Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

アミューズメント、遊園地、動物園

オランダの野外スケート情報2017

今年のオランダの冬は寒いようですね。池や運河でスケートができると聞きました。
オランダといえばスケートです。
去年書いた記事、参考にしてください。

また以下の2か所は特におすすめのスケート場です。オランダ人は一人一足はスケート靴を持っているくらいスケート好き!みなさんもぜひ!

(1) FLEVONICE
address: Strandgaperweg 20,8256PZ, Biddinghuizen
TEL: 0321-335099
Open: daily, 9:00-21:30
Ticket: adult 15euro, kids 7.5euro
http://www.flevonice.nl/
●アイススケートのテーマパーク。400mリンク、子供用リンク、3劵蹈鵐哀魁璽后▲▲ぅ后Εート、子供用遊具施設など。大きなカフェも併設して、1日遊べます。子供用のアザラシライドは子供たちに大人気です。

(2) Jaap Eden ice rink
address: Radioweg 64,1098NJ, AMSTERDAM
Metro51のAmstel station駅からTram40ですぐ。
http://www.jaapeden.nl/
・アムステルダム最大!400mトラックのスケート場。

ドイツ、Winterbergでスキーしよう!

今年の冬は寒い!オランダでは数年ぶりに池、運河が凍ってスケートを楽しんでいるようですね。

でも日本人としてはスキー、スノボをしたい!でもオランダには山がない。。。。
そんな方は、土日などを利用して1泊2日でドイツ西部、Winterberg(ウインターベルグ)でスキーをしましょう!

Google-mapなどでWinterbergで検索すると、Amstelveenから南西に350km, 車で4時間の距離です。Winterbergはかなり大きなスキー場で大小のリフトが多数張り巡らされています。初心者も上級者も満足できるスキー場ですよ!

スキーウエアはDecatholonなどで安いものでも買って事前に準備しましょう。スキー板、スノボなどの道具系は現地でレンタルできます。レンタル料はセットで1日15Euroからとお得です。

Winterbergスキー場

https://www.skiliftkarussell.de/en/
panokarte-skigebiet-winterberg-2016-17
土曜日の早朝にAmstelveenを出発、渋滞がなければ4時間くらいで到着!
Winterberg07Winterberg05
私は去年個々のホテルに泊まりました。幼児一人と大人2人で1泊50Euroと格安!でもなかなか良いホテルでした。(時期によってはもっと高いです)
Hotel Schneider
Address: Am Waltenberg 58, 59955 Winterberg
http://www.hotel-schneider-winterberg.de/

ホテルを予約する際にはここをクリック!Booking.comです。アフェリエイトやっているのでここから予約してくださいね。
スキー場周辺では板、ボード、靴などのレンタル店がたくさんあります!スキースクールは子供用のものもあるので試してみるのもよいかもしれません!
Winterberg21Winterberg22
スキー板、靴などは調節してくれます。
Winterberg23

リフトは一日、午前、午後、数日用などたくさんの種類があります。1日券で30Euroくらいから。
リフトのチケットはセンサーにかざすだけで通ることができます。最新式です!リフトも新しいもので快適でした。
Winterberg26Winterberg27

Winterberg28Winterberg29
土日に行っても日本のように激混みではなく、快適に滑れます!去年の3月中旬に行ったので雪があまりありませんでした。今年の冬は寒いので雪はたっぷりあるでしょう!
Winterberg30Winterberg31
息子はスキー場デビュー!ただしソリですが。。。いただいたピンクのウエアを着ると女の子みたいですが、本人はかなり気に入っていました。
Winterberg08Winterberg11
ドイツのスキー場らしく、休憩の時には生ビール!ヴァイスビールがうまい!
Winterberg12Winterberg13
人も少なくて快適に滑ることができました。オランダには6年住みましたが去年初めて来ました。楽しかったです!
Winterberg38

Winterberg10Winterberg14
ランチの時には別のレストランでソーセージとビール。最高です!
Winterberg32Winterberg33

紙のMAPは一人一枚持っておいたほうがいいです。かなり広いゲレンデで、山を何個も超えていけるので迷います。標識はドイツ語ですが、Mapと照らし合わせれば分かります。
Winterberg34Winterberg37
日本にはないタイプ。ベルトコンベヤーで上がるところもあります。
Winterberg35Winterberg36

夜はホテルに併設しているレストランでおいしいビールとドイツ料理を堪能できます!
ソーセージや豚肉料理が豊富なのでドイツ料理の方がオランダよりうまいなあ。
Winterberg01Winterberg02

Winterberg04
ドイツ旅行に行く時のお土産は、「ソーセージ」、「ビール」、「HARIBOのグミ」がおすすめです。
ドイツにはオランダにはないおいしいソーセージがたくさんあります。ニュルンベルク風の小さいソーセージもおすすめ!
ビールも安くてたくさんの種類がありますが、瓶ビールで24本入りで売られていることが多いので買って帰るのは難しいけどおすすめ。
ご存じHARIBOのグミはドイツのスーパーで買うと激安!1袋0.5Euroくらいから。種類も多いですよ。
Winterberg20
今年の冬は寒いので3月末くらいまではスキーできるのではないでしょうか!?一度はドイツでスキーを!おすすめです!!

Amstelveenの観光トラムに乗ろう!2016

サマータイムが始まり、夜も明るく気持ちよい季節がやってきました!

ヨーロッパでは、サマータイムの期間のみ開園する公園や、イベントが行われたりします。
サマータイムの日曜日のみ、AmstelveenのBos公園沿いで観光トラムが走ります。レトロな古いトラムがのんびり走ります。お子さんたちには特におすすめです!

