Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

男の料理

男の料理、その6、蕎麦(そば)、うどん

最近私は手打ちそば、手打ちうどんにはまっています。
作り方は簡単なので、ご紹介します。

ゞ焦の作り方
Albert Hijnでそば粉が売っています。健康食材コーナーにBoekweit meel=そば粉、があります。
Boekweit02Boekweit03
そば粉の割合を高くしたいところですが、素人としては、ぶちぶちと麺が切れてしまいますので、小麦粉の割合を高くした方がいいです。慣れてきたらそば粉の割合を増やしてみるとよいでしょう。
オランダの小麦粉(薄力粉)は1圓0.5Euro程度と安いですね。
Soba101
soba01
蕎麦の材料(2人〜3人前)
1.そば粉(Boekweit meel):50グラム
2.小麦粉:250グラム
3.塩:5グラム
4.ぬるま湯:300CC
作り方:
まず1~3をボウルに入れてよく混ぜます。そこに4のぬるま湯を入れて混ぜてボール状にしてください。ボール状の塊を麺棒で伸ばしていきます。なるべく薄く延ばしましょう。
soba02
薄く延ばした蕎麦を3つ折りなどにして、包丁で切ります。
soba03soba04
あとは5,6分茹でれば完成!
ねぎ、のり、ごま、わさびと一緒においしくいただきましょう。
結構こしがあっておいしいですよ!茹で汁を残しておけば、そば湯になります!
soba05soba06

応用編として、イタリアやフランスのスーパーマーケットなどでそば粉を買ってくるともっとおいしいです。以下はミラノのスーパーで買ってきてもらったそば粉と小麦粉、半々の割合です。そば粉の粒がたっぷりな感じが分かります。
Udon55
これを伸ばしてゆでると、コシの強いそばとなります。
Udon58Udon56
蕎麦湯も捨てずに後でつゆに混ぜて飲みましょう。最高っす!
Udon59

△Δ匹鵑虜遒衒
Boekweit04
うどんの材料(2人〜3人前)
1.強力粉:150グラム
2.小麦粉(薄力粉):150グラム
3.塩:5グラム
4.ぬるま湯:300CC

左下はスーパーで普通に売っている薄力粉、右下は強力粉(TIPO"00")です。強力粉は、KingsMarketや、HANOSLandmarkなどで購入できます、1=2Euroくらいです。
Soba101
Soba100
作り方:
蕎麦と同じで、まず1~3をボウルに入れてよく混ぜます。そこに4のぬるま湯を入れて混ぜてボール状にしてください。
Boekweit06

ボール状の塊を麺棒で伸ばしていきます。なるべく薄く延ばしましょう。
Boekweit07Boekweit10

薄く延ばした蕎麦を3つ折りなどにして、包丁で切ります。
Boekweit09Boekweit12
あとは8分から10分茹でれば完成!
Boekweit13Boekweit14

そのまま麺つゆと食べてもよいですし、熱いおつゆと具材でいろいろなうどんを作るのもよいでしょう。
Boekweit15

以下、きつねうどん、月見うどん、カキ玉うどん、などなど。息子も大好きなので土日はよく作っています!
Udon50
Udon51
Udon52Udon53

Udon54
Udon57
また、鍋やすき焼きなどの締めとしてウドンを入れると最高です。
土日は家族のために蕎麦、ウドンを作りましょう! 

IJMUIDENの魚屋、今の時期限定!激安の牡蠣(かき)が特大、激ウマすぎ。すぐ買いに行って!

