Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

Wine

Amstelveenに新レストラン!The Wine Kitchen at Sea

Amstelveenはレストランが本当に少ないですよね。そんな中、最近Amstelveenに新しい店ができました。シーフード料理、Wine Barの店です。
WineKitchen18
The Wine Kitchen at Sea
address: Ouderkerkerlaan 2, 1185AB, Amstelveen
TEL: 020-345-1327
Open: daily, 12;00 - 23:00
Recommend: ★★ + 0.5
www.thewinekitchenatsea.nl
・落ち着く雰囲気のWine Bar兼シーフードレストラン。中にはおいしい料理もあるので、ワインと一緒にどうぞ!

場所はAmstelveen市役所の近く。韓国レストラン談笑、中華ロイヤルサンコンからも近いです。
以前から大きな洋館がありましたがここがレストランになりました。
店内はモダンな雰囲気でいい感じです。暖炉には薪がくべられ暖かいです。
WineKitchen13WineKitchen14
WineKitchen15WineKitchen16
オープンキッチンは料理に自信がある証拠ですが、料理人が全てオランダ人というのが気になります。。。
WineKitchen17WineKitchen03
イタリアンをベースにしたシーフード料理が主です。ワインもお手頃な価格のものから充実しています。
写真の白ワインはイタリア、Pinot Grigioのもので24Euroくらい、オランダではお得な価格ですね。
WineKitchen01WineKitchen02

オープンキッチンでおいしそうな雰囲気ですが、そこはやはりオランダ人料理人なので、まずい料理も結構ありました。なんでもっとおいしく作れないかなあ。。。プロだろう!といいたいところですが、周りのオランダ人たちは、おいしそうに食べているので腕は上がらないんだろうなあ。。。。

左下はPasta Scoglio= 16.5euro、岩場の魚介パスタです。パスタ茹ですぎでブチブチ切れて最悪。。。もっと魚介の出汁と絡めないとダメ。。。汁けないし。。。右下はWarme Pulpo Salade = 12.5euro、タコとジャガイモの組み合わせは良いのですが、インゲンが水っぽく、だいなし。

WineKitchen04WineKitchen05

左下はCarpaccio van tonijn = 13.5euro、マグロのカルパッチョですが、あまり味がしなくてダメ。マヨネーズじゃなくてオリーブオイルにしないと。右下はFish & Chips = 17.5euro、これくらいは美味しいかなと思いましたがあんまり。

WineKitchen06WineKitchen08

以下2品はなかなかおいしかったです。左下はAssiette Fruits de Mer = 17.5euro、この値段でこれだけの魚介盛り合わせはいいですね。右下はSalade Riche = 24.5euro、カニやエビが結構入っていておいしかった。
あとは単品で頼んだFrites = 3.5euro、結局フライドポテトが一番おいしい。。。
WineKitchen07WineKitchen10
デザートは、左下Cheesecake = 7euroと、右下Chocolade mousse =6.5euro、まあまあ。。。
WineKitchen11WineKitchen12
他にはロブスターや魚のグリルもありましたので、冒険してみてください。
まあでもAmstelveenに新しいレストランができたということで★★におまけして0.5プラスです。
雰囲気はとても良いので、夕食後にワインだけ飲みに来るというのもいいかもしれません。

古城を改装した絶品フレンチレストランChateau Neercanne in Maastricht



Neercanne18Neercanne12

Neercanne13
Chateau Neercanne
address: Cannerweg 800,6213ND Maastricht
TEL: 043-325-1359
Open: daily, 12:00-14:30, 18:30-21:30
http://www.chateauhotels.nl/en/chateau-neercanne/home
・マーストリヒト中心から南に5劼僚蠅砲△觚転襪魏装したレストラン。夏は中庭で丘陵の景色を眺めながら食事、冬はクラシックな雰囲気の城内にて食事ができます。どの料理も非常においしく、筆者としてはオランダ内ベスト3に入るレストランで、強くお勧めします。平日(月~木)限定の4皿、46Euroのコース料理がお得でお勧め。

以下は7月のある平日の夜に訪問した時の様子です。
通常は90ユーロのコースなのですが、平日限定のお得なコース、4皿、46Euroをオーダーしました。
(平日限定4皿、46Euroコースがあるかどうかは予約時に念のため確認したほうが良いです)
ドレスコードはありませんが、ラフすぎる服装は避けましょう。