Electrische Museumtramlijn(観光トラム)
運行日程:2016年3月27日から10月30日まで毎週日曜日のみ。
時間:11時から17時くらいまで、およそ20分おき
料金:往復5Euro

http://www.museumtramlijn.org/EN/main.php

実際に走っている様子はこちらの記事から!
よかったら。

手作り感のある動物園、DierenPark Amersfoort

土日はママが休む日ということで、私が子供の面倒を見てます。そのため、子供向けの施設をたくさん開拓できました。Amstelveenから比較的近い動物園を紹介します。
amersfoort01amersfoort02
DierenPark Amersfoort
address: Barchman Wuytierslaan 224, 3819AC Amersfoort
TEL: 033-4227100
Open: 9:00-18:00(夏時間→3月最終日曜日から10月最終日曜日)、10:00-17:00(冬時間)
Price: 3歳から12歳:18euro、18歳より上:21euro
http://www.dierenparkamersfoort.nl/
●動物の説明などは手書きっぽく、アスレチックも併せ持つ手作り感がある動物園。恐竜パークが面白い!子供の遊具施設が充実しています。Amstelveenから東へ車で40分程度。

園内に入ってすぐに手作りキャラメルワッフルがあって、子供は大喜びです。
amersfoort03
動物の説明は木製の板に手書きであたたかみがあります。さらに、階段を上ってアスレック風に動物を見ることができます。
amersfoort04amersfoort05

amersfoort06amersfoort09

amersfoort08amersfoort07

amersfoort10amersfoort11
見終わると、滑り台で滑ります。
amersfoort12amersfoort13

amersfoort14amersfoort15
動物の看板は手作りでいい感じ。塀も低くて良いですね。
amersfoort16amersfoort17

amersfoort18amersfoort19
動物以外にも子供が楽しめるものがたくさんあります。ミニSL、メリーゴーランド、遊戯施設など。
amersfoort20amersfoort21

amersfoort23amersfoort22

amersfoort24amersfoort25

amersfoort26amersfoort27
園内に出没するクマっぽいキャラクター。
amersfoort28amersfoort29
園内を歩くあひるちゃん。
amersfoort33amersfoort32
私はサイがかなり好きです。ネパールで象に乗ってみた野生のサイが忘れられません。
強いので野生でも単独行動をするサイ、体重は2トン以上、かっこいいです。
amersfoort34amersfoort35
amersfoort36amersfoort37
キリンは、餌の入ったボールを近くにおいてくれているので、かなり近くで見ることができて大満足!
amersfoort38amersfoort41

amersfoort45amersfoort44
シマウマ上から見るとこんな感じなんだ。
amersfoort39amersfoort43
室内では爬虫類、昆虫など。
amersfoort46amersfoort47
蟻の生態が分かって面白いです。
amersfoort48amersfoort49
amersfoort50amersfoort51
カエル、トカゲ類、蛇、クモ、そして。。。
amersfoort52amersfoort53
amersfoort54amersfoort55
amersfoort56amersfoort57
スタッフが手にして見せてくれているのは、、、、ゴキちゃんです。ほとんど動かなかったですが。。。
amersfoort58
実際に中に入って触れ合える動物もいるので子供にお勧めです。
amersfoort59amersfoort63
amersfoort62amersfoort60
amersfoort61
ヒョウ、象など。
amersfoort64amersfoort65

amersfoort66amersfoort67
日本庭園もあってびっくりです。なかなかよくできている。
amersfoort69amersfoort70
amersfoort71amersfoort72
amersfoort73amersfoort74
ニホンザルの猿山はやっぱりいいですね。
amersfoort75amersfoort76
カフェでは食事もできます。
amersfoort77
公園の滑り台など大掛かりで楽しいです。
amersfoort78amersfoort79

amersfoort80amersfoort81
夜行性の動物は室内にいます。
amersfoort97amersfoort98
さてここからがお楽しみ!オリジナルの恐竜パークです!
恐竜親子の標識、かわいいです。
amersfoort85amersfoort84
恐竜のオブジェや、遊具場など、子供たちにとってはとても楽しいエリアです。
amersfoort82amersfoort83
amersfoort86amersfoort87
たぶん、ブラキオサウルスかな。首が長ーーーいです!
amersfoort91amersfoort95

amersfoort93amersfoort94amersfoort92
プテラノドンのプーリースライド(滑車すべり)!オリジナルでかっこいいです。
amersfoort88amersfoort89

amersfoort90
一日たっぷり楽しめますので、おにぎりやお菓子を持って行って楽しんでください!

キューケンホフ公園が開園しますよ!2016年3月24日から5月16日まで

日本からもたくさんの観光客が訪れる、キューケンホフ公園。
今年はイースター直前の3月24日(木)にオープンです。2か月しか開園しませんので是非どうぞ!

日時:2016年3月24日(木) - 5月16日(月)
開園時間: 8:00 - 19:30
入場料:大人16ユーロ、子供8ユーロ
場所:Stationsweg 166a, 2161AM Lisse
http://www.keukenhof.nl/en/
http://euro.typepad.jp/blog/2016/01/keukenhof.html

キューケンホフ公園は毎年テーマがあります。
2016年のテーマは「オランダ黄金時代」

2015年、今年のテーマは「ヴィンセント・ファン・ゴッホ」でした。
http://amstelveen.doorblog.jp/archives/2030493.html

2014年のテーマは「オランダ」、
NL01NL02

2009年のテーマはニューヨーク!
Keukenhof02Keukenhof24








家族4人で行ったら64Euro、公園に1万円近くも払えるかい!というかたは隣接するチューリップ畑なら無料で数百万本のチューリップを見られるのでよいですよ!