11月中旬から12月中旬くらいまで、Ijmuiden(アイムイデン)の港の魚屋で新鮮でおいしい牡蠣が売り出されます。

魚屋が多く集まる、住所、通り名はHalkadeです。
私がいつも行っているTELという店の情報を載せておきます。
Oy01
Vishandel TEL
address: Halkade 48, 1976DC IJmuiden
TEL: 0255-520074
Close: Sunday, Monday
Open: Tue,Wed 9:00-16:00, Thu,Fri 9:00-17:00, Sat 8:00-16:00

牡蠣が表にない時は、店員にカキありますか?と聞くと裏から出してくれます。
TELの店内の様子。
新鮮な魚がたくさんあります!ホタテとか貝類もいろいろありますよ。
Oy03Oy04

冷凍魚介もたくさんあります。
Oy05

この辺り一帯にはたくさん魚屋があるのでどこでもいいと思います。
Oy02Oyster21

Ijmuidenで扱っている牡蠣は、オランダの南西の海、Zeeland(ゼーランド)周辺で取れた牡蠣です。
1970年ごろ、フランス、オランダでは牡蠣の病気でほぼ全滅。。。。
当時、日本が助けて、宮城県産の牡蠣を大量に輸出、養殖して復活したそうです。
よって、現在オランダでとれる牡蠣は日本品種の牡蠣なのです!

箱の表面にはExtra-Large(超特大)の文字が!15冂兇竜霏膕顔擇25個も入って、15ユーロ!1個=0.6ユーロと激安です!
Oyster01Oyster02

箱詰めした日と、賞味期限が書いてありますので注意!
キター!巨大牡蠣が大量です。
Oyster03Oyster04

牡蠣の殻の開け方はインターネットなどで調べてください。Youtubeでは動画でも出ています。
慣れると数秒でサクッと開けられます。ポイントはナイフを奥までさすこと。水平方向のみ動かし、上下方向には力を入れないこと。上下方向に力を加えるとナイフが折れます。
Oyster06Oyster07

特大生牡蠣!!!、磯の香りもして激ウマです!身が大きくて食べごたえがあります。
注意:生で食べると食あたりの可能性がありますのでご注意ください。責任は負いかねます、ご自身で判断してください。
Oyster08Oyster09

カキフライも最高でした!
Oyster10

お勧めは「蒸し牡蠣」。生ガキが苦手な方もこれなら大丈夫でしょう。
鍋にカキをそのまま並べ、水を少量いれて熱するだけ。20分ほど蒸すと自然にパカッと開きます。
または開いてなくてもナイフ等で簡単に開けられます。
Oyster11Oyster12

蒸して縮んでもかなりでかい!!
磯の香りがかなりします。食べると、自然の塩味、牡蠣のうまみが出て、最高でした!
Oyster13
生、フライ、蒸しの牡蠣!
25個、一気に食べてしまった。。
日本、関東ではこんなにおいしい牡蠣、なかなか食べられませんよ。
むしろオランダにいるからこそ、これほどおいしく、そして安く食べられると思います。

お勧め度MAX!オランダに住んでいるなら今すぐIJMUIDENに行って買って、食え!と言いたいほどお勧めです。これからは遠い遠いZeelandまで牡蠣を買いに行かなくても、Amstelveenから30劼Ijmuidenで買えます!クリスマス前までは買えると思います。それ以降は出回らなくなりますのでお早めに!

次回はこれ、アンコウ、3圈6Euroとこれまた激安なので、アンコウ料理をトライしてみようかなあ。。。
Oyster22
というわけで、IJMUIDENで買える牡蠣、最大級のお勧めっす!

男の料理その5〜ホワイトアスパラガスの天ぷら

私はオランダの食材で世界に誇れるものは、「ハーリング」と「ホワイトアスパラガス」だと思っています。

オランダのホワイトアスパラガスは食感、味も最高です。
オランダのホワイトアスパラガスを食べることができるのは4月中旬から5月中旬までのわずか1か月だけ。旬のものなので今のうちに食べましょう!