4皿、46Euroのコースメニューです。
Neercanne00-3
コース料理前にまずはアミューズ、2品も出ました。手の込んだアミューズ、とてもおいしいです。
Neercanne00Neercanne00-4

Maastricht(マーストリヒト)産のワインが数種類ありますので、せっかくなのでオーダーしました。さっぱりして美味しい白ワインでした。
Neercanne00-2

以下4皿コースそれぞれのメニューを英訳したものです。
Marinated salmon with dungesneden scallops(ホタテ), avocado with cucumber and vinaigrette of Sambai
サーモンの上にホタテがのって、海苔を巻いています、これかなりおいしかったです。
Neercanne01Neercanne02

高級レストランですが、小さい子供もOKです。念のため予約時に何歳の子供が何人いますと確認しましょう。
息子は別オーダーでパスタをオーダー。
Neercanne03

Braised Livar Sambai varkenswangetje with chanterelles and Zomergroentjes
豚肉を煮込んだ料理、ソースもおいしく、これまた絶品でした。
Neercanne04Neercanne05

Roast kalfslende with kalfszwezerik,geprakte potato and mousseline of shallots
鴨肉のローストに牡蠣のソース、これはもう本当においしかったです。特に牡蠣のソースがおいしかった。
Neercanne06Neercanne07

tarts offered with cassisbessen and meringue and a sorbet of orange
デザートはタルトとオレンジのシャーベット、うまい。
Neercanne08Neercanne09

夏はこのように中庭で食事します。この日は25度くらいで快晴、最高でした。
Neercanne21Neercanne22

Neercanne23Neercanne24
中庭の下にはきれいに手入れをされた庭園が広がります。まるでフランスの城のようですね。
Neercanne10Neercanne25

Neercanne26Neercanne27
階段を下りて庭園に行くこともできます。
Neercanne15Neercanne16
綺麗に整えられた庭園、すばらしいです。
Neercanne17Neercanne19
城の外側にはワイン用のぶどう畑もありました。ここは本当にオランダか、と感じました。
Neercanne20

この日は19時から食事をはじめました。
Neercanne28
ゆっくり食事をしながら夕焼けも見ることができました。
Neercanne30Neercanne29

デザートが出てくる頃には陽が沈み、とてもいい雰囲気です。
Neercanne32Neercanne34

Neercanne35Neercanne36

Neercanne38Neercanne39Neercanne37

この日は夏日なので室内で食事をする人は全くいませんでした。今の時期はこのクラシックで豪華な雰囲気の室内で食事ができます。入口には受賞した免状、トロフィーなどが飾ってありました。
Neercanne40Neercanne31
城を改装したレストラン、最高の料理を最高の雰囲気の中で頂いてください。

オランダ産ワインも置いているAlex Wijnen

今日はアンネフランクの家の近くにあるワインショップを紹介します。
Alex01Alex08
Alex Wijnen
address: Rozengracht 4,1016NB, Amsterdam 
TEL:020-638-7966
Close: Sunday, Monday
Open: Tue-Fri 11:00-19:00,  Sat 10:30-18:00
http://www.alexwijnen.nl/
●比較的お手頃なイタリア、フランスワインがいろいろあります。オランダ、Maastrichtのワインもあります。一部試飲も可能。

ふらっと入ってみました。中央にあるテーブルのワインは試飲もできます。
Alex03Alex02

Alex06Alex07Alex04

注目はオランダ産ワイン!Maastricht近郊でブドウ品種の異なる数種類のワインを作っているんですね。
今度試してみようと思います。
Alex05
Amsterdamに行った際には寄ってみるのもよいかと思いますよ。

De Gouden Tonにて秋のワイン試飲会→テーマ「Glorious France」

春の試飲会の様子はこちらです。

2014年11月2日(日)にまた試飲会が開催されます!
店長に確認したところ、事前に直接店に来て、試飲の10Euroを払ってチケットを購入してくださいとのことでした。
この10Euroには、シャンパンメーカーのBillecart-Salmonのグラス付きなのでお得です!

