Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

Germany

ドイツ、Winterbergでスキーしよう!

今年の冬は寒い!オランダでは数年ぶりに池、運河が凍ってスケートを楽しんでいるようですね。

でも日本人としてはスキー、スノボをしたい!でもオランダには山がない。。。。
そんな方は、土日などを利用して1泊2日でドイツ西部、Winterberg(ウインターベルグ)でスキーをしましょう!

Google-mapなどでWinterbergで検索すると、Amstelveenから南西に350km, 車で4時間の距離です。Winterbergはかなり大きなスキー場で大小のリフトが多数張り巡らされています。初心者も上級者も満足できるスキー場ですよ!

スキーウエアはDecatholonなどで安いものでも買って事前に準備しましょう。スキー板、スノボなどの道具系は現地でレンタルできます。レンタル料はセットで1日15Euroからとお得です。

Winterbergスキー場

https://www.skiliftkarussell.de/en/
panokarte-skigebiet-winterberg-2016-17
土曜日の早朝にAmstelveenを出発、渋滞がなければ4時間くらいで到着!
Winterberg07Winterberg05
私は去年個々のホテルに泊まりました。幼児一人と大人2人で1泊50Euroと格安!でもなかなか良いホテルでした。(時期によってはもっと高いです)
Hotel Schneider
Address: Am Waltenberg 58, 59955 Winterberg
http://www.hotel-schneider-winterberg.de/

ホテルを予約する際にはここをクリック!Booking.comです。アフェリエイトやっているのでここから予約してくださいね。
スキー場周辺では板、ボード、靴などのレンタル店がたくさんあります!スキースクールは子供用のものもあるので試してみるのもよいかもしれません!
Winterberg21Winterberg22
スキー板、靴などは調節してくれます。
Winterberg23

リフトは一日、午前、午後、数日用などたくさんの種類があります。1日券で30Euroくらいから。
リフトのチケットはセンサーにかざすだけで通ることができます。最新式です!リフトも新しいもので快適でした。
Winterberg26Winterberg27

Winterberg28Winterberg29
土日に行っても日本のように激混みではなく、快適に滑れます!去年の3月中旬に行ったので雪があまりありませんでした。今年の冬は寒いので雪はたっぷりあるでしょう!
Winterberg30Winterberg31
息子はスキー場デビュー!ただしソリですが。。。いただいたピンクのウエアを着ると女の子みたいですが、本人はかなり気に入っていました。
Winterberg08Winterberg11
ドイツのスキー場らしく、休憩の時には生ビール!ヴァイスビールがうまい!
Winterberg12Winterberg13
人も少なくて快適に滑ることができました。オランダには6年住みましたが去年初めて来ました。楽しかったです!
Winterberg38

Winterberg10Winterberg14
ランチの時には別のレストランでソーセージとビール。最高です!
Winterberg32Winterberg33

紙のMAPは一人一枚持っておいたほうがいいです。かなり広いゲレンデで、山を何個も超えていけるので迷います。標識はドイツ語ですが、Mapと照らし合わせれば分かります。
Winterberg34Winterberg37
日本にはないタイプ。ベルトコンベヤーで上がるところもあります。
Winterberg35Winterberg36

夜はホテルに併設しているレストランでおいしいビールとドイツ料理を堪能できます!
ソーセージや豚肉料理が豊富なのでドイツ料理の方がオランダよりうまいなあ。
Winterberg01Winterberg02

Winterberg04
ドイツ旅行に行く時のお土産は、「ソーセージ」、「ビール」、「HARIBOのグミ」がおすすめです。
ドイツにはオランダにはないおいしいソーセージがたくさんあります。ニュルンベルク風の小さいソーセージもおすすめ!
ビールも安くてたくさんの種類がありますが、瓶ビールで24本入りで売られていることが多いので買って帰るのは難しいけどおすすめ。
ご存じHARIBOのグミはドイツのスーパーで買うと激安!1袋0.5Euroくらいから。種類も多いですよ。
Winterberg20
今年の冬は寒いので3月末くらいまではスキーできるのではないでしょうか!?一度はドイツでスキーを!おすすめです!!

ヨーロッパ最大の日本デーin Dusseldorf 2016

今年もこの季節がやってきました!Amstelveenから南東に220辧⊆屬婆2時間半のDusseldorfで毎年行われる日本デー!70万人の人が訪れる欧州最大の日本デー、日本の祭りです。

日本デー in Dusseldorf
日時:2016年5月21日(土) 12時から 花火は23時から
http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp/
詳細のパンフレットはサイトからダウンロードできます。
J-day1D2
ドイツ人たちの日本アニメ・コスプレがすごいです。盆踊りもあるし、花火大会もあります。日本食材、ラーメン店にも行きながらDusseldorfの日本デー、楽しんでください!