もう少しで春、そしてサマータイム!いよいよオランダの一番いい季節がやってきます。楽しみましょう!

オランダの野外スケート情報2015-2016

だいぶ寒くなってきましたね。オランダと言えばアイススケート!スケートを楽しみましょう。

Amsterdam近辺のアイススケート場情報は以下の通りです。
http://www.iceamsterdam.nl/en

(1) FLEVONICE
address: Strandgaperweg 20,8256PZ, Biddinghuizen
TEL: 0321-335099
Open: daily, 9:00-21:30
Ticket: adult 15euro, kids 7.5euro
http://www.flevonice.nl/
●アイススケートのテーマパーク。400mリンク、子供用リンク、3劵蹈鵐哀魁璽后▲▲ぅ后Εート、子供用遊具施設など。大きなカフェも併設して、1日遊べます。子供用のアザラシライドは子供たちに大人気です。

(2) Jaap Eden ice rink
address: Radioweg 64,1098NJ, AMSTERDAM
Metro51のAmstel station駅からTram40ですぐ。
http://www.jaapeden.nl/
・アムステルダム最大!400mトラックのスケート場。

(3) Gerderlandplein、ショッピングモール内のスケート場
Shopping center Gelderlandplein
address: Van Leijenberghlaan 43,1082GM,Amsterdam
Mon 15:00 - 18:00
Tue 15:00 - 18:00
Wed 13:00 - 18:00
Thu 15:00 - 18:00
Fri 13:00 - 18:00
Sat 10:00 - 17:00
Sun 12:00 - 17:00
2016年1月31日まで
Skate01Skate02
子供用の小さいスケートリンクです。写真は今年1月の様子。プラスチックのイスやアザラシがあるのでまだ滑れない子供にもお勧めです。

子供用のアイススケート靴は同じGerderland内のこちらで購入できます!
靴に取り付けるタイプです。歯が並行して2本ついているので転びにくいです。
Bristol11Bristol16
普通の1本歯のスケート靴も売っています。

(4) Museumplein広場のスケート場
address: Museumplein ,1071LN, Amsterdam
Open : Mon-Thu 10:00-21:00, Fri-Sat 10:00-22:00, Sun 10:00-21:00
Skate10
ミュージアムプレイン広場の特設アイススケート場です。国立西洋美術館が目の前に見えます。夜はライトアップするのできれいです。

(5) Leidsepleinのスケート場
address: Leidseplein ,1017PR, Amsterdam
Open: daily
Leidse
Leidseplein広場の特設スケート場。小さいので子供用ですね。Tram5で30分ほどで行けるので、食事と合わせていくのもいいですね。

以上、アイススケート情報でした。参考までに!

子供と一緒に工作、ポニーに乗ろう!Zomerbloemen Pluktuin

Amstelveenから7辧⊆屬10分で行ける、子供のための遊び施設を紹介します。
Pluktuin04Pluktuin02
Zomerbloemen Pluktuin
address: Amsteldijk Zuid 183b,1188VN Nes a/d Amstel
TEL: 06-20434541
Close: Monday, Tuesday
Open: 10:00 - 17:00
近くのお勧め: ワイン小屋「de Wijnschuur」:500m
http://www.zomerbloemenpluktuin.nl/
・子供と一緒にキャンドル、カボチャのランタンを作ったり、ポニーに乗ったり、Birthday partyをすることもできます。

素朴で手作り感満点の子供用の施設です。
まず体育館くらいの広さの芝生で、ポニーに乗り1周することができます(1ユーロ)。ポニーは小さく、おとなしいので子供を安心して乗せることができますよ。
Pluktuin03Pluktuin05

奥に行くと、木造の建物があり、ここで工作をすることができます。
今の時期はハロウィンのための「カボチャのランタン」を作ることができますよ!
Pluktuin30Pluktuin31

息子とカボチャのランタンを作ってみました。
まず、カボチャを選びます。直径20僖汽ぅ困里ぼちゃは3.5 euro、直径30cm超の大きなカボチャは7.5 euro.
Pluktuin09Pluktuin06

ほとんどの人は3.5 euroのかぼちゃを選んでいました。
みんなかわいらしいランタンを作っていました。
Pluktuin08Pluktuin10

カボチャの上、蓋として切り取るためのナイフ(右)、カボチャの中身を掘るシャベル(左)、目・鼻・口を切り取るのみのようなもの(中)を使って作ります。意外と簡単に作れましたよ。
Pluktuin16

ナイフで切り取り、蓋をあけ、中の種を取り出しましょう。
Pluktuin11Pluktuin12
マジックで顔を書いて、切り取ります。
Pluktuin15Pluktuin14

アンパンマン風のランタン完成!その裏にはバイキンマン?を作りました。
帰宅して中にキャンドルを入れると、なかなかいい雰囲気でしたよ。
Pluktuin17Pluktuin18

さらに奥には砂場、プラスチック用具や車、滑り台があり、遊ぶことができます。
Pluktuin19Pluktuin24

砂場の前では植木鉢に絵を描き、中にカラフルなロウを入れて手作りキャンドルを作製できます。
Pluktuin25Pluktuin20

さらに奥は庭園になっていて、子供たちは走り回っていました。10人くらいの子供たちがBirthday partyをしていました。みんなでランタン、キャンドル作ったり、ポニーに乗ったり楽しそうでした。
Pluktuin21Pluktuin23

