、レトロ感たっぷりのスターバックス

私はのんびりお茶、コーヒーを飲むのはあまり好きではないのですが、ここはいいですよ!

Amsterdam中央駅、駅舎内のテラスにあるスターバックスです!
StarB01

入口が中々見当たらない。。。一度改札内部に入り、階段を上りプラットホームに出ると、スターバックスの入り口があります。
StarB02StarB03

中はAmsterdam駅舎創立当時のままのレトロな雰囲気満点、かなりかっこいいです。
Open: daily, 6:00-23:00
StarB04

StarB05

ここからテラスにでると、駅校舎全体が見渡せます!左奥には昨日紹介した、グランドピアノが見えます。
StarB07StarB08

あった!グランドピアノです。
StarB09
このテラス席に座れば、奥からピアノの演奏が聞けます。気持ち良いソファーに座りながら癒されましょう。

ブラウンカフェのステーキハウス、Piet de Leeuw

今週はレストランウィークでお得に料理をいただけますね。

先週ここにレストランウィークで行ってきました。なかなかおいしかったですよ!
Piet-de-Leeuw01Piet-de-Leeuw02
Steakhouse Piet de Leeuw
address: noorderstraat 11, 1017TR, Amsterdam
TEL: 020-623-7181
Close: 年末年始(12月24日、25日、26日、31日、元日)
Open: Mon-Fri 12:00-22:30, Sat-Sun 17:00-22:30
●1949年創業のブラウンカフェ。500グラムステーキが名物のステーキハウス。
http://www.pietdeleeuw.nl/

私は最近、オランダのブラウンカフェを巡っています。古ぼけた木造のいい雰囲気のブラウンカフェ、最高です。
Piet-de-Leeuw03Piet-de-Leeuw04

こだわりの生ビールか!と思いきやHeineken生ビール、オンリー。いろいろなビールを飲みたかったのでちょっと残念。でもHeinekenをガンガン飲みましたよ!
Piet-de-Leeuw07Piet-de-Leeuw20
店内の様子。いい感じの古さのブラウンカフェ。いいねえ。
Piet-de-Leeuw14Piet-de-Leeuw16

Piet-de-Leeuw18Piet-de-Leeuw19

Heinken500ml生をガンガン飲みました。
Piet-de-Leeuw06

レストランウィークなので27.5Euroで3皿出てきます。第一皿は前菜。魚介盛り合わせ。
エビ、サーモン、その他魚。結構おいしかったです。
Piet-de-Leeuw08Piet-de-Leeuw09

食パンはトーストになっていてバターとよく合う!
Piet-de-Leeuw10

2皿目はメイン料理、キター、名物のアントルコート(最高級の部位)のステーキです。お勧めのミディアムレアにしました。添えてあるクリームソースうまい。
Piet-de-Leeuw12Piet-de-Leeuw11

ポテトグラタンもついてきました。これもおいしい!
Piet-de-Leeuw13

3皿目はデザート、クレープの中にはアイスクリームが入っていて、生クリームをつけて食べます。普通においしかった。
Piet-de-Leeuw21
前回の秋のレストランウィークは外したのでここはなかなかお得で良かったです。500グラムステーキ(Biefstuk ossenhaas)は21.5euroするので、レストランウィークはかなりお得です。

21時過ぎには満席に!週末は予約必須ですね。
Piet-de-Leeuw15Piet-de-Leeuw17

Piet-de-Leeuw23
ブラウンカフェは長い歴史と生活感があって私は好きです。レストランウィーク以外でも行ってみようかなと思いました。よかったら。

トリップアドバイザー、Amsterdam総合5位、Lombardo'sのハンバーガー

Googleで、「Amsterdam レストラン」で検索すると、トリップアドバイザーにて、Amsterdamのレストランランキングが出てきます。Amsterdamにある2600件のレストランの中で第五位にハンバーガー専門店がランクされていたので行ってみました。

国立西洋美術館を通り越して北に少し行ったところにあります。
Lombardo19Lombardo20

Lombardo01Lombardo02
Lombardo's
address: Nieuwe Spiegelstraat 50, 1017DG, Amsterdam
TEL: 020-420-5010
Open: daily, 11:00-21:00
http://www.lombardos.nl/
●ボリュームたっぷりでなかなかですが、赤身肉でつなぎもつかっていないので、ジューシーさがあまりなく、パサパサ感があります。

