Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

一時帰国

世界文化遺産決定おめでとう!国立西洋美術館本館

2016年7月17日、上野にある国立西洋美術館本館が世界文化遺産に認定されました。これで日本の世界遺産は合計20となりました。日本への一次帰国の際には是非行ってみていただきたいです。

国立西洋美術館本館が世界遺産となったことは2つの大きな意味があります。

その1: 東京都23区では初の世界遺産
その2: 日本では初の「他薦」による世界遺産

戦時の大空襲で歴史的建造物がほとんどなくなってしまったため、東京都内に世界遺産は1つもありませんでした。首都東京の都内に世界遺産ができたことは意味があると思います。
通常、世界遺産は自薦。日本国内で審議して申請します。しかしこの国立西洋美術館本館はフランスからの他薦です。フランス政府は世界中にあるル・コルビュジエによる建築を世界遺産にするために推薦しています。この国立西洋美術館本館もその1つで、以前から世界遺産暫定リストに入っていました。

私は国立西洋美術館本館が好きで、松方幸次郎が集めた「松方コレクション」は素晴らしい作品ばかりです。
以前はいつも空いていて鑑賞しやすかったですが、世界遺産信仰の日本人たちが今後は大挙すると思われるので大変なことになるでしょう。。。。さらに中国からの団体客なども押し寄せれば入館することも困難になるかもしれません。

以下は2011年に行った時の様子です。参考までに。
国立西洋美術館本館は上野駅の北側、公園口で降りて目の前にあり、非常にアクセスしやすいです。
W047W046
2011年当時の様子。これよりもっと前から世界遺産登録のため努力していました。
W045W001
今回世界遺産となったのは、国立西洋美術館本館の建築そのものです。絵画などの作品の価値とは関係ありません。もちろん作品も素晴らしいのですが、ル・コルビュジエによる国立西洋美術館本館の外観、内装などをじっくり見てください。

ピロティー、スロープ、自然光を利用した照明など、ル・コルビュジエの特徴をよく見てください。

ル・コルビュジエが考えた「無限に成長する美術館」とは、展示空間が渦巻きのように螺旋(らせん)を描きながら延びているので、美術作品が増えても必要に応じて外側へ増築して展示スペースを確保できるというものだそうです。美術館として無限に拡大していくことを可能としています。

というわけでまずは美術館の外観です。ここは無料で入れますので外観だけならじっくりタダで観れます。
ロダンの彫刻も多数あり、無料で観れるのはすごいことです(世界遺産になったので今後変更されるかもしれませんが)。
W002W005
W036W037
W038W041
W044W039
ロダンの「考える人」をはじめ、屋外の作品は無料で見ることができます。地震対策のため免震台座になっています。
W040W042

W003W004
内部もル・コルビュジエのこだわりがつまっています。内部、作品も写真撮影OK!
W009W013
美術館全体の様子を模型で見ることができます。
W012
ピロティー、スロープ、自然光を利用した照明などに注意して見学してください。
W015W025
W026W027

W028W029

W030W033


W034W031
宗教画から、モネ、ゴーギャン、ピカソまで幅広く、たくさんの絵画を展示しています。鑑賞には最低でも2時間はかかるでしょう。オランダ人画家の絵もあります。
W016W017
私の好きなエルグレコの作品もあります。
W022W023
国立西洋美術館本館は素晴らしい美術館なので是非行ってみていただきたいです。世界遺産に認定されたことは素晴らしいことなのですが、たくさんの人が押し寄せるようになると、悪い影響が出ないかということが心配です。マナーを守って見学しましょう。