De Gouden Ton、2014年秋の試飲会→今回のテーマは「Glorious France」
address: Stationsstraat 16, 1182JN, Amstelveen
TEL: 020-822-5772
日時:2014年11月2日(日) 14時〜17時
試飲料:一人10Euro、チケットは店内で事前購入
http://www.degoudenton.nl/

春の試飲会は10ユーロで50種類以上のワインが飲み放題でした。今回のテーマは「Glorious France」!!前回は無かったシャンパンも飲めるようですよ。チーズやアミューズ、パンなども試食できますのでよりおいしくワインをいただけますね。

今回は残念ながらいけないんです。。。皆さんよかったらぜひ!

(訂正とお詫び)Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

昨日の続きです。

早速先ほど、Bos公園のワイン・フェスティバルに行ってきました。

結論から書きますと、行かないほうがいい、高いだけで大したイベントではありません。
ワインショップで好きなワインを買って、自宅でおいしい料理を作って食べながら飲む方がよっぽどいいです。
オランダはビールの国で、ワインに関しては輸入なので、だめですよ。
まず訂正があります。

まず、開催場所が違っていました。ソフトボール大会の場所と書きましたが、もっと東側で、下図の赤枠のところです。子供用のミニプールがあるところの少し西側です。ソフトボールの会場はフローテ・スーペルワイデでした。訂正して、お詫びします。申し訳ありませんでした。
Wijn03wijn04

行ってみてからわかったのですが、チケット15Eruoは単なる入場料でした。
中に入ると、ワイン、料理、すべて有料。。。。15Euro=2000円がただの入場料とはかなり高額です。
私としては15Euroのチケットである程度ワインがガッツリ飲めると思っていたので。。。

入口はすでにかなり並んでいました。
Webでチケットを買うと12.5Euroと少し割引なのですが、カードで支払う際に手数料を2Euroくらいとられるので結局15Euroくらいになってしまいました。。。
Bachaus01Bachaus02

中に入ると、チケットを買わないと飲めないし、食べられないことが判明。これが結構並びます。
1つが1.5Euroで、最低7.5Euroから買えます。右下は7.5Eurode5枚分のチケットです。
Bachaus03Bachaus12

入口に入ってすぐ左側にはロッカーがあります。小さいロッカーなのに2Euro、そして返って来ないタイプのやつっす。高い!
Bachaus18Bachaus19

驚くことにワイングラスはレンタルで、チケット2枚分必要。つまり3Euroも出してようやくグラスを借りられます。
15Euroも入場料払ってるんだからワイングラスくらいケチケチすんない!と言いたいところです。
Bachaus09

常にライブの音楽が演奏されていました。夜中12時までなので夜は盛り上がることでしょう。
Bachaus06

屋台などもオランダだとおしゃれな感じです。石窯で焼くピザ、BBQ、チーズなどはおいしそうでした。
Bachaus05Bachaus07

Bachaus14Bachaus11

寿司もありましたが当然スルーしました。
Bachaus13Bachaus08

ワイングラス借りるので2枚分使ったので、もう3枚しかない。。。
Amstelveenでなじみのワインショップが多数、テントを出していました。

ここは
ワイン小屋のテント。ボルドーのワインをお願いすると、テースティングの少量分で2.5枚のチケットでした。
Bachaus16Bachaus15

それほどおいしくなく。。。そして残りのチケットは0.5枚分。。。

本当は0.5枚では何も買えませんが、もったいないので、0.5枚分ワインちょうだいというと、少しくれました。。。
Bachaus20Bachaus17

というわけで、15Euroの入場料、7.5Euroのチケット、合計22.5Euroも払って、少しだけテイスティングできただけでした。3000円も出して、こんだけかい。。。。

腹ペコで帰宅して、家でビール飲みながら和食食べました。。。
というわけで、行ってみてわかりましたがお勧めできません。何度も記事にしてすいませんでした。

(Remind) Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

以前Bos公園にてWine Festivalが行われると書きました。

いよいよ明日、9月5日から始まりますよ!

Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り)
address: Bos公園内、Speelweide
日時: 2014年9月5日(金)~7日(日) 14時~24時
チケット:15Euro、3日通し券25Euro(
Webで事前にチケットを買えば12.5Euro)
250種類のワインが飲めます。食事、食べ物も出るようです。音楽などのイベントもあり。
Wijn03wijn04

当日その場でチケットを買うと15Euroですが、ネットで買えば12.5Euroです。

ただし、日にち指定のチケットなので確実にいける日が決まったら買うようにしましょう!
今週末の天気は3日間とも雨は降るようですが、気温は25度前後と高く、晴れ時間も40%とまずまずなので、晴れ間を見つけていくとよいでしょう!