ヨーロッパ最大の日本デーin Dusseldorf 2015

Amstelveen在住の日本人は約2500人。ドイツ、Dusseldorf(ドュッセルドルフ)在住の日本人は約8000人!Dusseldorfで毎年開催される日本デー、今年は5月30日に行われます!
Japanday2015
日本デー in Dusseldorf
日時:2015年5月30日(土) 12時から 花火は23時から
http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp/
詳細のパンフレットはサイトからダウンロードできます。

12時開始時のオープニングには、在デュッセルドルフ日本国総領事や、千葉県知事の森田健作氏も参加されるようです。
メイン舞台では、ジャズ、和太鼓、コーラスなど。
ライン川遊歩道では、日本文化の紹介、着物着付け、日本の漫画、アニメ、コスプレ大会、カラオケ大会など。
州議会前芝生広場では、日本の伝統でもある、弓道、合気道、柔道、剣道などなど。
そして23時からはライン川沿いで日本の花火師による花火大会です。
和食の出店もたくさん出ます。
一日楽しめますよ!

以下は2009年6月に行われた日本デーの様子、簡単にまとめました。
メイン舞台では夕方から盆踊りが行われました。
JapanDay01JapanDay02
タコ焼き、焼きそば、お団子などおいしい和食がたくさん!
JapanDay03
22時半頃、ようやく日が暮れてきました。
JapanDay04
数万人の日本人を始め多くの人たちが開始を待っていると、、、
対岸から、「キュー、キュー」という鳴き声のようなものが聞こえてきました。
ドイツ人たちによる捕鯨反対デモでした。。。。Stop whalingの弾幕が掲げられ、クジラが血を流している大きなオブジェが出てきました。
私をはじめワクワクしていた数万人の日本人たちは、残忍な行為を止めろと責められているようでみんな意気消沈。。。。なにもこんな時にやらなくても。でもこんな時だからこそ彼らはデモを決行したのでしょう。許可したのはドイツ政府、デュッセルドルフ市なわけですから。。。
JapanDay12
というわけで、気分が上がらないまま花火大会スタート。。。。
JapanDay06
さすがは日本の花火師による花火、最高でした!
JapanDay07JapanDay08

JapanDay09JapanDay10

JapanDay11
花火が終わってAmstelveenに戻ると夜中3時ごろ。

とても楽しいイベントですが、Amstelveenからですと、230km、車で2時間半かかります。
また、多くの人が訪れるため駐車場を見つけるのが非常に大変でした。
花火は23時スタートですし、小さなお子さんがいるご家族には、あまりお勧めしません。 

でもそれを踏まえて、もし行ける方は素晴らしいイベントですのでよかったら! 

デュッセルドルフ(Dusseldorf)に車で行く際のお勧めガソリンスタンド

みなさん、おいしい和食や和食材を買いにデュッセルドルフ(Dusseldorf)に行く方も多いと思います。

先日、ベルギーに行った帰りにお勧めのガソリンスタンドを紹介しました。

ドイツも、ベルギーと同様にオランダよりもガソリン税が安いので、デュッセルドルフ(Dusseldorf)からの帰りには、オランダに入る直前のドイツのガソリンスタンドで給油しましょう。

お勧めはこちらのガソリンスタンドです。

ARAL Tankstelle
address: Kattegatweg 1, 46446 Emmerich-Elten, Germany
TEL: +49-2828-903520
Open: Daily, 24hour OPEN!

2014年8月現在、Euro95のノーマルガソリンは1リッター=1.55euroでした。オランダよりも15セントくらいお得です。

以下の地図のAはAmstelveen、CがDusseldorf、Bが今回紹介したガソリンスタンドです。
Dusseldorfからは100辧¬1時間、Amstelveenからは120辧1時間20分です。
GAS01

ガソリンスタンド近辺の地図を拡大すると、、、1劼盥圓韻个垢阿縫ランダです!
そして、高速道路から降りて500m位のところにあるので、それほど無駄なく到着できます。
AmstelveenとDusseldorfの中間くらいにあるので休憩にもちょうどよいですね。
トイレは無料で使えますよ!
GAS02GAS03
というわけでDusseldorf帰りにはここでガソリンを満タンにしてオランダに戻りましょう。

Nurnbergのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットは素晴らしい!ということでケルンのクリスマスマーケットに続いて、去年行ったニュルンベルクのクリスマスマーケットを紹介します。
Nurnberg21Nurnberg26
ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツで最も古く、最も大きいと言われています。