すぐわきには羊たちがたくさん。ただ、中には入れません。
Pluktuin22

猫がネズミを追いかけている所に遭遇!最後には捕まえて丸のみして食べていました。写真は猫の口からちょこっとネズミの尻尾が出ているところ。息子と2人で大興奮でした!
Pluktuin26

小屋の中ではホットドックや軽食、ケーキ、コーヒーなど食べることができます。
Pluktuin27Pluktuin29
日本の雑誌FIGAROにも載ったようですよ!息子はスマーフの形をしたアイス(1 euro)に大満足!
Pluktuin28Pluktuin13

10月31日(土)は、10時から17時までハロウィンパーティーが行われるそうですのでよかったら是非!
Pluktuin01

Amstelveenでボーリングをしよう!Bowling De Kegel

Amstelveenに1軒だけボーリング場があります。日本人はボーリングが大好きなのでたまには行きたいですね。
Bowling01Bowling02
Bowling De Kegel
address: Bovenkerkerweg 81,1187XC, Amstelveen
TEL:020-645-5557
Open: daily, Mon-Tue 16:00-22:00, Wed,Sat,Sun12:00-22:00, Thu-Fri13:00-22:00
料金:1レーン、1時間当たり→Mon-Fri 18時まで:19euro, 18時から25euro,Sat-Sun 25euro,Sun18時以降10euro
2015年6月21日〜8月31日までSummer-special:10euro
1レーンは6人まで。靴のレンタル込み。
http://www.bowlingdekegel.com/
●レストラン、バーもあるボーリング場。1レーンあたり(6人まで)の値段です。料理やその他、お得なセットあり。

基本的には1レーン1時間あたりの価格となっていて、1レーンは6人までOK。貸靴も混みです。
バーでは食事、飲むこともできて、ビリヤードなどもあります。
Bowling03Bowling04

Bowling10Bowling12
バーの奥にボーリング場があります。ブラックライトになっていて若干落ち着かないですが。。。
Bowling05Bowling06
子供用にはガターに入らないようにバーが出ます。息子は生まれて初めてのボーリングで大興奮!
Bowling08Bowling07
名前も簡単に入力できて、すぐスタートできます。
Bowling09

7月、8月は客があまり来ないため格安でプレイできます。
その他、バーでの料理やビールとのセットもあって、お得セットがいろいろとあるのでWebサイト等でご確認ください。
Bowling11Bowling14
Bowling13
ちなみに、周りのオランダ人のプレイを見ていると、、、みんなかなり下手ですね。スコア100を超える人はまずいなくて、日本人から見るとものすごく下手です、でもみんな楽しそうです。

日曜日18時以降は1レーン、1時間当たり10Euroと格安なので、是非どうぞ!

世界に誇るテーマパーク、efteling(エフテリング)、その3

先日、オランダの遊園地Eftelingにまた行ってきました。以前紹介した記事はここ、その1その2
Efteling01Efteling58Efteling02
De Efteling
address:Europalaan 1, 5171KW, Kaatsheuvel
TEL: 0900-0161
Open: 年中無休(時間は季節、曜日により異なる)。7月、8月の土曜日は深夜0時までオープン。
Ticket: 2015年に3Euro上がり、38euroから、各種割引あり

まずは前回乗れなかったJoris en de Draak、木製のダブルジェットコースターに乗りました。開店と同時に行けば空いています。
Efteling03Efteling04

Efteling08Efteling09

2台並列して登っていき、走り抜けるます。かなりの迫力!
Efteling005Efteling07

次はDe Vliegende Hollander、最後は池に突っ込ん行きます。それほど怖くないのでお勧め。
Efteling10

Efteling12Efteling13

これは2015年春に完成したばかりの新アトラクション!Baron1898です。ほぼ垂直に落ちていき、一気に地下にもぐります。垂直に落ちる前、数秒止まるのがまた怖そう!遊園地のMapの表紙にもなっています。
Efteling15Efteling47

Efteling17Efteling16
回転が悪いので常に待ち時間がかなり長いです。90待ち。。。ただし、一人で乗る方は一人用の列に並べば半分くらいの時間で乗れます。
Efteling54

次はVogel Rok、真っ暗闇の中を走るジェットコースター、スペースマウンテンのようです。
Efteling18Efteling55

Efteling56

お子さんにお勧め、Kleuterhof。独特な遊具の公園で、子供たちは大喜びです。
Efteling19Efteling20

Efteling21Efteling22Efteling23

脚でこいで走る機関車、Kinderspoorです。
Efteling24

Eftelingの北側、Mapでは左側の童話のようなエリア。カタツムリのモノレール、Volk van Laafがおすすめ。
Efteling26Efteling27

Efteling28Efteling29

Efteling30Efteling33

私の一番のお勧め、Droomvlucht、乗り物に乗って、妖精の世界を巡ります。花がたくさんで実際に花の香りもします。美しい音楽がマッチして最高です。
Efteling34Efteling35

Efteling36Efteling37

Efteling38


17時過ぎからは各地でコンサート、ショーなどが始まり盛り上がりますよ!
Efteling39Efteling51

Efteling57

Sprookjesbosの童話の森で、2015年から始まった赤ずきんちゃんのショー!
Efteling43Efteling41
オランダ語なので全く分からず。。。でも子供たちは大喜びです。
Efteling42

童話の森はいつ来ても楽しいです。
Efteling44Efteling45

Efteling46Efteling48
名物の首長おじさん!
Efteling50Efteling49

そして、各地にある、紙ごみのごみ箱。パピエ(紙)、パピエと叫んでいます。紙ごみを入れると、Dank u welとお礼を言います。全て異なるキャラクターなので芸が細かいです。
Efteling31Efteling32

Efteling100Efteling101

Efteling102Efteling103

Efteling104
というわけで、今回も大満足のEftelingでした。7月、8月の土曜日に行ってみるとよいでしょう!