私はたぶん9/5に行く予定です。行ったことがないので強くは勧められませんがよかったら!

Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

今日は楽しそうなワイン祭りの情報です。詳しくはここ!
bacchus_wijnfestival
Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り)
address: Bos公園内、Speelweide
日時: 2014年9月5日(金)~7日(日) 14時~24時
チケット:15Euro、3日通し券25Euro(Webで事前にチケットを買えば12.5Euro)
250種類のワインが飲めます。食事、食べ物も出るようです。音楽などのイベントもあり。

Wijn03wijn04
同僚のオランダ人に聞いてみると、初めて聞いた、、、とのことでした。なので、Bos公園では初のイベントのようです。食べ物もあり。ただし詳細はよくわからず、別料金なのか?・・・

私は楽しそうなのでとりあえず行ってみるつもりです!
ちょうどResturant-weekと重なっておりますので、予定を立てて行きましょう。よかったら。

ワインも料理もおいしい!Bistrot Neuf

Amsterdamの安くておいしいBistrot(ビストロ)を紹介します。

Neuf01Neuf10

Bistrot Neuf
address: Haarlemmerstraat 9,1013EH,Amsterdam
TEL: 020-400-3210
Open:daily, 12:00-23:00
Recommend: ★★★
近くのおすすめ:CHABROL WINES(1m)、ibericus(240m)
● 隣のCHABROL WINESから仕入れたワインを置いています。ワインをおいしく飲むための料理をお手頃価格で食べることができます。
http://www.bistrotneuf.nl/
 
Neuf02すぐ隣には以前紹介したワインショップ、CHABROL WINESがあります。

店の前にはカキがたくさん置いてあります。
Neuf03Neuf09

縦長の店内はモダンな雰囲気でいい感じです。
Neuf11Neuf15

Neuf06Neuf07

Neuf12Neuf13

Neuf31Neuf32

Neuf33Neuf34

ワインの種類は豊富で、お手頃な価格のものもあります。この日は以下のワインを注文しました。フルーティーなAlsaceワイン、おいしかったです。

Alsace, Marc Kreydenweiss, 'Kritt' 2011(Pinot Blanc) Biodynamisch :32.5euro
Neuf14

3皿コース(前菜、メイン、デザート)は29.5Euroとお得な値段です。
Neuf16Neuf17

パンもなかなか美味しい。
Neuf18

3皿コースとは別に、生ガキをオーダーしました。
Fines de Claire Joguet de Roc'h Viannec 6pcs=16euro
Neuf19Neuf20

Neuf2110月の初めだったので、カキが小さい。。。食べた感じがしなくて残念でした。

前菜は3種類あって、3人で行ったのでそれぞれ違うものをオーダーしました。
Neuf22Neuf23

私はエスカルゴ。フランス、ディジョンで食べたものと比べると、、、と言う感じでしたがオランダでエスカルゴが食べられてよかった。
Neuf24

2本目のワインは、ワインメニューは出てないものでスタッフのお勧め。
Chateau Cadet、多分35ユーロくらいです。
Neuf26

この日のメインは、ベジタリアンメニューか、チキン、白身魚。私はチキンにしました。
この日の肉料理はチキンだけだったのでちょっと残念。牛肉の赤ワイン煮込みの日もあったので、この日はちょっと残念だったかな。
Neuf27Neuf28

デザートは、チョコレートケーキ&アイス、アップルパイなど。アップルパイ、美味しかったです。
Neuf29Neuf30

お手軽に美味しい料理とワインが楽しめますのでお勧めです。休み無しでランチもディナーもあるのでいいですね。予約必須です。良かったら!