世界一のクリスマスマーケットとも言われています。Amstelveenからは車で6時間くらいと結構遠いですがお勧めです。
Nurnberg28

ここは聖ローレンツ教会。
この辺りからマーケットは始まります。






2012年11月30日〜12月24日
月 - 木 09:30 - 20:00
金 - 土 09:30 - 22:00
日 10:30 - 20:00
初日:11月30日:9時30分-22時、天使クリストキントによる開幕式は17時30分
2012年12月24日:9時30分-14時
Nurnberg29まずは町中の様子を紹介します。
FCニュルンベルクのサポーターが集まって騒いでいました。







Nurnberg25Nurnberg27
丘の上のカイザーブルグ(Kaiserburg)。神聖ローマ皇帝の城。
綺麗な眺めです。




Nurnberg05Nurnberg06
ここは「おもちゃ博物館、Spielzeugmuseum」、世界でも屈指のおもちゃ博物館だそうです。
ドールハウスコレクション、鉄道模型は必見です。




Nurnberg23
Nurnberg24
さて、ここからはニュルンベルクのクリスマスマーケットです。

中央広場、Hauptmarktです。
この広場中にマーケット、屋台がたちます。

右は「美しの泉、Schoner Brunnern」。





Nurnberg22
中央広場を上から眺めると、屋台、マーケットの屋根で埋め尽くされていました。






Nurnberg18
クリスマスマーケットはやはり夜が雰囲気あってよいです。







Nurnberg30Nurnberg07









Nurnberg08Nurnberg17














Nurnberg20Nurnberg19
名物のチョコレート菓子などがありました。かなり甘そうですが。。。





Nurnberg09Nurnberg10
名物のニュルンベルクソーセージ専門店、「Bratwursthous(ブラートヴルストホイスレ)」。

店内ではニュルンベルクソーセージをガンガン焼いてます。


Nurnberg11Nurnberg12
日本語メニューもあります。

めちゃくちゃうまいです!





Nurnberg15
Nurnberg13
特製肉団子レバーのスープ。

ニュルンベルクのビール、Tucher(トゥーハー)のヴァイスビール、めちゃうま!



Nurnberg16
Nurnberg14
ハート形部レートにのった、ニュルンベルクソーセージ、そしてザワークラフト、ビールとめちゃくちゃ合います。幸せです。




Nurnberg04
クリスマスマーケットの屋台でもニュルンベルクソーセージのホットドッグがいただけます。






Nurnberg03Nurnberg01
ドイツと言えばブラウハウス(Brauhaus)、ビアホールです。

またまたニュルンベルクソーセージを食べました。



Nurnberg02ここで作っているビールも最高!

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは24日の14時まで。まだ間に合いますのでよかったら!


 

Koln(ケルン)発祥のオーデコロン

Koln(ケルン)に行ったら、是非この店に行ってみてください。4711というちょっと変わって店名。
Eau de Cologne(オー・デ・コロン)の発明、発祥の店です。

4711_034711_02








4711_04
4711_01








4711本店
address: Glockengasse 4, 50667 Cologne,Germany
TEL: 0221-2709-9910
CLOSE: Sunday
OPEN: Mon-Fri 9:30 - 18:30, Sat 
9:30 - 18:00
www.4711.com


Eau de Cologne(オー・デ・コロン)はフランス語で、Eauは水、Cologneはケルンのことなので、「ケルンの水」という意味です。「コロン」というのは一般用語になっていますが、ケルンのことだったんですねえ、びっくりです。

Eau de Cologne(オー・デ・コロン)は18世紀にケルンで誕生。フランス、ナポレオン軍占領時代に兵士たちにり広まったのだそうです。200年以上も同じ製造方法で、厳しい品質管理を保っています。
4711_074711_26
店内はゴージャス!かっこいいです。






4711_06
店内に入ると、「どこの国から来ましたか?」と聞かれます。
日本からというと、日本語のパンフレットをくれてびっくり!

惜しい!グロッケン通りが、「グロッケ
ン通り」と2行になってしまってます。店員さんも知ってました。



4711_05
4711_28
入口近くにある水道。
なんと注がれているのはオーデコロンです!

触ってにおいをかぐと、柑橘系のさわやかな香り!


4711_124711_13店内の奥にはタペストリー、4.5m×3.5mのゴブラン刺繍があります。
当時、フランス軍が各家に続き番号を付ける命令をして、ここは4711となりました。



4711_244711_25
店内にはオーデコロンだけでなく、いろいろなグッズが売られています。





4711_084711_10








4711_094711_11
オーデコロンのスパークリングワイン、どんな味がするのでしょう。





4711_144711_15
上の階は無料のMuseumになっています。






4711_194711_18Museumでは創業当時の貴重な品々があります。







4711_164711_17








4711_204711_21








4711_224711_23オーデコロンはケルンの水という意味だったんですね。

オリジナルのオーデコロン、4711、ケルンに行ったら是非行ってみてください! 