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」

この映画見たいです。東京での上映は終わっておりますが、地域によってはまだ上映、これから上映するので見たいなあ。

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」
http://amsmuseum.jp/
会場: ユーロスペース(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS3F)
2014年12月20日(土)〜2015年1月17日(土)上映時間内に展示
Rijks01
10年にわたる改修工事を終え、2013年4月に再オープンした「アムステルダム国立美術館」!式典にはオランダのベアトリクス女王(当時)も出席されました。この改修によって、広大な面積を持つ本館がオープンとなり作品の大幅な配置換えを行いました。
その10年間の改修の時の騒動を描いた映画のようです。
---------
2004年、200年の歴史をもつアムステルダム国立美術館の創立以来の全面改修が始まった。だが美術館を貫く公道の設計に、「自転車が通りにくい!」と自転車王国アムステルダムの市民が猛反発。大騒動がまきおこる。おかげで工事は中断をかさね、再オープンは当初の2008年から果てしなく遅れるはめに。それぞれの意見やこだわりがせめぎ合い、美術館の誰もが疲労困憊。だがその苦労が、やがて “みんなに開かれた美術館”を息づかせ、ついに輝かしいグランドオープンの日が訪れる―。
--------
DVDはいつ発売かなあ。早く観たいです。

お勧め!石原10年日記

私は自慢できることはほとんどないのですが、ちょっとだけ。

2005年にイタリア、ミラノに赴任する際、記念に残ることをしよう!ということで10年日記をつけ始めました。
ちょうど今年2014年は10年目となりました。あと半月でこの10年日記も終わり、完結となります。
私はこの10年間、1日分も空白なく、10年間分の全日、全て日記をかきました。これがちょっと自慢です。

私は石原10年日記を強くお勧めします。
http://www.isihara-kk.co.jp/nikki10.htm
Ishihara02Ishihara04
皮張りの頑丈なつくり、見やすいページ、日ごと、月ごとにトピックを書くことができるので後からでも見やすい!
頑丈なので10年経っても新品のようです。
「記録は必ずお役にたちます」というメッセージが印象的です。

1ページにその日付の10年分を書くようにできています。たとえばこんな感じです。
(これは新品の10年日記です)
Ishihara09
年を重ねるごとに同じ日、何年前は何してたのかがすぐにわかるので書いていて非常に楽しいですよ。数年前の同じ日に同じ人と会っている!とか、3年連続同じ日に同じものを食べている!とか、
海外に住んでいると、日本よりも話題が多いので、書くことは尽きません。

最近知人にお願いして、2015年からの石原10年日記の最新版を買ってきてもらいました。
Ishihara01

一部変わっていました。10年経つと、10年日記も変わるんですね。
Ishihara10Ishihara11
これで2015年から2024年までの10年間、また継続して日記を書けます!日記は死ぬまで続けます。
まあ私は土日も必死に動き続けていて休む日がないので長生きはできないと思ってますが。。。

年末は日本に一時帰国する方が多いので、日本で購入してオランダに持って帰るのがおすすめです。

来年元旦からも新しい10年日記にがんばって書くぞ!

みなさんもよかったら!

お勧めのオランダ映画、「De Marathon(人生はマラソンだ!)」

みなさん、オランダ映画を観たことがありますか?
オランダに住んでいるのにほとんどの方はオランダ映画を観たことがないと思います。

そんなみなさんにお勧めのオランダ映画をご紹介します。

原題:De Marathon
邦題:人生はマラソンだ!
DeMarathon

2年前にオランダで大ヒットした映画で、今まさに日本で公開中です。
http://www.zaziefilms.com/marathon/

私は2年前に飛行機内でこの映画をオランダ語で観ました。会話は全く分からなかったのですがオランダらしさが出ていて面白かったです。

Webサイトから内容を説明すると。。。
ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、トルコ移民の若者ユース。男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、マジメに働いているのはユースぐらいだ。そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。滞納した税金を支払うために、ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?スタートの号砲は鳴った!

