Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

Belgium

2年に1度、ブリュッセルのフラワーカーペット、今年のテーマは「日本」

ブリュッセルでは事件もあり強くお勧めはできませんが、2年に1度の楽しいイベントのご紹介です。

2年に1度、ブリュッセルのフラワーカーペット
日時: 2016年8月12日(金)〜15日(月)
8月12日(金)13時〜18時
8月13日(土)―15日(月)10時〜22時
http://www.flowercarpet.be/en#
場所:ベルギー、ブリュッセル、グランプラス広場

ブリュッセルの中心にある世界遺産のグランプラス広場では、2年に1度、たった4日間だけ60万株の花を使ってフラワーカーペットを作ります。
詳細はこちらのサイトに詳しく出ています。

2016年のテーマはなんと「日本」!!
carpet1
これは行かないと!皆さんよかったら是非!

さらに今年は日本とベルギー友好150周年記念だそうですよ!
日本でもベルギーにちなんだイベントをたくさんやっているそうです。
http://belgiumjapan150.jp/

よかったら。

神秘の青い花ブルーベル(Bluebell)を見に行こう in Hallerbos ,Belgium

5月に2週間だけ咲く神秘的な青い花、ブルーベル(BlueBell)をご存知ですか?
BlueBell01
BlueBell03BlueBell02
Amstelveenから南に250辧▲戰襯ーの「ハルの森」、hallerbos forestに行けばブルーベルを見に行くことができます。2016年のシーズン情報、Visitor情報は以下のサイトから。
http://www.hallerbos.be/en/bloom-bluebells/flowering-season-2016/
http://www.hallerbos.be/en/visitors-info/hiking-map/

ブログでも書かれています。
hallerbos forest「ハルの森」
address: Vlasmarktdreef 4, 1500 Halle, Belgium
kaart_hallerbos_wandelfolder_maart_2016(2)
すいません!もしかしたらもう咲き終わりかもしれませんが、今度の週末の3連休、よかったら!

トラピストビール、ORVAL(オルヴァル)のOpendayに行こう!9月18日、19日

以前トラピストビールについて記事を書きました。

トラピストビールと呼べるのは7か所しかありません。
(1)Chimay, シメイ - (スクールモン修道院)
(2)Orval, オルヴァル - (オルヴァル修道院)
(3)Rochefort, ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
(4)Westvleteren, ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
(5)Westmalle, ウェストマール - (ウェストマール修道院)
(6)Achel, アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
(7)La Trappe, ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)

この中で最も古いトラピストビールはORVAL(オルヴァル)で、通常一般には公開されておりません。
ただし年に一度だけ、2日間限定のOpen-dayがあります!

今年は9月18日(金)と19日(土)、8時半から16時までがOpen-dayとなっています。
http://www.orval.be/en/89/Open-door-days
見学は予約制で、だいぶ前からFull bookになっていたのですが、先ほどサイトをチェックすると、18日は結構まだ空いています。19日は8時45分と10時15分が空いていますね。

トラピストビールの中でもORVALは特に有名で、1種類のビールを1070年からつく続けているというこだわりの強いブリューワリー。Amstelveenからは車で4時間くらいかかり、フランス国境近くでかなり遠いですが、一生の思い出となることでしょう。

サイトで予約をして行ってみてください。

ベルギー、ブリュッセルの激ウマラーメン、麺真(Menma)

ベルギー、ブリュッセルに2014年秋にラーメン麺真(めんま)がオープン。地元ベルギー人にも大人気のラーメン店となっております。
Menma01Menma02
麺真(Menma)
Address:  Avenue des Saisons 123, 1050 Ixelles(Brulles)
TEL: 02-648-7370
Close: Monday

Tues-Fri: 11:30-14:00, 18:00-21:30
Sat-Sun: 11:30-21:30
自家製麺が自慢のラーメン専門店。スープの種類はゆず塩、塩、しょう油、味噌の4種類。サイドメニューの餃子、メンチャ飯などおすすめ。

まずは店内の様子。自家製麺の製造器が入口にあります。
Menma04Menma05

Menma09Menma10

スープの種類はゆず塩、塩、しょう油、味噌の4種類、ベースは12〜13ユーロで、味玉、メンマ、チャーシューなどのトッピングが何段階があり値段があがります。特製になると16〜17ユーロとなります。
Menma03

名物のゆず塩ラーメン、味玉のトッピング!うまい!麺、スープ、具材も全ておいしいです。
日本に店を出しても人気店になるでしょう。
Menma07Menma06
息子はラーメンが大好き!1人前を完食!
Menma08
AmsterdamとBrussel間、片道8ユーロのFLIX BUSを利用するのもいいですね。
よかったら、是非!