Bos公園内、ヤギ公園(geitenboerderij)のお勧めPOINT

以前にも紹介したヤギ公園。今日はより深く紹介します。
Amstelveen中心からは車で5分程度。子供たちが大好きな公園です。
Giet30
ヤギ公園(geitenboerderij)
address: Nieuwe Meerlaan 4,1182DB Amstelveen
緯度経度:N52.311469, E4.823220
Close:Tuesday
Open: 10:00-17:00(イースターから10月末までの土日は19時まで)
http://www.geitenboerderij.nl/

ヤギや動物たちとのふれあい、遊具については1行目にリンクした前回の記事を参照ください。
Giet23Giet21

POINT1:
ヤギミルクをヤギの赤ちゃんに飲ませてあげよう(なるべく午前中)!
1個0.5Euroでヤギの赤ちゃん用のミルクが買えます。
大勢の子供たちがヤギあかちゃんにミルクをあげるので夕方にはヤギの赤ちゃんたちはお腹いっぱい。。。午前中はお腹空いているので、ゴクゴク飲んでくれます。
Giet01Giet02

Giet03

POINT2:
ヤギのミルクを飲もう!1杯、1Euroで飲むことができます。

くせがなく、非常においしいのでお勧めです!レジ近くにあります。Melkの隣はすっぱいKarne Melkなので注意!
Giet13Giet10

POINT3:
放し飼いの鶏の生みたて卵をゲットしよう!

毎日昼前ごろ、鶏小屋で卵を採取し、レジで売り出されます。10個入り3.25Euro。
スーパーのより少し割高ですが、新鮮で生でも食べることができます!
★牧場のスタッフに生で食べられることを確認済み。また、毎回家族で生で食べても食あたり等はありません。
★★サルモネラ菌対策は日本のように行っておりません。よって、生で食べることによって食あたりの可能性もありますので、生で食べるかどうかはご自身で判断してください。責任は負いかねます。

Giet08Giet12
こんな感じで毎日生みたて卵が昼ごろ売り出されますよ!
Giet07Giet06

卵の殻が厚くて固い。健康な卵の証拠です。
そして黄身が大きく盛り上がっていて新鮮なのです。卵かけごはんが最高っす!
Dankの生食用生卵は10個で6.5Euroですからこちらは半額です!
Giet40Giet41

POINT4:
ヤギ製品をゲットしよう!

ヤギのチーズ、ヤギのミルクから作ったアイスクリーム、そしてお肉など。
Giet14Giet15

レジ近くにあるアイスクリームは、ヤギミルクで作ったものだそうです。
ソフトクリームは、ヤギミルク以外に牛のミルクも混ぜているとのことです。
夏場は遊具場前でもアイスが売られますよ。
Giet19Giet20
こちらは、ヤギ?羊の肉など。
Giet42

POINT5
ヤギや動物たちと遊ぼう!

ここにはヤギ以外にも鶏、ポニー、馬、豚などいろいろな動物がいて触れ合うことができます。遊具場にはシーソー、ブランコ、滑り台、その他いろいろあります。
Giet05Giet09

Giet18Giet16

Giet04
また、Webサイトを見ると、週末には手作りチーズ教室や、子供の誕生日会をここで行うことができますよ!
誕生日会について、Webサイトから。
95Euro、 (子供8人までの料金)
9人目以降は子供一人9Euro
Mini pancakes and lemonade € 4, - p / child When can I have a party Wednesday and Friday at 12.45, 14.00 and 15.30 hours Saturday at 11 13 or 15 hours , the game will take 1.5 hours.

動物たちと触れ合いながらの誕生日会、日本ではまずできないので貴重ですね。冬生まれの子だと寒いのでちょっときついかな。。。

というわけで、これからのシーズンは近場のヤギ公園、かなりお勧めですよ!

移動遊園地Kermisがやってきた!

Amstelveen、KOKUSAI前広場に移動遊園地Kermis(ケルミス)がやってきますよ!
Kermis01
移動遊園地Kermis(ケルミス)
期間:2015年5月1日(金)〜6日(水)
5月1日(金) 12:00-24:00 (EURODAG)
5月2日(土) 12:00-24:00
5月3日(日) 12:00-23:00
5月4日(月) 12:00-18:00 (dodenherdenking en MEGA kortingsdag)
5月5日(火) 12:00-23:00 (bevrijdingsdag)
5月6日(水) 12:00-21:00
http://www.kermisamstelveen.nl/index.php/attracties-amstelveen
割引券などもあるので、サイトをご確認ください。

以下前日の4月30日の様子です。
定番のものもありますが、毎回少しずつアトラクションが異なるのが面白いです。
Kermis03Kermis04

Kermis05Kermis06

Kermis07Kermis08

Kermis012
出島通りに住んでいる方は毎晩遅くまでうるさいので大変ですよね。。。。
まあでも、お祭りみたいなものなので私は結構好きです。

お子さんと一緒に是非!