ーーーーーーー

まずロッテルダムが舞台というのが渋いですね。
そして自動車修理工場の4人のおじさんたちは100mも走ったことない人たちばかり。
そんな人たちがオランダで最も盛大に行われるロッテルダムマラソンに出場するわけですが、一人ずつ異なる悩みを持っていて、展開されるので面白いです。(Amsterdamマラソンより、Rotterdamマラソンの方が規模は大きいのです。Rotterdamマラソンはオランダ最大規模のマラソンです)

オランダに住んでいる我々には、見たことがある風景も多くてとても面白いです。オランダの車検APKの標識、飾り窓も出てきます。そしてオランダドラマには必ず出てくるゲイの恋愛なども。。。。
性的描写が思いっきり出てくるので小さなお子さんとは観ないほうがいいかもしれません。

最後は感動できますし、オチもオランダっぽくユーモアがあっていいです。
(韓国映画のように号泣ってほどではないですが)
私は2011年にRotterdamマラソンを走ったので、見覚えのあるコースも見れて非常に興味深かったです。

日本で今上映していますので年末には日本でDVDが出るのではないでしょうか。年末年始に日本に帰られる方は日本でDVDを借りてみるのもよいかと思います。よかったら!

単身赴任者にお勧め!日本のアイデアグッズ

年末年始に日本に帰国される方が多いと思います。

日本の100円ショップは素晴らしい!安くて品質が良く、アイデア商品もたくさんあります。
オランダでは単身赴任で頑張っているお父さんが多いですよね。

日本に帰ったら100円ショップで以下のもの、お勧めです。

・電子レンジで炊飯
Rice01Rice02専用タッパで1合のコメを電子レンジのみで炊くことが可能です。600Wで5分、続けて150Wで12分!合計17分でご飯が炊けます。

Rice03Rice04問題なく美味しく炊けます!毎日簡単に炊き立てのご飯を食べられますよ!

・電子レンジで目玉焼き
Rice05Rice06電子レンジで2分!簡単に目玉焼きができます。

・電子レンジでパスタ
Rice07Rice08大鍋でたっぷりのお湯を沸かしてパスタをゆでて、湯でこぼすのは結構大変です。電子レンジで少量の水を使って簡単にパスタをゆでることができますよ!写真は説明書よりもかなり多めのパスタを入れてしまったのでちょっと失敗。。。100グラム〜150グラムなら問題なく美味しくゆでることができます。

・米とぎ
Rice09米とぎは手が冷たくなるので大変!でもお湯でやるわけにもいきません。これを使えば、コメをとぎ、とぎ汁を捨てる時も手を一切水につけないでできます。かなりよいです。

家族に心配をかけないためにもちゃんと自炊をして健康的な生活を送りましょう!

日本のテレビがどこにいても見られる!VULKANO(ブルカーノ)

今日はお得な情報です。

オランダのテレビはつまらん(大滝秀治風で)!
みなさん、日本のテレビを工夫してみているかと思いますが、私はこれがお勧めです。

VULKANO(ブルカーノ)
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano3.aspx
Vulkano07Vulkano09

この片手で持てる小さい箱のような電子機器がVULKANOです。
これをまず、日本の実家などのテレビチューナー付きブルーレイ、ビデオレコーダーなどに取り付けます。日本ではインターネット接続も必要で、VulkanoのLAN端子にケーブルをつなげます。あとはリモコン設定するだけ!

Vulkano08

次にオランダの自宅での設定。
上記のVulkanoのWebサイトからソフトウエアをダウンロードして、PCにインストールします。それだけで終了!

あとはソフトウエアを起動すれば、日本で設定してあるVulkanoが起動し、日本のテレビを生で見ることができます。もちろん録画、再生も可能です!

私はPCを液晶テレビに接続しているのでテレビと同様に大画面液晶テレビでPC画面を見ることができます。

Vulkano01

ソフトウエア上でリモコンが出てきますので、これを使ってテレビチャンネルをかえたり、録画設定、再生などができます。
Vulkano03

私が買った時のVULKANOは12000円くらいしましたが今では5000円と格安!
一度Vulkanoを買って設定すれば、インターネット以外に費用は全く掛かりません。つまり最初の5000円だけで日本のテレビを見ることができるのです。

先日のサッカー、日本VSオランダ戦は実際に見に行きましたが、帰宅して日本のテレビでも見ることができました(録画で)。
Vulkano02

Vulkano04Vulkano05

画質は、インターネットのスピードに寄ります。込み合って速度が落ちるとたまに切れてしまうこともありますが、でも通常は問題なく見ることができます。実際のテレビよりも画質は劣りますが、私としては十分だと思っています。

子供用番組、スポーツ、報道、ドラマ、何でも日本にいるのと同じように見ることができるので素晴らしいです。

これから日本へ一時帰国される方が多いと思いますので、年末年始に日本でVulkanoを設定するとよいでしょう!