Germany, Koln(ケルン)のクリスマスマーケット

前回はオランダの南、Maastricht(マーストリヒト)と、Valkenburg(ファルケンブルグ)のクリスマスマーケットを紹介しました。

今日はMaastrichtから東に100劼曚氷圓辰拭▲疋ぅ帖Koln(ケルン)のクリスマスマーケットを紹介します。オランダのクリスマスマーケットとは違って大規模で、クリスマスの雰囲気満点でかなりお勧めです。
Koln01Koln02








Weihnachtsmarkt in Koln
2012年11月26日〜2012年12月23日まで
Sun-Wed: 11:00 - 21:00
Thu-Fri: 11:00 - 22:00
Sat: 10:00 - 22:00
http://www.koelnerweihnachtsmarkt.com/en/homepage/

koln102koln103








ケルンのクリスマスマーケットは6か所で行われます。最もおすすめは世界遺産の大聖堂のすぐ脇のマーケットです。この地図でいうと「1」です。そのすぐ近くの「2」もかなりよいです。
今回はこの1と2、そしてチョコレート博物館の脇の「5」の3つを紹介します。

まずは地図「2」のマーケットから。夜の方が雰囲気があってよいですね。
Koln03Koln04
左はソーセージ、ビール、ホットワインなどを楽しむことができます。大盛り上がりです。

右はコインを入れると動く人形です。いい感じです。


Koln05Koln06木造の小さい観覧車。いい雰囲気です。







Koln06Koln07








Koln08Koln09








Koln10








Koln13Koln12職人芸ですね。マイスターの手による彫刻、すごい迫力です。







Koln15Koln17青、赤、紫などのライトアップが綺麗です。







Koln18Koln16
売っているものがクリスマスの雰囲気満点で見ているだけで楽しいです。





Koln19Koln23









Koln21Koln22








Koln24Koln26
どれも細かく、精巧に作られています。かわいらしいです。






Koln27Koln28








Koln25
Koln29








地図「5」、チョコレート博物館横のマーケットです。
Koln30Koln31
左は船の形に似たチョコレート博物館です。

その周りにクリスマスマーケットがたちます。



Koln32Koln33
この日は大雪で、マーケットをゆっくりと見るどころではなかったです。





Koln43Koln44









Koln36
Koln34
ついでにチョコレート博物館内部の様子。

Lindt(リンツ)のチョコレート工場の様子などがあって面白いです。


Koln35Koln37Lindtのチョコを試食もできます。Lindtのチョコ、おいしいですよね。






Koln38Koln39
昔のチョコの自販機。かっこいいです。






Koln40
Koln42








Koln41
チョコレートのビール。
試しに買っちゃいました。まだ飲んでないですけど楽しみ。






Koln45
一番お勧め!
大聖堂横の「1」のマーケットです。



Koln61










koln101Koln100これは夜の様子。とてもいい雰囲気ですね(Websiteより)。







Koln46
Koln55









Koln56
Koln48








Koln50
大聖堂をバックに、巨大ツリーと電飾。かなり大雪ですが、とてもよかったです。このステージではライブも行われます。






Koln47
Koln49
左はクリスマスマーケット名物のホットワインです。

カップもかわいらしいです。
甘くておいしいホットワイン、暖まります。


Koln52Koln53
ジャガイモをペースト状にしてあげたもの。3つで3.5ユーロと安い!めちゃうま!

横につけたのはリンゴソースです。


Koln54
たぶん、ミス・クリスマスマーケットの子。
マップをくれたり、情報を教えてくれます。






Koln57
ポークかチキンの炭焼き。うまい!







Koln59Koln58
じっくり焼き上げたホットドッグもめちゃくちゃうまいです!






Koln60
暗くなってくるとさらに雰囲気が良くなります。ロマンチックです。















Koln62Koln63
せっかくなので、世界遺産、ケルンの大聖堂も紹介します。

高さ157mの大聖堂は圧巻です!










Koln64








Koln65Koln66奥の祭壇は必見!
東方三博士の頭蓋骨が入った聖棺です。

キリスト生誕を祝うためにベツレヘムに訪れた三博士。宗教画でもよくありますよね。
その三博士の頭蓋骨が入っているなんて驚きです。本当なら。。。
というわけで、ケルンのクリスマスマーケット、今年は12月23日までです。Amstelveenから車で2時間半くらいで行けますので週末に行けますね。お勧めです!













 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