ベルギー、De Panneのお勧めフレンチ、De Maretak

ベルギー、De Panneのビーチ沿いにはツーリスト向けのレストランばかりで本当においしいレストランは少ないです。今日はDe Panneのお勧めレストランを紹介します。
DeMaretak01deMaretak16
De Maretak
address: Stationstraat 6, 8660 De Panne,Belgium
TEL:058-41-1055
Close:Monday's dinner, Wed,Thu
Open: 12:00-14:00, 18:30-21:00
http://www.restaurantdemaretak.be/index.php
●3皿45Euroのコース料理がおすすめ。どの料理も手が込んでいて非常においしいです。ワインは20Euro程度からあります。

まずは店内の様子から。モダンな雰囲気で落ち着きます。
DeMaretak15DeMaretak02
スペインのワインをオーダー。お勧めです。
Ribon Barrica, Ribera del Duero=26euro
deMaretak17

アミューズ(お通し)はボリューム満点!どれもとてもおいしいです。
そして、スパークリングワイン1杯ずつはサービスです。
DeMaretak03DeMaretak04

メニューは都度変わります。この日は2家族で行ったのでいろいろとオーダーしました。
1皿目、右下の豚肉の料理は西洋風の角煮で最高においしかったです。
DeMaretak05DeMaretak06

2皿目はメイン料理、ラム、アントルコートの牛肉ステーキなど。うまい!!
DeMaretak07DeMaretak09
ポテトもおいしかったです。
DeMaretak08

3皿目のデザート。どのデザートも手が込んでいて非常においしかったです。
見た目も味も最高でした。
DeMaretak10DeMaretak11

DeMaretak12DeMaretak13
コーヒーをオーダーすると、甘いものがたくさんついてきます。
DeMaretak18DeMaretak14
どの料理も非常においしく、大満足でした。De Panneに行ったときは是非!

お勧め、ベルギーのDe Panneビーチ

今日はベルギーの海岸沿いの町、De Panne(デ・パンネ)を紹介します。

Amstelveenから南西に300辧⊆屬3時間のところにあるDe Panneは週末旅行にぴったり。
ビーチでのんびり、ヨーロッパでも指折りの素晴らしい遊園地Plopsaland、幻のトラピストビールWestvleterenなどなど、お勧めがたくさんあります。

今日はまず、De Panneビーチの紹介から。
ビーチ沿いを貸し自転車、カートでのんびり楽しめます。
DePanne01DePanne02

ビーチ沿いには子供用の遊戯施設があり、子供たちは大満足です。
DePanne07DePanne08

DePanne09DePanne11

DePanne10
4月末に行った時の様子です。この日は寒くて、ビーチで遊ぶにはつらかったですが夏場はよいでしょう。
DePanne12DePanne13

DePanne14DePanne15
DePanne16DePanne17DePanne18

ビーチではイベントをやっていることが多いです。コンサートのイベントのようです。
DePanne03DePanne04

DePanne05DePanne06
警察の防犯や事故を防ぐためのイベントも。車が回転して事故時の体験ができました。
DePanne19DePanne20

DePanne21DePanne22
ビーチ沿いにはホテル、レストランが並び、のんびり過ごせます。
忙しい方、子供が小さくて遠くに旅行に行けない方などDe Panneビーチに是非!

久しぶりに、山優三辰ブリュッセル店に行ってきた

数年ぶりにブリュッセルの山優三辰に行ってきました!
以前と変わらず活気があり、値段も変わらず、おいしく、最高でした!
YamSan01YamSan10
山優 三辰(Yamayu Santatsu)ブリュッセル店
Specialite : Sushi, Poisson Cru
address:Chaussee D'ixelles 141, 1050 Brussels
TEL: +32-(0)2-513-5312
Open:12:00-14:00, 19:00-22:00
Close: Sunday, Monday
おススメ度:★★★★★
●店内はまるで日本!活気あふれる雰囲気は癒されます。特選の海鮮丼が超お勧め!海鮮丼は予約必須。

土曜日の昼、13時過ぎに行ってもかなりのにぎわい。
YamSan09YamSan11

お勧めの海鮮丼はその場で注文することができません。必ず事前に予約してください。
待っている間に、これサービス、特別だよ!ということでタコ刺し、たまご付、うまかったです。
YamSan02

完成!これは芸術作品と言えるでしょう。山優三辰ブリュッセル店特製の海鮮丼(35euro)、5年前と変わらない価格はうれしいですね。
YamSan03YamSan04
全部おいしいですが特に中トロ激ウマ!超分厚いタマゴもうまい。
YamSan05YamSan06
帰りはいつも通り、手作りの特製イカの塩辛をサービスで頂きました。今回は2箱も!
YamSan08
いやあ、本当に素晴らしい店です。こんなおいしい海鮮丼、日本でも食べられませんよ。
というわけでベルギーに行く際には是非!