以下は5年前のJTBツアーでホワイトアスパラガス狩りに行った時のものです。
グリーンアスパラガスとは異なり、ホワイトアスパラガスは太陽の光に全く当てずに栽培します。
Asparagus01Asparagus02
このように土の中でホワイトアスパラガスを栽培し、さらに光を完全に遮断させるために黒いビニールをかぶせます。収穫の時だけ黒いビニールを外し、土の中を掘って取り出します。
Asparagus04Asparagus05

実際私も土を掘ってホワイトアスパラガスを取り出しました!結構感動的でしたよ!
Asparagus03Asparagus06

Asparagus07Asparagus08

そろそろホワイトアスパラガスも終わりのころで、スーパーなどでは安売りしてます。
通常500グラム、1パックで5ユーロくらいしますが、今は半額くらい。
As11

ホワイトアスパラガスを料理する時のポイントは、皮むき器で厚めに皮をむくこと。この外側の皮は食べられないのできちんとむいてください。
皮をむいた後、非常に固いので根の方を3僂らい切り落としてください。

ホワイトアスパラガスは茹でて生ハムなどを巻いて食べるのが一般的です。
他にも天ぷら、フライ、炒めなどありますが、私のお勧めはホワイトアスパラガスの天ぷらです。

皮をむいて、根の方を3冂度切り落とし、さらに5cmくらいに切ります。
Asparagas01

天ぷら粉、小麦粉に適量水を入れ、さらに氷を入れてから、5cm長のホワイトアスパラガスを入れます。
最近、Albert-Hijnでは右下の「天ぷら粉」を売ってます。油は例えば下の写真のものなどがよいでしょう。
Asparagas02tempura01

180度程度の油で5分点度揚げれば完成!麺つゆなどでもおいしいですが、私のお勧めは「塩」!サクサクのホワイトアスパラガスの天ぷら、絶品です!
Asparagas03Asparagas04

上記の5cmくらいに切った後、好きな具材と組み合わせて野菜炒めにしてもおいしいですよ!
As12
5月中旬くらいになると、ホワイトアスパラガスはなくなり、来年の春まで食べられませんので、今のうちにおいしいホワイトアスパラガスをいっぱい食べましょう!

おすすめ!油を使わないで揚げるAir Flyer(エアー・フライヤー)

今日はお勧めのキッチン商品のご紹介です。

この前日本のテレビを見ていたら芸能人がPHILIPS製のノンフライヤーがすごいと紹介してました。
ノンフライヤーの詳細についてはここを見てください。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/

油を使わないで、から揚げ、とんかつを揚げることができます!
どうやってそんなことできるの?と思いますよね。

高温の熱風を循環させることによって、「油ではなく空気で揚げる」のです。
この画期的な発明品はオランダが誇る電機メーカーPHILIPS社が開発しました。

日本だと3万円くらいするようですが、かなり売れているようです。
AmsterdamのMedia-Marktに行ってみると、なんと130ユーロで売ってました!日本の半額以下でやったー!

AirFlyer01AirFlyer02これがノンフライヤーです。

実はノンフライヤーといのは日本のみの名称。

正式名称はAir Flyer(エアー・フライヤー)と言います。

熱風の空気で揚げるからAir Flyerです。分かりやすいですね。
日本名だとなぜかノンフライヤー。日本だと最近エアー●●という言葉が「振り」のような意味で使われていますよね。エアーギター、エアー食いとか。あとノンフライという和製英語も日本では分かりやすいのでエアーではなくノンにしたのでしょう。推測です。。。

AirFlyer24使い方は簡単!

左の写真をご覧ください。
青い四角のつまみで「温度調整」をします。
赤い四角のつまみで「タイマー」、時間を設定します。

例えば、から揚げなら200度で10分など。
オランダで買うと、レシピ本はオランダ語のみ、、、しかもフライドポテトなどオランダ料理しかありません。
から揚げやトンカツなどは日本のサイトでレシピをご確認ください。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/recipe
天ぷら以外はほぼ何でも揚げ物を作れますよ。