キューケンホフ(Keukenhof)公園、2015年3月20日オープン

日本からもたくさんの観光客が訪れる、キューケンホフ公園。
2015年は3月20日にオープンしました。1年に2か月だけ開園するキューケンホフ公園、今年もまた行かないと!シーズンチケットを買えば何回でも行けますのでお得ですよ!
----------------------
日時:2015年3月20日(金) - 5月17日(日)
開園時間: 8:00 - 19:30
入場料:大人16ユーロ、子供8ユーロ
場所:Stationsweg 166a, 2161AM Lisse
http://www.keukenhof.nl/en/

実際の園内の様子はここ。

キューケンホフ公園では、毎年テーマがあって、そのテーマをチューリップで表します。
例えば去年、2014年のテーマは「オランダ」でした。

このようにチューリップでオランダを表現していました。
NL01NL02

NL03
2015年、今年のテーマは「ヴィンセント・ファン・ゴッホ」!ゴッホをチューリップで表すのが楽しみですね。
名画「ひまわり」もチューリップで作るのでしょうか??面白そうです。

隣接するチューリップ畑は無料なので、「キューケンホフ公園、家族で行くとメチャ高いので行けないわい」、という方はチューリップ畑に行きましょう!

世界に誇るテーマパーク、efteling(エフテリング)、その2

前回に続き、エフテリングの魅力を紹介します。

エフテリングには以下4つの世界、エリアがあります。
おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
異世界の王国(青色) / Anderrijk

前回は「おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk」を紹介したので、今回は残り3つのエリアを紹介します。

旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
巨大な鷹が目印のアトラクションは、暗黒の中を疾走するローラーコースター、Vogel Rokです。子供と一緒だったので乗りませんでした。

Efteling028

旅の王国エリアで最もお勧めはこれ!Carnival Festivalです。
ディズニーでいえば、It's a small worldですね。
Efteling029Efteling027

乗り物に乗って世界の国々を巡ります!
まずは自国、オランダです。水車、チューリップなど。
Efteling032Efteling033
明るい音楽で楽しい雰囲気です。
Efteling034Efteling035

左下はムーランルージュなどのフランス、右下はビール祭りのドイツです。
Efteling036Efteling037

左下は雪が積もった山々のスイス、右下はベネチアのイタリア。
Efteling038Efteling039

ヨーロッパの国々が終わり、アジアへ!
キター、日本ですよ!
Efteling041Efteling042

完全にディスられている。。。。眼鏡をかけ、目が異様に細く、出っ歯。。。
Efteling043Efteling044

中国と混じっているようにも見えますが日本です。全員目が細いなあ。。。
Efteling045Efteling046

Efteling047Efteling050

菊花の御紋が!ちゃんと使用許可とってんのかなあ。。。
Efteling048Efteling049

Efteling051

南極、アフリカ、南米などかなりザックリと。。。
Efteling052Efteling053
でもかなり楽しいアトラクションです。
Efteling054Efteling055

子供用の迷路、Avonturen Doolhofです。
Efteling056Efteling057

家族向けの遊覧船、Gondoletta、レールに沿って自動で動きます。20分くらい。
Efteling058Efteling060

Efteling061

空中に上がっていくタイの寺院Pagode、景色最高!怖くないですよ。
Efteling059
Efteling062Efteling063

このテーマパーク、森の中にあるという感じがします。ゴルフ場、専用ホテルも併設してます。
Efteling064Efteling065

Efteling066Efteling067

ライブやダンスなどは場所を変えながらいろいろなところでやっています。
Efteling070

子供用の遊技場、Kleuterhofです。遊具がある公園ですね。
Efteling141

異世界の王国(青色) / Anderrijk
大人気の激流下りのPirana。それほど激しくないので幼児もOKでしょう。
Efteling071Efteling073

次は、アラブの世界をめぐる、Fata Morganaです。
ディズニーでいえば、「カリブの海賊です」
Efteling157Efteling192

この建物は本格的でかっこいいです。夜、ライトアップされるとさらに良いです。
Efteling214Efteling215

カリブの海賊的に、船に乗って出発です。
Efteling216Efteling217

中東、アラビア諸国の文化、生活を見ながら進みます。歯医者はペンチで直接抜歯しています。。。路上の雰囲気なども。
Efteling218Efteling219

Efteling220Efteling221
一番最後に謎の巨人が!??
Efteling222Efteling223

エフテリングにはたくさんのレストラン、食べ物屋があります。専門的な店が多く、興味深いです。
例えば、ドーナツだけ売る店、ハンバーガー専門、パンケーキ専門など。こだわりがあって面白いです。味もなかなか。
Efteling138Efteling139

Efteling156

森の中にあり、池も多く、自然がいっぱいなので癒されます。
Efteling140Efteling142

冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
ほとんどが絶叫もののアトラクションです。

唯一子供でも遊べる、子供用列車、Kinderspoor。
Efteling143

左下は海賊船、Halve Maen、右下はPolka Marina。
Efteling146Efteling147

鉄鋼製のローラーコースター、Pythonです。
Efteling149

2006年に開発され大人気のDe Vliegende Hollander(フライング・ダッチマン)
Efteling150Efteling151

世界中でもここだけ!木製のダブルコースター、Joris en de Draakです。
これだけ大規模なコースターで木製というのがすごいですよね。
Efteling152Efteling153