オランダでの生活がより充実しますよ!非常に強くお勧めします!

オランダ高級チーズ、Old Amsterdam専門店

Amsterdamのダム広場、2013年4月にはここで女王退官と息子のアレクサンダー王が即位しました。ダム広場の対面にある国立モニュメントの脇にある、Dam Square Souvenirsの横に最近チーズ専門店ができました。

Old-Amsterdam01
Old-Amsterdam02

隣はオランダの土産物屋「Dam Square Souvenirs」。以前ここは何があったか覚えてませんが今は、オランダの高級チーズ、OLD-AMSTERDAM専門店となっております。
Old-Amsterdam03Old-Amsterdam04

OLD AMSTERMDA専門店
Dam 21,1012JS, Amsterdam

店内にはOLD Amsterdamがたくさん。友人、親族など連れてきてあげるとよいでしょう。
Old-Amsterdam10Old-Amsterdam06

スーパーにあるOLD AMSTERDAMは種類が少なく固いタイプしかありません。ここにはいろいろな種類のOLD AMSTERDAMがあるのでオランダ在住でもなかなか重宝します。
Old-Amsterdam11Old-Amsterdam12

Old-Amsterdam13Old-Amsterdam14

Old-Amsterdam05Old-Amsterdam08

ワインとセットで売っていて、一時帰国のお土産にも最適です。
Old-Amsterdam09Old-Amsterdam07

Amsterdam中心に観光に行ったときは寄ってみてください。なかなか面白いですよ。

オランダ、男の料理その3〜浅漬けと糠漬け

男の料理シリーズ、その3。今日は漬け物です。

私は1日三食ごはん、ライスが基本。ご飯を食べる時はどうしても漬け物が食べたい。オランダに来たばかりの頃はスーパーでピクルスの酢漬けを買ってきてご飯と一緒に食べていたのですが、日本人としてはやっぱり漬け物が食べたいです。

私はオランダで毎日、糠漬け、浅漬けをしておいしい漬け物食べてます。やはりこういうのは男の仕事ですから、男性陣のみなさん、家族のためにおいしい漬け物を作ってあげましょう!

\漬け
Tsukemono02オランダでは手に入らないかなあ。
漬け物用のコブ、トウガラシが入った塩を準備してください。一時帰国の時などに買ってくるとよいでしょう。







Tsukemono10Tsukemono11
まな板にこの塩を少量まいて、ズッキーニ、キュウリなどを板ずりしてください。塩と一緒にまな板の上でしんなり柔らかくなるまでゴリゴリしてください。




Tsukemono01Tsukemono03塩と一緒にゴリゴリした後はジップロックに入れて1日か2日冷蔵庫で寝かしてください。

左はズッキーニです。
ズッキーニの浅漬けの出来上がり!



Tsukemono04Tsukemono05キュウリの浅漬けはこんな感じ。
結構おいしくできますよ!