エアーフライヤーの利点は大きく2つ。
〔を使わずに揚げ物ができるのでヘルシー
¬を使わないので幼児、子供がいるご家庭でも安心して揚げ物が作れる

欲を言えば、フライヤーの下部にロックがかかるとよいですね。取っ手がついているので子供が揚げ物をしている時に引っ張ってしまいます。

さて、以下いくつか料理してみたのでレポートします。

1.サケのフライ ★
AirFlyer08AirFlyer09サケのフライが一番おいしかった。
外はカリカリ、中はふっくら柔らかいです。





AirFlyer10










2.揚げ出し豆腐 ★

AirFlyer03AirFlyer04片栗粉は網についてしまって、うまくいきませんでした。工夫が必要ですね。

でも一応ちゃんと揚がっているのでおいしくできました。



AirFlyer05









3.厚揚げ 
AirFlyer18AirFlyer19TOKO Manisanの固い豆腐を揚げてみました。

この時は小麦粉をまぶしましたが、小麦粉不要で、そのままあげればOK!13分くらいで、外側カリカリの厚揚げが完成します。めんつゆと大根おろしで食べたらおいしかった。冷やして醤油と一緒に食べてもよいですよ。安くて簡単に作れる厚揚げ、お勧めです。


4.冷凍コロッケ 

AirFlyer06AirFlyer07冷凍コロッケはただ置くだけで何もつけません。

カリっと揚がっておいしいです!






5.フライポテト ★
AirFlyer12AirFlyer13
市販の冷凍ものではなく、ジャガイモを千切りにして揚げてみました。
これはうまい!そしてヘルシーです。




6.から揚げ 
AirFlyer20AirFlyer21一番期待していたから揚げですが、カリッと揚がらず。。。そして小麦粉の白い粉も残ってしまいました。

時間を長めにしたら、網に肉がへばりついてしまって。。。工夫が必要のようです。
でも味としてはおいしかった!

AirFlyer22









7.あげドーナツ 
AirFlyer17AirFlyer11私は食べてないのですが、子供がおいしく食べてたのできっとうまいと思います。






今度はトンカツをエアーで揚げてみます!

正直に書くと、から揚げ、揚げ出し豆腐などは油を使って揚げた方がもっとうまく作れます。完全ではないですが工夫次第でかなりいろいろな料理を簡単、ヘルシーに作ることができます。130ユーロでこれだけ作れるので私はお勧めしますが、中には不満がある方もいると思いますので、その点を考慮してご購入されるとよいと思います。

オランダ、男の料理その4〜鶏ハツの味噌煮

好評?男の料理シリーズ、その4です。
今回は、鶏肉の心臓、ハツの味噌煮です。

Hearts04Hearts03まず鶏肉のハツは普通の肉屋では売ってませんので、ここで買ってください。

Amstelveen金曜日のマーケット、噴水そばの鶏肉専門の店です。


店の左端に鶏の心臓HARTEN(1kilo = 2.95euro)が置いてあります。最初は500グラムで試してみてください。

Hearts01鶏のハツ、HARTENはこんな感じ。臭みがあるのでよく洗ってください。








Hearts05ニンニクを微塵切りにして、あとは生姜(しょうが)を千切りにして炒めてください。
生姜が特に重要、臭みをとります。

ニンニク、ショウガを少し炒めてから、ハツを投入して炒めてください。
10分から15分、じっくり炒めてください。その後、適量で酒、しょう油を入れて、みそを大さじ1杯くらい入れれば完了!お好みでホウレンソウなど加えてもOKです。

Hearts06Hearts02出来上がりはこんな感じ。

右側はホウレンソウを入れた場合です。

食感は弾力がある感じ。味は好き嫌いがあるかなあ。。。
日本酒、焼酎によく合いますよ!
安くて簡単に作れる料理です。今度の週末に是非!

オランダ、男の料理その3〜浅漬けと糠漬け

男の料理シリーズ、その3。今日は漬け物です。

私は1日三食ごはん、ライスが基本。ご飯を食べる時はどうしても漬け物が食べたい。オランダに来たばかりの頃はスーパーでピクルスの酢漬けを買ってきてご飯と一緒に食べていたのですが、日本人としてはやっぱり漬け物が食べたいです。

私はオランダで毎日、糠漬け、浅漬けをしておいしい漬け物食べてます。やはりこういうのは男の仕事ですから、男性陣のみなさん、家族のためにおいしい漬け物を作ってあげましょう!