ベルギー最大のワインフェア「Megavino」 in Brussel

今週末はBrusselにてワインフェアが開催されます。

ベルギー最大のワインフェア
ベルギー最大規模のワインフェアー第15回「Megavino」が開催される。 1万屬療玄┘好據璽垢法28カ国から300もの出展が予定されており、1万種類以上のワインが紹介される。 

フランスからは100以上の生産者が参加し、またイタリアパビリオンではお楽しみがたくさん用意されている。 中でも今回はシチリアにスポットがあてられ「テーブルドット」という定食の形式で美味しい郷土料理とシチリアワインを試すことができる。 

また今年のゲスト国はスペインで、全ての州からワインが持ち込まれ50以上の生産者が集う。 タパスバーや大規模な試飲コーナー、ワイン関連のワークショップなどイベントも盛りだくさんだ。 

開催日:2013年10月18日〜10月21日  
曜日により開催時間が異なります 
開催場所:ブリュッセル エキスポ Brussels Expo 
住所:Place de la Belgique 1-1020 Brussels 
入場料:10ユーロ(試飲とカタログ付き) 

こだわりのワインが多数、CHABROL WINES

今日はおしゃれな通り、Haarlemmerstraatにあるこだわりのワインショップをご紹介します。
Amsterdam41Amsterdam23

CHABROL WINES
address: Haarlemmerstraat 7, 1013EH,Amsterdam
TEL: 020-622-2781
Open: Mon-Sat 9:00-20:00, Sun 12:00-19:00
●オーナーはボルドーにあるワインの大学出身。自ら集めたこだわりのワインが多数あります。特に地下に保存してある高級ワインは素晴らしい。Wine Tastingイベントも定期的に行っています。
www.chabrolwines.com

まずは店内の様子から。
奥のテーブルでは試飲もできます。
Amsterdam38Amsterdam39
高級ワインもたくさんありますが、入り口すぐには「<10EURO」という10ユーロ以下のワインもたくさんあります。初めはここから自分の好みの味を説明してお勧めを買ってみましょう。
Amsterdam36Amsterdam37

ボルドー、ブルゴーニュは専門の棚がありました。
Amsterdam25Amsterdam24

地下に降りると、こだわりのワインが多数ありました!
Amsterdam33Amsterdam26

地下でWine Tastingが行われることもあるそうです。
Amsterdam27Amsterdam31

Amsterdam32Amsterdam28

イタリアが誇る、スーパートスカーナの1つ、Sassicaia(サッシカイア)です。
私は5年ほど前にSassicaiaのカンティーナ、San-Guidoに行ったことがあります。
オーナーももちろん行ったことがあるそうです。
Amsterdam29Amsterdam30
予算や好みの味を言って、プレゼント用に購入するのもいいですね。
素晴らしいワインがそろってますので実際に来てみてみるとよいでしょう! 

Amstelveenのワイナリー、De Amsteltuin

AmstelveenのCenterから南東にたった2劼縫錺ぅ淵蝓爾あるなんて驚きです。

ワインは北半球の北限ラインがフランス、パリ近くにあって、それより北では寒すぎてワインのブドウは作れないということになっています。

DeAmsteltuin01
DeAmsteltuin02Amstelveenはパリから450劼睨未砲△蠅泙后

そんな、寒い寒いAmstelveenにあるワイナリーに行ってみました。



DeAmsteltuin30
De amsteltuin
住所: Langs de Akker 5, 1186DA Amstelveen
電話:+31 6 53835727
TEL:0653835727, 0628597270
http://www.amsteltuin.nl/site/index.php
email: heiko@passion4wines.nl
●見学、試飲希望の方は電話か、メールでお問い合わせください。