糠漬け(ぬかづけ)
糠漬けには、これがおすすめ!「アクリル容器 ぬか漬け名人」です!!
これを使えばぬか床を手で混ぜたり、水抜きに苦労することはありませんよ。
8b3c9e55-sbca9fdb3-s73227da8-s


 





カラーは6種類くらいあって、これはパープル。
これだけで6000円くらいするのでちょっとお高いですがでもかなり優れモノです。
簡単に説明すると、この紫色の筒がぬか床、中央の透明の筒はぬか床に空気が触れないように密閉するもので、「重し」か水を入れて重りにします。
ぬか床は空気に触れないので腐りません。そして重りによって、周りから水が浮き出るようになっています。1日に一度この浮き出た水を流しに捨てればOK!ぬか床を混ぜることなく保つことができるんです。2,3週間の旅行や出張ならそのまま放っておいても大丈夫!長期不在の時は冷蔵庫に入れておいた方がいいです。
詳細は「アクリル容器 ぬか漬け名人」で検索するとよくわかります。


Tsukemono12ぬか漬けの元は日本のスーパーで普通に売ってます。いろいろ種類がありますが、水を入れればOKというタイプのものを買うと楽でいいですよ。

ぬか漬け名人、ぬかの元は一時帰国時に買ってきてください。





7df4aaa7-sc3ca6c78-s
さて、ではお勧めのぬか漬けの野菜を紹介します!
これは透明の筒、アクリルを取り外したところを上から撮ったもの。キュウリ、大根などです。





5fedf98e-s1ba7dba6-s
私の一番のお勧めはこれ!ズッキーニの糠漬けです。
このように手ごろなサイズに切ってつかりやすくします。
私は漬かり過ぎくらいが好きなので2日間くらい漬けます。野菜が大きいのでそれくらい漬けた方がいいです。


a97ca1a0-s4e82b4d9-s浸かるとこんな感じです(左)。瓜(うり)をつけたような感じになります。こりこりして歯ごたえ、味と最高です。

次にお勧めは大根。
タクワンのようになります。歯ごたえ、味と最高です!
 

9f374b86-sニンジン、ナス、キュウリをつけたものです。
どれもおいしいですよ!



おいしい漬け物を作って、ご飯と一緒に食べましょう、最高ですよ!

 

KLM航空 来年4月から福岡就航

今日はJTBからの情報です。九州の方には朗報ですね!
JALはまだ当分は直行便なさそうですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 K L M 航 空  来 年 4 月 か ら 福 岡 就 航
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ ♪ 2013年4月3日から週3便のKLM福岡直行便 ♪ ♪
九州の方に朗報です!運航スケジュールはこちら。

【 アムステルダム→福岡 / 水・金・日運航 】
アムステルダム出発 14:40 → 福岡到着 08:20
旅行時間:10時間40分

【 福岡→アムステルダム / 月・木・土運航 】
福岡出発 10:25 → アムステルダム到着 15:05
旅行時間:11時間40分 

DHCの遺伝子検査

日本に一時帰国される方におすすめ情報です。
みなさん誰もが1度はダイエットをされたことがあると思います。いろいろなダイエット方法がありますが、うまく行かないことも良くありますよね。それは自分の体質に合っていないダイエットだからなのかもしれません。

まずは遺伝子的に自分はどういう体質なのか?その体質に合わせてどのようなダイエットをすればより効果的にやせられるかを調べてみるのがよいかとおもいます。

日本出張時、私はこれをやってみました。

DHCの遺伝子検査
http://top.dhc.co.jp/shop/idenshi/diet/ 

5000円とちょっと高いですが、海外の遺伝子検査では2万円くらいしますのでこれでも安いほうです。

申し込むと、こんなのが送られてきます。
DHC10DHC11プラスチックケースに綿棒のようなものがあり、これを使って、自分の頬をかるくエグッて組織をとります。

プラスチックケースを封筒に入れて送るだけ。2,3週間後に結果が送られてきますよ。




DHC022,3週間後に送られてきた結果がこれ!

一部しか載せませんが、自分が何型か、その説明と、適切なダイエット方法が詳しく出ております。

ちなみに、私はバナナ型だそうで、意外と太りにくい体質だけど、筋肉がつきにくい体質なのだそうです。ここから、適した食べ物や、運動の種類などもアドバイスしてくれているので参考になります。
DHC01
DHC03







 

奥様たちは、一時帰国時に日本でやってみるとよいでしょう。
なかなかお勧めです。



livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