\漬け
Tsukemono02オランダでは手に入らないかなあ。
漬け物用のコブ、トウガラシが入った塩を準備してください。一時帰国の時などに買ってくるとよいでしょう。







Tsukemono10Tsukemono11
まな板にこの塩を少量まいて、ズッキーニ、キュウリなどを板ずりしてください。塩と一緒にまな板の上でしんなり柔らかくなるまでゴリゴリしてください。




Tsukemono01Tsukemono03塩と一緒にゴリゴリした後はジップロックに入れて1日か2日冷蔵庫で寝かしてください。

左はズッキーニです。
ズッキーニの浅漬けの出来上がり!



Tsukemono04Tsukemono05キュウリの浅漬けはこんな感じ。
結構おいしくできますよ!







糠漬け(ぬかづけ)
糠漬けには、これがおすすめ!「アクリル容器 ぬか漬け名人」です!!
これを使えばぬか床を手で混ぜたり、水抜きに苦労することはありませんよ。
8b3c9e55-sbca9fdb3-s73227da8-s


 





カラーは6種類くらいあって、これはパープル。
これだけで6000円くらいするのでちょっとお高いですがでもかなり優れモノです。
簡単に説明すると、この紫色の筒がぬか床、中央の透明の筒はぬか床に空気が触れないように密閉するもので、「重し」か水を入れて重りにします。
ぬか床は空気に触れないので腐りません。そして重りによって、周りから水が浮き出るようになっています。1日に一度この浮き出た水を流しに捨てればOK!ぬか床を混ぜることなく保つことができるんです。2,3週間の旅行や出張ならそのまま放っておいても大丈夫!長期不在の時は冷蔵庫に入れておいた方がいいです。
詳細は「アクリル容器 ぬか漬け名人」で検索するとよくわかります。


Tsukemono12ぬか漬けの元は日本のスーパーで普通に売ってます。いろいろ種類がありますが、水を入れればOKというタイプのものを買うと楽でいいですよ。

ぬか漬け名人、ぬかの元は一時帰国時に買ってきてください。





7df4aaa7-sc3ca6c78-s
さて、ではお勧めのぬか漬けの野菜を紹介します!
これは透明の筒、アクリルを取り外したところを上から撮ったもの。キュウリ、大根などです。





5fedf98e-s1ba7dba6-s
私の一番のお勧めはこれ!ズッキーニの糠漬けです。
このように手ごろなサイズに切ってつかりやすくします。
私は漬かり過ぎくらいが好きなので2日間くらい漬けます。野菜が大きいのでそれくらい漬けた方がいいです。


a97ca1a0-s4e82b4d9-s浸かるとこんな感じです(左)。瓜(うり)をつけたような感じになります。こりこりして歯ごたえ、味と最高です。

次にお勧めは大根。
タクワンのようになります。歯ごたえ、味と最高です!
 

9f374b86-sニンジン、ナス、キュウリをつけたものです。
どれもおいしいですよ!



おいしい漬け物を作って、ご飯と一緒に食べましょう、最高ですよ!

 

オランダ、男の料理その2〜ムール貝のワイン蒸し

料理は意外と力仕事なので、土日くらいは男の皆さんも料理作りましょう。ちなみに私はかなりの頻度で料理作ってます。

さて、今日ご紹介するのは「ムール貝のワイン蒸し」です。
日本ではなかなか食べられないムール貝。オランダ、ベルギーで外食するときは鍋いっぱいのムール貝とフリットがおいしいですよね。

ムール貝の蒸し料理は意外と簡単で、しかも安く作ることができます。
一度この料理を覚えてしまうと、家で安く簡単に作れるので、外食でムール貝を食べなくなります。

mussel01アルバートハインなどのスーパーではたまにムール貝が半額で売られています。これは2kgで4ユーロの特売で買ったムール貝。

もちろん魚屋でも新鮮なムール貝を手に入れることができます。





mussel02ザル、ボウルに移して軽く洗います。洗いすぎないように。








mussel03大き目の鍋でにんにくの微塵切りをオリーブオイルで軽く炒めます。









mussel04ムール貝を1kgから2kg、どかっと入れてください。
もしあればパセリを微塵切りにして入れましょう。
白ワインを1カップ(200)くらい入れてください。