DeAmsteltuin03DeAmsteltuin046月のある土曜日。最高の天気でした。








DeAmsteltuin05DeAmsteltuin06この日はOpen Dayでたくさんの人が訪れていました。

ブドウ畑とワイナリー、そしてレストランも併設されています。




DeAmsteltuin07
DeAmsteltuin04
















DeAmsteltuin08DeAmsteltuin09おおお、ちゃんとブドウ畑がありますよ。








DeAmsteltuin10DeAmsteltuin11Cabernet Cortisとは聞いたことがないブドウの品種です。

きっとCabernet Sauvignonと何かの混合種、亜種ですね。





DeAmsteltuin12DeAmsteltuin13その他のブドウも初めて聞く品種ばかり。

ワイン用のブドウは雨に弱く、雨が少ない場所で、水はけのよい砂利などで栽培されますが、オランダは雨ばかりの場所ですから、かなり不利です。


DeAmsteltuin14DeAmsteltuin15








DeAmsteltuin16DeAmsteltuin17
ぶどう畑の横に運河があるなんて、、、見たことがないです。
でもオランダなので仕方がない。





DeAmsteltuin18DeAmsteltuin19








DeAmsteltuin20DeAmsteltuin21これがここで作っているワインです。グラスで飲むことができますので試してみてください。






DeAmsteltuin22DeAmsteltuin23左の赤はCabernet Adriana。

右の白は、Het Witte Genieten。

Cabernet Adrianaは湿った土の香り。かなり玄人好みの味ですね。万人受けしない味ですが、頑張って作っているなあと感心しました。

DeAmsteltuin24DeAmsteltuin25
ボトルで買うこともできますよ。








DeAmsteltuin27地下には発酵タンクがあります。

この日はOpen dayなので、オランダ語ツアーで説明してました。
 





DeAmsteltuin28DeAmsteltuin29中はレストランになっているようです。
通常営業はしてないようです。

Amstelveenにワイナリーがあるなんて驚きですよね。

みなさん、よかったら試飲しに行ってみてください。

Zonensteinモールにあるワインショップ、地ビールの店、Francoise

今日はいし井、なごみ、ふじHairなどがあるZonensteinのモールにあるワインショップを紹介します。ワインだけでなく、たくさんのビールも置いてあります。
Francoise01








Francoise
address: Kostverlorenhof 10-11,1183HE, Amstelveen
TEL: 020-643-3302
Close: Sunday
Open: Mon12:00-18:00, Tue-Fri:9:00-18:00, Sat:9:00-17:00
http://www.francoisewijnen.nl/wijnen/

Francoise22
Francoise02
店内右側にはワインが置いてあります。

店長さんに予算、好みを言うとお勧めのワインを選んでくれますよ!


店長さんに、有名で高級な銘柄のワイン、これこれを下さいと持っていくと、「いやそれよりこっちの方が安くておいしい」などと店長お勧めを教えてくれます。おもしろいです。

Francoise24Francoise23その時だけの限定、安くておいしいワインは棚にのっています。






Francoise03Francoise04
高級ワインもそろってます。







Francoise06Francoise07
イタリアのGAJAの白ワインもあります。
GAJAは4年ほど前にカンティーナに行ったことがありますが、イタリアNo1のワインだと思っています(クリック)。



Francoise08フランスなどの高級ワインはセラーに入っています。

でも私のおすすめとしては、「店長に相談すること!」です。
安くておいしいワインを選んでくれますよ! 






この店のおすすめはワインだけじゃないんです。店内左側には、スーパーなどでは手に入りにくい、ヨーロッパ各地の地ビールを買うことができます!最近私はこちらにはまっていて、毎週いろいろなビールを買って試しているところです。
Francoise10Francoise11
右、ドイツ、UKやベルギービールなど。


 



Francoise12Francoise13
Duvalや、Leffe以外にもたくさんベルギービールがあります。
 





Francoise15
Francoise16ベルギーのトラピストビールも7種類ほぼすべてそろってます!







Francoise20
Francoise14 
オランダの地ビールもたくさんあります。

Amstelveen、Westwijkのビールもあってビックリ!



Francoise17Francoise18 
以前紹介したBrouwerijt IJのビールもあります(左)。
HaarlemのJopenもあります(右)。




Francoise19Francoise21左は、世界に誇るオランダの地ビール、De Molenです。私の友人はこのビールが好きで、Brewery見学のために休みを取ってオランダに来ました。またここのオーナーは日本のビール祭りにも呼ばたことがあります。


右はそれぞれのビールに合ったグラス。特にベルギービールはグラスと合わせて飲みます。

今、これらのビールを飲みながら、自分なりのランキング、感想をまとめているところです。近々公開します! 

Utrecht straatにあるワインショップ、Elzinga Wijnen

Amsterdam東側にあるオシャレな通り、Utrecht(ユトレヒト)通り。
なかなかよいワインショップを紹介します。
ElzingaWijnen01ElzingaWijnen02








Elzinga Wijnen
address: Frederiksplein 1,1017XK Amsterdam
TEL:020-6237270
CLOSE:Sunday
OPEN: Mon-Tue 13:00-18:00, Wed-Fri 10:00-18:00, Sat 10:00-17:00