トラピストビールについて

みなさん、トラピストビールをご存知ですか?

トラピストビールとは、「トラピスト修道院、厳律シトー修道会にて修道僧により醸造、管理されているビール」のことです。修道士のビール(Abbey beer)というのはヨーロッパ中にたくさんありますが、その中でもトラピスト修道院によりつくられているビールだけをトラピストビールと言います。実際にはオランダに1か所、ベルギーに6か所、合計7か所しかありません。

ベルギーはビールの本場のドイツやチェコ、オランダとは特色が異なり、ピルスナービール以外のビールが多く、種類は1000種類以上もあり、独特なものが多いです。ベルギービールは香り良く、アルコール度数も高く、専用のグラスで、ワインのように香りや味を1口ずつ確かめながら飲むものが多いです。

ベルギーにビールが普及したのは、トラピストビールのおかげです。トラピストビールから派生してベルギー中においしいビールが作られ、飲まれるようになったと言われています。

当時ヨーロッパでは生水からペスト、コレラに感染したので、水の代わりにビールやワインを飲んでいました。トラピスト修道士たちは断食など厳しい修行に耐えながら、しかしビールだけは断食中にも飲むことができました。
ビールは「液体のパン」と呼ばれ、修道士たちの食事の代わりだったのです。

今では日本でもトラピストビールが輸入され飲めるようになったようです。アルバートハインなどのスーパーにもトラピストビールを置いていますので是非飲んでみてください。トラピストビールは全て瓶詰のビールです。缶ビールを作るなど、おぞましい。。。と考えているようで、品質にこだわるため瓶ビールのみです。

そして、我々Amstelveen市民としては、土日で行ける距離にトラピスト修道会がありますので、是非訪問してみてください。ただし、通常は中に入れないところもあります。
以下にトラピスト修道会、トラピストビールを作っている7か所について紹介します。


trappistmap

(1)Chimay, シメイ - (スクールモン修道院)
Rue de Poteaupre 5,5353 Bourlers
→シメイは、7つの中では最も生産量が多く、商業的に最も成功しています。広告などでもよく見られ、スーパーなどでも売られています。ビール博物館を併設したカフェがあり、シメイビールやグッズを買うことができます。近くのスクールモン修道院内見学可能。

(2)Orval, オルヴァル - (オルヴァル修道院)
6823 Villers devant Orval
→1070年から1種類のみのビールを作り続けています。酸味のある独特な味が特徴。修道士たちは、味が独特なので初めて飲む人には不味いと思われるかもしれない、と言っています。好きになると病み付きになる世界で唯一の味わいのビールです。通常はビール醸造所など入場不可。ただし年に1度のOpen-dayには見学可能。2015年は9月18日(金)、19日(土)の2日間がOpen-day(8:30-16:00)。
http://www.orval.be/en/home/Abbey

(3)Rochefort, ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
B-5580 Rochefort
→ビールの醸造法、製法は公開されておらず、醸造所の一般公開も行われていません。行ってみたところ、修道院内の見学はさせてもらうことができました。

(4)Westvleteren, ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
Donkerstraat 12,B - 8640 Westvleteren
→7つのトラピストビールの中で、最も入手困難、飲むことが困難なビールで「幻のビール」と呼ばれています。世界大会で金賞受賞の経験あり。店には一切卸さず、この修道院併設カフェでのみ飲むことができます。転売させないため、販売は電話予約のみ、ただし電話は非常にかかりにくく、私は毎日電話しましたが1度も繋がりませんでした。もし運よくつながれば、2ケースまで買うことができます。時間指定されるので、その時間に修道会に行って買います。さらに車のナンバープレートを記録され、同じ車は2か月出入り禁止。徹底的に販売を制限しています。東京でこのビールを出してくるバーがあるそうですが、1杯=8000円です。
以下3種類のビールがあります。お勧めはエクストラ8とアブト12。
ブロンド (Westvleteren Blond)アルコール度5.8%
エクストラ8 (Westvleteren Extra8)アルコール度8%
アブト12 (Westvleteren Abt12)アルコール度10.2%

(5)Westmalle, ウェストマール - (ウェストマール修道院)
Antwerpsesteenweg 496,B-2390 Westmalle
→上記ウエストフレテレンと同じ酵母を使用。スーパーでも売られているおなじみのトラピストビール。