トリップアドバイザーではみなさん、絶賛していたのでかなり楽しみにしていました。
Lombardo17Lombardo18

店内はカウンターのみで5人くらいしか座れません。B級グルメの店ってこの狭い感じがいいですね。
待っている間はわくわくしていました。
Lombardo16

たくさんの食材を使っています。ハンバーガーを作る様子も見ることができます。
Lombardo04Lombardo07

飲み物を買えますが、水とかを持ち込んでいる人もいました。
Lombardo08Lombardo09

カウンターはかなり狭い感じ。
Lombardo05Lombardo06

Dutch beef burge(180g) = 7.99euroをオーダー。トッピングでAvocado=1euroを追加しました。
Lombardo10

キター!縦方向は15僂らいと超分厚いです。
Lombardo13Lombardo14

Lombardo11Lombardo12

バンズは焼いてあって、カリカリでうまい!
ハンバーグも分厚くておいしいのですが、パサパサ感がありました。もっとジューシーさがほしい。
Lombardo15
Wagyu(和牛) Burger=12.49euroというのもありましたが、次は来ないかなあ。トリップアドバイザーはあまり参考にならないということがよくわかりました。。。。

ユトレヒト、教会を改装したベルギーカフェ、Belgisch Bier Cafe Olivier

今日は私のお気に入りのビアホールを紹介します、ユトレヒトです。
Olivier22Olivier00
Belgisch Bier Cafe Olivier
address: Achter Clarenburg 6a, 3511JJ Utrecht
TEL: 030-236-7876
Open: Sun-Mon 11:00-24:00, Tue-Wed 10:00-24:00, Thu-Sat 10:00-2:00
Recommend:★★★★★最高!
近くのお勧め:ミッフィー型信号(300m)鉄道博物館(1.5km)Kizcity(3km)
http://utrecht.cafe-olivier.be/
●ユトレヒト駅近くにある教会を改装したベルギービールのカフェ。店内の雰囲気は抜群!ベルギー料理も、70種類あるベルギービールも最高です!17時以前はランチタイムで軽食のみなので、17時以降がおすすめ。

まず店内に入ると、雰囲気とお客たちの盛り上がりで圧倒されます。教会を改装した店内は雰囲気抜群です。
Olivier08

見とれて、見入ってしまう雰囲気です。
Olivier04Olivier05

Olivier11Olivier07

Olivier09Olivier10

Olivier04Olivier21

奥にある階段から上に上がって見下ろすと、これまた素晴らしい眺めです。
Olivier01
パイプオルガンもあります。使えるのかなあ。
Olivier02Olivier03

まずは店の特製ビル、Olivier Tripel(=4.2euro)を注文。後味もよく非常においしいビールです。
Olivier12

次は大好きなIPAビール、VEDETT IPA(4.9euro)!初めて飲みましたが、香りが最高で、とてもおいしかったです。
Olivier18

3杯目は、La ChouffeのIPA、これもうまい。
Olivier19

17時以前はランチタイムで軽食のみなので、17時以降がおすすめ。以下は17時以降のディナーメニューです。
Nana’s tomato soup(=5.5euro)、Cheese and shrimp croquettes(=8.5euro)
海老とチーズのペーストとなったコロッケうまいです。この2つくらいはランチメニューにもあるかな。
Olivier23Olivier15

これが一番おいしかった!
Ham on the bone(=19.5euro)
骨付きハムの丸焼き!外はカリカリで香ばしく、ガッツリとハムを食べることができます。非常においしく、絶対頼んでいただきたい一品です。
Olivier14Olivier17

Grandpa’s stew with fried potato(=18.5euro)
シチューもなかなかうまいです。
Olivier16
店内を眺めながらビールを飲むのが最高です。これは通いたい、ユトレヒトに住みたい!と思ってしまうほどお気に入りです。
みなさん、オランダ駐在中には1度は絶対行くべきですよ!ぜひぜひ!

160種類以上のビールがおいしい、Cafe Gollem 2

最近お気に入りのGollemカフェの支店に行ってきました!

Heineken museumの近くにあります。
Gollem01Gollem02
Cafe Gollem 2
address: Daniel Stalpertstraat 74,1072XK, Amsterdam
TEL: 020-7370273
Open:Mon-Thu 16:00-1:00, Fri-Sat 16:00-03:00, Sun 16:00-1:00
近くのお勧め:Miss Korea:150m
http://cafegollem.nl/danielstalpertstraat/
Gollem Cafeの支店。14種類のDraftビール、150種類の瓶ビールが楽しめます。料理はほとんどないので、ビールを堪能しましょう。毎週火曜日は20時半からPubクイズ、毎月第一水曜日はGollemからのプレゼントが!