Efteling154Efteling155

夏場は17時からパレード。
でもあっさりと終わってしまいました。
後からわかったのですが、パレードというよりも、各グループが、それぞれのエリアに散らばっていきます。
そして、ステージや広場で夜中までショー、歌、ダンスなどが行われます。これが盛り上がって楽しいのです。
Efteling159Efteling158

Efteling160Efteling162

この寿司は止めておきましょう。。。。
Efteling166Efteling165

17時以降は至る所でショー、パフォーマンスが行われ、とても楽しいです。見ているだけでわくわくします。
Efteling193Efteling196

Efteling194Efteling195

Panda Droom、3D映画です。動物たちが出てくるので子供も大喜び!
Efteling197Efteling198

途中にオブジェなどもあって楽しめます。
3D用メガネをもらって中に入ります。
Efteling199Efteling202

3D映画は映画館内部にも仕掛けがあって面白いです。
Efteling200Efteling201

3D映画の後は、子供用の遊具施設があって、楽しめますよ!
Efteling203Efteling204

Efteling205Efteling206

Efteling207Efteling208

遊具施設の隣のレストランは海中にいるような雰囲気で楽しいです。
Efteling209Efteling210

噴水近くにある、「Burger Backerij」というハンバーガー専門店。香ばしい香りがして思わず並んでしまいました。
結構うまい!
Efteling211

お待ちかね!入口近くにあるAquanuraの噴水、音楽と光のショーです。夏場は30分おきに行われます。
音楽に合わせて噴水とレーザーが融合します。結構感動もの!
Efteling212Efteling213

Efteling230Efteling231

この日は8月の土曜日で、夜中0時までオープン!朝の10時のオープンと同時に入園し、気が付けば0時になっていました!14時間もいたことになります。でもアトラクションは半分も入っていないなあ。

出口ではキャラクターたち、ショーの演者たちが送ってくれます。
一緒に写真を撮るのもOK!
彼らのサービス精神、ホスピタリティーは最高で、また来たい!素晴らしい!と感動しながらみんな帰っていくわけです。
Efteling224Efteling225

Efteling226Efteling228
オランダ在住の方は絶対1度は行った方がよいと思います。
ディズニーランド・パリに行っている場合じゃないっすよ!

雪が積もったエフテリングは趣があるそうですが、オランダの冬は寒すぎるのでやはりサマータイムの時期に行きましょう。
オリジナリティーにあふれ、サービス満点、とっても楽しいので皆さん是非!

世界に誇るテーマパーク、efteling(エフテリング)、その1

Amstelveenから南に100辧⊆屬婆1時間のところにある、テーマパーク、Efteling(エフテリング)をご存知ですか?

1952年開業以来、予算をつぎ込み、アトラクション開発の独自性、種類の豊富さなどで魅力あるテーマパークとなり、数々の賞を受賞しております。
1971年、Golden-Apple賞、1992年には世界のベストテーマパークとしてApplause Award、2005年にThea Classic Awardを受賞!

世界のテーマパーク入場者ランキング2014年では以下の通り24位にランキング!ヨーロッパ内では第4位と大健闘しております。
1位:ディズニーワールド 1858万人
2位:東京ディズニーランド 1721万人

6位:ディズニーランド・パリ 1043万人
20位:Europa Park(ドイツ) 490万人
23位:Tivoli Gardens(デンマーク) 420万人
24位:De Efteling(オランダ) 415万人

今年の夏、息子と行って非常に楽しめました。オランダ人同僚からは3歳未満だとエフテリングはまだ早いということで今まで行ってなかったのですが、行ってみると、3歳未満の子供でも楽しめるアトラクションはありますし、「童話の森」は赤ちゃんから老人までが楽しめるエリアです。

エフテリングに行ってみて、また行ってみたい、何度も通いたい!と思いました。エフテリングの特徴は、
1.独特で大規模なアトラクションが多い
2.ショー、ダンス、歌、パレードなどが多い
3.レストラン、カフェ、食べ物の種類が多い
4.スタッフ、ショーの演者のサービス性が高い

などなど。上記1から4はディズニーランドにも当てはまります。エフテリングはディズニーランドと同様にリピート客が非常に多いのです。

まず入口の木造の建物に圧倒されます。

Efteling001Efteling002
De Efteling
address:Europalaan 1, 5171KW, Kaatsheuvel
TEL: 0900-0161
Open: 年中無休(時間は季節、曜日により異なる)
Ticket: 35euroから、各種割引あり
●世界に誇るオランダのテーマパーク、エフテリング。東京ディズニーランドの4倍以上の広大な敷地(ゴルフパーク含むと)に「童話の森」、独特なアトラクションやおいしい食べ物、何度行っても飽きません。

エフテリングは大きく分けて4つの地区に分かれます。
おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk →子供、家族向け。グリム童話を再現した「童話の森」など。
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk →子供向け。カーニバル・フェスティバル、遊覧船など。
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk →若者向け。絶叫マシンなど。
異世界の王国(青色) / Anderrijk →アラブの世界を巡るFata Morgana、激流下りのPirana、ボブスレー等。

入場してすぐ右側の大きな池には仕掛け噴水があって、夕方、夜には音楽に合わせて噴水が噴き出るショーがあります。必見です!
Efteling004Efteling007

エフテリングのメインキャラクターです。
Efteling008Efteling006

Eftelingには「隠れキャラ」を見つけるのも楽しみの1つです。
以下は紙ごみのごみ箱くんたちです。
「Papier(パピエ)!、パピエ!」と叫んでいます。口の中に紙ごみを入れてあげましょう。
Efteling010Efteling011