店内の様子から。
店主お勧めのワインがずらりと並んでいます。
ElzingaWijnen03ElzingaWijnen04








ワイングラス、ソムリエナイフもあります。
ElzingaWijnen05ElzingaWijnen06








棚によって、生産国が分かれています。主にはフランスワインとイタリアワインですね。
ElzingaWijnen07ElzingaWijnen12









ElzingaWijnen14ElzingaWijnen15









イタリアワインの棚、イタリアワインの王様、Barolo(バローロ)はもちろんのこと、イタリアNO1のカンティーナ、GAJA(ガヤ)のワインもありました。そしてサイのロゴで有名なLa Spinetta(ラ・スピネッタ)のワインもありましたよ!
ElzingaWijnen08ElzingaWijnen09









ElzingaWijnen10ElzingaWijnen11









店内はJazzが流れていていい雰囲気です。店主に自分の好みの味、予算などを言うと、見繕って探してくれます。予算は恥ずかしがらずに希望通りのものを言いましょう。
テーブルワインを探しているなら5ユーロくらいと言ってもOKです。
ElzingaWijnen17ElzingaWijnen16









ElzingaWijnen18一部のワインは分かりやすく説明がありますのでいいですね。









ElzingaWijnen13初めのうちはワインのことはよくわからないので、このようなワインショップでアドバイスを受けながら買って、試して、少しずつ勉強するとよいと思います。

お勧めです!


Amstelveen旧市街のお勧めワインショップ、Henri Bloems

Amstelveen旧市街、Bos公園の近くにあるお勧めワインショップです。
HenriBloems01HenriBloems02








Henri Bloems
address:Amsterdamseweg 160, 1182HK Amstelveen
TEL: 020-640-2651
Close: Sunday
●Amstelveen旧市街にあるワインショップ。高級ワインも原価に近い価格なのでお得です。入口付近には安くておいしいテーブルワインがあり、地下には高級ワインがあります。値段、好みを言えばお勧めワインをチョイスしてくれます。

www.henribloem.nl

まずは店内の様子から。
HenriBloems03HenriBloems04








HenriBloems05HenriBloems06








地下には高級ワインがあります。原価に近い値段でお得です。
HenriBloems07HenriBloems08








HenriBloems10HenriBloems09








HenriBloems11HenriBloems12








HenriBloems13HenriBloems14









HenriBloems16HenriBloems15








HenriBloems18値段、好みを言えば適切なワインを選んでくれます。

また50ユーロ以上の高級ワインを買うときはこの店がお勧め。Amsterdam、Amstelveenのワインショップを何軒か見ましたが、同じものならこの店が安いと思います。

イタリア、フランス、スペイン、南米のワインがたくさん揃っています。土曜日も開いてますのでよかったら一度行ってみてください。5ユーロから10ユーロのお手頃ワインもたくさんありますよ!

川沿いのワインショップ、通称ワイン小屋「de Wijnschuur」

deWijnschuur01deWijnschuur02








今日はAmstelveenから川沿い、南に下ったところにあるお勧めワインショップを紹介します。
日本人の間では通称ワイン小屋と呼ばれているワインショップです。

deWijnschuur07deWijnschuur04








deWijnschuur05deWijnschuur06








de Wijnschuur
address:amsteldijk Z 180d, 1188VN Nes a/d Amstel
TEL: 0297-582-611
open: Thursday 15:00 - 19:00, Friday   11:00 - 18:00, Saturday 10:00 - 17:00
●テーブルワインから高級ワインまで幅広くそろっています。全て気に入ったワインしか仕入れないというこだわり。予算と好みを言えばそれに合ったワインを教えてもらえます。6本以上買うと20%オフになりますよ(念のため6本以上買うと20%オフということを確認しましょう)!

www.dewijnschuur.nl

通称ワイン小屋という意味は店内に入るとわかります。木造の小屋の中に無造作にたくさんのワインが置かれています。
deWijnschuur08deWijnschuur09








deWijnschuur10deWijnschuur12








deWijnschuur14deWijnschuur13








deWijnschuur16deWijnschuur17









deWijnschuur11イタリア、スーパートスカーナと呼ばれる、サッシカイア(Sassicaia)を発見!現地のBorgheri(ボルゲリ)で買っても100ユーロ以上します。







というわけで今回は「10ユーロ以下のテーブルワイン、赤は重め、フルボディがいいです」と言って見つくろってもらいました。白もあるけどね。そして6本以上買ったので全て20%オフ!お得です。
deWijnschuur18deWijnschuur19








安くてお勧めのワイン。あんまりのもありましたけどおおむね美味しいです。
みなさん、今度の土曜日は是非買いに行ってみてください。お勧めです!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