あとはふたをして10分から15分待つだけ!塩分はムール貝から出ますので味付け不要です。

以上おしまい!!

mussel0712分後くらいでこのようになります。完成です。写真は2kgのムール貝です。鍋を合わせると3kg以上ありますので、男性が運びましょう。まさに男の料理です。

ポイントは蒸しすぎないこと。15分以上蒸すと、身が縮んで、固くなっておいしくありません。

10分から15分蒸すと、ふっくら、いい食感でおいしいです。
 

mussel05mussel06 私のおすすめの食べ方は、殻をピンセットのように使って食べることです。
手も汚れず、ガンガン食べることが出来ます。 

ムール貝はタウリンもたっぷりで疲れも取れますし、体にもよいです。
ムール貝には白ワインがよく合います。もちろんビールも。

今度の土日は、ムール貝を大量に買って、男性が料理してみてください。簡単ですし、やみつきになりますよ!ヨーロッパにいる間にムール貝をたくさん食べましょう!

オランダ、男の料理その1〜お汁粉、ぜんざい

今年からの新企画。
オランダは男女平等率世界1位の国!男も料理を作ります。
いつも料理を作ってくれている奥様に感謝して、休みの日に料理を作ってみましょう!

オランダで男の料理、第一弾は「お汁粉、ぜんざい」です。
まずオランダではすべての和食材が手に入るわけではなく、似た食材で代用することが多々あります。でも大丈夫です、和食材ショップに行かなくても、オランダで小豆(あずき)は手に入ります!

普通のスーパーマーケットには小豆はありません。私が知っている限り、以下の2か所で小豆を手に入れることができます。

小豆が売っている店、その1:Amstelveen、火曜日のBIO Market
毎週火曜日、Amstelveenセンターに行くと、有機栽培BIO(ビオ、バイオ)のマーケットが出ます。
そのうちの1軒に豆やパンなどを売っている店があります。
ここに、小豆があります!写真右下に「Adukibonen(あずきボーネン)」と書かれている豆がありますよね。これ小豆です!500gで2.5ユーロくらい。
aduki08aduki09








小豆が売っている店、その2:Amsteldam,Gerderland(ヘルダーランド)のEKO PLAZA
ヘルダーランドからトラム駅方面に歩いて、ワインショップの隣にEKO PLAZA(エコプラザ)という有機栽培の野菜や、健康食品専門のスーパーマーケットがあります。
この店でも小豆、Aduki bonenが売ってますよ!
aduki10aduki11








aduki01というわけで、Eko-Plazaで小豆をゲットしました。








●お汁粉、ぜんざいの作り方
まず半
aduki02日、水に浸します。小豆はかなり膨らみますので、水は多めに入れましょう。








aduki03小豆を一晩水につけるとこのように倍くらいに膨らみます。








aduki04圧力鍋があればベスト!煮る時間は20分くらいと短時間で済みます。なければ、鍋で4,5時間煮ましょう。

いい感じに煮えたらあとは少量の塩、あとは味見しながら砂糖を入れてください。砂糖をかなり入れたのですが、全然甘くならず、結局大量に砂糖を入れました。それでも甘さ控えめの味。
市販の小豆缶はかなり甘いので砂糖は超大量に入れいているのでしょうね。。。

aduki05これは日本で買ってきた餅。

なければ、DankやShilaでも餅はあると思いますのでそちらで購入してください。





aduki06オランダで食べるお汁粉、最高です!








カレーと同じように、次の朝、鍋を見ると、小豆がカチカチに固まっていました。はちみつを少し入れておくと固まらなくなります!(カレーも同様です)
aduki07
次の日、カチカチになった鍋に少量水を入れて戻しました。
水分がとび、これまたおいしかったです!

小豆500グラムすべてを煮るとかなりの量ですので、半分くらいにしたほうがいいです。ただ、時間がかかるので、500グラム一度に煮て、一部冷凍にしておくというのも手ですね。


オランダでお汁粉、ぜんざい、おすすめですよ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