金曜日の夜に行くとかなり混雑していました。こういう活気があるバー、雰囲気があってかなり好きです。
この日は友人たち数人で行きましたが、私はこういうところに一人で行ってまったりするのも好きです。
Gollem03Gollem20

Gollem09Gollem04

Gollem06Gollem07

どのビールもおいしいです。手書きの感じがいいですね。お勧めはGollemのIPAかな。
Gollem13Gollem17

Gollem15Gollem16

黒板にはおすすめビールが出ています。14種類の生ビール(Draft)、150種類の瓶ビールが飲めます。
Gollem14

IPAはホップが何倍も多く入っているので香りが最高です。ワインのように香りをかいで、少しずつ飲んでください。ホップが多いので苦みも強いですが、私はそれがまた好きです。
Gollem18Gollem05

こだわりを感じる店内のビールの看板、ビール瓶、オブジェなど。
Gollem08Gollem11

Gollem12Gollem10Gollem19
チーズくらいしかないので食事はできませんが、ここではおいしいビールを味わいましょう。立地がいいので何かのついでに寄るとよいでしょう!

Gollem's Proeflokaalにまた行ってきた

最近お気に入りのブラウンバー、Gollemにまた行ってきました。
Gollem108Gollem105
Gollem's Proeflokaal
address: Overtoom 160-162, 1054HP, Amsterdam
TEL: 020-6129444
Open: Mon-Thu 13:00-1:00, Fri-Sat 12:00-3:00, Sun 12:00-1:00
Recommend: ★★★★★
http://cafegollem.nl/

私が最も好きなビール、Troubodour(トルバドゥール)のIPA、Magmaもあります!
Gollem特製のIPAもうまいです!
Gollem100Gollem102

牛肉のCarpaccio(カルパッチョ)(7.5Euro)、前回と同様にDark-beerで煮込んだシチュー、Flemish Stew(15.5Euro)も頼みました。この日のシチューは水っぽくちょっと残念。。。
Gollem101Gollem103

今回、これが一番食べたかった!Trappist修道会のチーズで作ったフォンドュです。うまい。
Trappist cheese fondue(vegitarian) 15.5euro
Gollem104

Home-made-cheese-cake(5Euro)、これ濃厚でとろけるような感じでめちゃうま!ぜひ頼んでみてください。
Gollem106Gollem107
今回、金曜日に友人たちと行きましたが、金曜夜は大混雑で、お客さんたちのしゃべり声が非常にうるさくなっておりますので、ご注意ください。でもまた行きたいなあ。

AmsterdamのVondelPark内、子供のためのCafe、Groot Melkhuis

AmsterdamにあるVondelpark内にある、子供が遊べるCafeを紹介します。
冬時間となり、なかなか外遊びがしづらくなってきましたが。。。
Melkhuis01Melkhuis02

Melkhuis04Melkhuis03
Groot Melkhuis
address: Vondelpark 2A, 1071AA,  Amsterdam
TEL: 020-612-9674
Close: Monday , Tuesday
Open: Wed-Sun 10:00-
http://www.grootmelkhuis.nl/
●カフェの外には遊具施設や、電動遊具があります。カフェ内でも子供が楽しめるようになっています。

まずはカフェの外の様子から。砂場、公園になっていて子供たちははしゃげます。
Melkhuis05Melkhuis06

Melkhuis07Melkhuis11

電動の遊具施設もあります。
Melkhuis09Melkhuis10

カフェの中では、子供たちが遊べるようになっています(いつも遊べるわけではないようですが)。
Melkhuis08Melkhuis12

Melk11Melk10
実はこの日はちょっと覗いただけなので、今度ゆっくりと子供と一緒に行ってみます。

170種類のビールが飲める、Gollem's Proeflokaal

今日は170種類ものビールが飲めて、かつ料理もおいしい店を紹介します。
gollem34Gollem02
Gollem's Proeflokaal
address: Overtoom 160-162, 1054HP, Amsterdam
TEL: 020-6129444
Open: Mon-Thu 13:00-1:00, Fri-Sat 12:00-3:00, Sun 12:00-1:00
Recommend: ★★★★★
http://cafegollem.nl/
●おいしいDraft-beerがたくさん!ボトルも含めると170種類のビールがあります。料理は黒ビール煮込みの牛肉シチュー、トラピスト修道会チーズのフォンデュなど、ビールに合う料理がいろいろあります。ビール、料理共に非常においしくて、かなりお勧めです!特にベルギーのビール、トラピストビールが多数あります。