Efteling068Efteling114

Efteling174

園内にあるRaboBankのATMです。宝箱ですよ!すげー!!
Efteling075Efteling074

Efteling163Efteling164

キャラクターグッズを買うのも楽しみの1つですよね。
Efteling030Efteling031

Efteling172Efteling173

おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk
「童話の森」は見て回るので混みません。なので入園と同時に混みやすいアトラクションに行きましょう。

童話の世界のファンタジーなドリームフライト(Dromvlucht)は、乗り物に乗って童話の世界を巡ります。大人でも十分に楽しめます。かなりお勧め!
夏場は60分~90分待ち。朝一で行ったので20分待ち程度で済みました。
Efteling013Efteling014

乗り物に乗ってさあ出発です!
Efteling015Efteling016

結構よくできたアトラクションです。童話の世界はきれいで感動ものです。
Efteling020Efteling021

最後に大回りでくるくる回りながら下りていきます。怖くはないので安心してください。
Efteling022Efteling023

園内を1周する蒸気機関車Stoomtrein!
Efteling077Efteling189

実際に石炭をくべていましたよ。
Efteling190Efteling191

Raveleijnは魔法で騎士になる5人の子供が残酷なOlaf伯爵と5頭恐竜が支配するRaveleijn市を開放する物語のショー。入り口広場に入場チケット(無料)を発行するマシンがあるので、早めにチケットをゲットしてください。早くいかないとチケットなくなります。
Efteling080Efteling081

ショーは主に右側で展開されますので、向かって右側の席に座ってください!
Efteling082Efteling083

オランダ語でオンリーなのでちょっとつらい。
Efteling084Efteling085

5頭恐竜登場!火を噴きます。
Efteling086Efteling087

Efteling088Efteling089

最後に出口に行くと、キャラクターたちと握手、写真を撮ることができますよ!
併設するレストランで食事をすればもっと間近から見ることができます。
Efteling095Efteling093

不思議な洋館、Villa Voltaです。
ホームデッドマンション的な感じでスタートしますが、目が回る系のアトラクションでした。。。
Efteling096Efteling098

真ん中に大きなオランダ特有のオルゴールがあるメリーゴーランド、Stoomcarrousel。
Efteling099Efteling100

Efteling101Efteling102

Stoomcarrouselの横にある、Diorama。模型の電車が走っていてなかなかよくできています。
Efteling135Efteling136

Efteling137

お待ちかね!童話の森、Sprookjesbosです!!
1952年の開園当時からある、グリム童話15作品の立体的展示です。
絵本の世界に入ったかのような感じで老若男女楽しめます。
Efteling103Efteling104

Efteling105Efteling106

Efteling107Efteling108

チケットやWebサイトにも出てくる首長おじさんです。
グリム童話のDe zes dienaren(6人のけらい)に出てくる王子様の家来6人のうちの1人で、Langnek(首長)だそうです。オランダ語で話しているのですがさっぱりわからず。。。

Efteling113Efteling110

Efteling111Efteling112

皆さんご存知、赤ずきんちゃん!
Efteling115Efteling116

これ何の話だろう、というのもちょくちょくあります。
Efteling117Efteling118

Efteling119Efteling120

オオカミと7匹の子ヤギですね。時計の中に隠れた末っ子だけ食べられず後からお母さんに説明します。
Efteling122Efteling123

Efteling124Efteling125

ヘンゼルとグレーテル。小さいころあこがれたお菓子の家が出てきますよ。
Efteling126Efteling127

白雪姫の話も出てきます。
Efteling128Efteling129

Efteling130Efteling131

Efteling132

グリム童話の Klein Duimpje 親指トム。こびとが出てきて靴ひもを緩めようとします。
Efteling133

機の表情が動いて、オランダ語で話します。何言っているかわからず。。。
Efteling134

最後の方には日本庭園がありました。中国っぽいところもありましたが。。。
Efteling167Efteling169

Efteling168Efteling170

Efteling171
以上、童話の森でした。

カタツムリのモノレール、Volk van Laaf(Monorail)のエリア。ここも童話の森と同様に絵本の中に入り込んだかのようで、癒されます。
Efteling176

Volk van Laaf(Monorail)です。ゆっくりと一周回ります。
Efteling188Efteling175

Efteling177Efteling178

室内に入ると、このように絵本の話の世界のような空間が。
Efteling179Efteling180

Efteling181

Efteling182Efteling183

こちらは実験室のような感じ。不思議な感じです。
Efteling184Efteling185

Efteling186Efteling187

Efteling026
以上、Eftelingの魅力、その1でした。

今日は4つの世界のうち、「おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk」を紹介しました。

次回は残り3つ、以下の世界を紹介します!お楽しみに!
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
異世界の王国(青色) / Anderrijk

オランダの野外スケート情報2015

去年同様の記事を書きました。オランダ各地では、野外のスケート場がたくさんありますので今の時期お勧めですよ!

Olympic Stadion、屋外スケートリンク
address: Olympisch Stadion 21,1076DE,Amsterdam
Entrance: Kids 7.6euro , Adults 10euro
スケート靴のレンタル: 6euro

address: Radioweg 64,1098NJ, AMSTERDAM
Metro51のAmstel station駅からTram40ですぐ。

address: Strandgaperweg 20,8256PZ,Biddinghuizen
3kmのコースが特徴。子供用リンクもあり、子供用のアザラシライドもあります。大人にはアイス・カートでレースもできます。実際に行った時の様子はここ。

オランダには山がないのでスキーはできませんが、国民的スポーツのスケートを楽しみましょう!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