店内結構広いのでゆったりと食事できます。まずは店内から。
カウンターに座ると、たくさんのDraft-beerの銘柄を見られるのでお勧めです。
Gollem03Gollem08

GollemのTシャツも売っています。帰任が決まったら買いに来ようかな。
Gollem10Gollem16

壁に各種ビールの看板などがあっていい雰囲気です。
Gollem17Gollem20

Gollem21Gollem11

Gollem12Gollem15

Gollem29Gollem31

Gollem14Gollem32

Gollem30gollem33

私の大好きなTroubadourのIPAビール、Magnaもありました。これはめちゃくちゃうまいっすよ。
Gollem25

トラピストビールは7種類ありますが、すべてそろってます!
Gollem13

まずはGollem特製のIPAビール(=3.8euro)から。ホップの香りもよく、苦みも強くて最高でした。
Gollem06Gollem04

GollemのBlondビール(=3.8euro)はまず最初に飲むとよいでしょう。
Gollem18Gollem28

今だけ、好きなBokビールを4杯で10ユーロというイベントをやっています。お勧めのBokビールを4杯飲みました。
Gollem19Gollem24

Gollem26Gollem27

ここは料理も結構おいしいんです。ビールによく合う料理がそろってます。
Gollem22Gollem23
Flemish stew =15.5euro
(a classic Belgian beef stew made with dark beer.served with fries and a salad with apple)
スタウトビール(いわゆる黒ビール)で煮込んで牛肉シチューはデラうみゃーっす。

Gollem40
他にもトラピスト修道会のチーズ、そのチーズを使ったフォンヂュ、エビやサーモンのクロケットやビターボレンもあるのでオランダっぽい料理がたくさん。日本から友人や親せきが来た時に連れてきてあげると喜ばれるでしょう。

Amsterdam市内には他に3店舗ありますが、ちゃんとした料理が食べられるのはここだけです。
Cafe Gollem (Raamsteg 4, 1012VZ, Amsterdam)

Cafe Gollem 2 (Daniel Stalpertstraat 74, 1072XK Amsterdam)

Cafe Gollem Amstelstraat (Amstelstraat 34, 1017DA Amsterdam)

ビールが好きな方は是非行ってみてください。非常に強くお勧めします!

Cafe Thijsのオクトーバーフェスタに行ってきた

昨日の記事の続きです。

Amstelveen市役所そばのCafeのOctober-Festivalに行ってきました。
こじんまりでしたが、結構よかったのでお勧めですよ!

Oct01Oct09Oct03
Cafe Thijs
address: Dorpsstraat 64b,1182JE, Amstelveen
TEL: 020-640-8972
OPEN: Mon-Thu 15:00-1:00, Fri-Sat 15:00-2:00, Sun 15:00-1;00
http://www.cafethijs.nl/

本場ミュンヘンのオクトーバーフェスタのポスターもありました。
Ein Prositと書かれています。ンヘンのオクトーバーフェスタではこのEin-Prositの歌(乾杯の歌)が30分に1回程度流れて、その都度みんなで大合唱となります。

昨日は会社の同僚たち、ドイツ人も含めて行ってきました。水色と白の旗はミュンヘンがあるバイエルン地方の旗です。
Oct10Oct12

Oct17Oct15

PaulanerのWiessbeerは絶品!大で5ユーロです。
Oct02Oct05

他にも秋限定のBockビールもあるのでいろいろと楽しむとよいでしょう!
Oct14Oct16Oct13

料理もオランダっぽいものがいろいろあって、おいしかったですよ。
Oct04Oct06

右下のソーセージ、カレーパウダー添えはいかにもドイツ風でうまかった。
Oct07Oct08

ビールの種類が多いし、オランダの食べ物もあるので、普段も使えるカフェを発見できて良かったです!
今週土日はまだオクトーバーフェスタやっているのでよかったら!バイエルンの民族衣装も素晴らしいです。
Oct18Oct11
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