(6)Achel, アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
De Kluis 1, 3930 Hamont-Achel
→7つのトラピストビールの中ではもっとも新しい修道院。修道院内見学可能。併設したカフェレストランで食事とビールを飲むことができます。修道院敷地内にオランダとベルギーの国境があります。ビール醸造所はぎりぎりベルギー側。


(7)La Trappe, ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)
Eindhovenseweg 3, Berkel-Enschot, PO Box 394,5000 AJ Tilburg
→7つのトラピストビールのうち、唯一のオランダ国内にある修道院。1996年、高齢化と人手不足から民間ビール会社Bavariaと提携してビールを作り続けました。しかし修道士がビールつくりをしていないという理由から、トラピストビールの名称とロゴの使用を禁止されました。話し合いにより、他のトラピスト修道会から毎日修道した数時間来て指導するということで2005年からトラピストビールに復帰しました。
ツアーにより1時間の見学ができます。併設したカフェで飲むことができ、土産なども買うことができます。

それぞれのトラピスト修道会に、実際訪問してきましたので、順次ご紹介していきます!

3年に一度だけ!ベルギー、イーペル(Ieper)の猫祭り!

猫好きの方にお勧めの祭りを紹介します。

ベルギーの南西、イーペル(Ieper)にて、3年に一度、5月第二日曜日に猫祭り(Cat's Parade)が行われます。
前回は2012年だったので今年はちょうど3年目!
2015年5月10日(日)に開催されます。

IeperはAmstelveenからだと290辧⊆屬世般3時間とかなり遠いですが、3年に一度だけですし、なかなか楽しいのでよかったら!
道路脇で見るなら無料ですが、座席で座ってみたいのであれば事前にチケットを購入してください。チケットはWebsiteから購入できます。
http://www.kattenstoet.be/en/home.html

以下はタイムスケジュール。
As from 11 am Musical entertainment

2 pm Departure of the publicity caravan

3 pm START of the 43RD CAT PARADE

6 pm Cat throwing from the belfry tower Grote Markt

7 pm Witches procession Grote Markt

猫祭りの由来については、こちらをご覧ください。


メインのCat's paradeは15時からです。
2012年に行った時の様子を以下にまとめます。
14時半ごろにIeperに到着。車は少し離れたところに停めさせられました。
左下写真のように、道路脇での立ち見なら無料です。右下の指定席は有料、チケットが必要です。
neko02neko03
15時前にかなりの人だかりです。
neko05neko07

町中、猫だらけ!猫グッズがたくさんです。
neko06neko04

neko10neko11

「イーペルの繊維ホール」は素晴らしいです。世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」のうちの1つです。
この辺りの座席は結構高いです。
neko09neko08

さらに奥に行き、手ごろな値段の座席のチケットを事前に買っておきました。
neko12neko13
この日は、TBS「世界ふしぎ発見」の取材が来ていましたよ!

15時過ぎ、猫パレードスタートしました!
ただし、最初の40分くらいはダラダラした感じで退屈でした。。。
neko14neko15

neko16neko17

neko18neko19
40分過ぎくらいからようやく、本気モードの山車、パレードとなりました。
neko20neko21

neko22neko23

neko24neko25

かなり迫力ある山車が登場!
neko26neko28

neko29neko30

neko31neko32

neko33neko34

neko35neko36

neko37neko38
キティちゃんぽい着ぐるみ、怪しい和服の女性たちも!
neko39neko40

neko41neko42

neko43neko44
最後に登場するのは、王妃ミネケ・プスです。
neko45neko46
約2時間のパレードが終了。
neko47

18時からは、イーペルの猫祭りのハイライト!「猫投げ」

イーペルのシンボルカラーの赤と白の服を着た道化師が、繊維会館の鐘楼から黒猫のぬいぐるみをなげ落とす儀式です。このぬいぐるみをキャッチできた人には幸福が訪れるそうですよ。
neko48neko49

neko51

キャッチできなかった方は、露店で同じ種類の猫の人形が買えますのでよかったら!
neko52neko50
というわけで、天気がよかったら5月10日、Ieperの猫祭りに行ってみてはいかがでしょうか。

ベルギー最大のワインフェア「Megavino」 in Brussel

今週末はBrusselにてワインフェアが開催されます。

ベルギー最大のワインフェア
ベルギー最大規模のワインフェアー第15回「Megavino」が開催される。 1万屬療玄┘好據璽垢法28カ国から300もの出展が予定されており、1万種類以上のワインが紹介される。 

フランスからは100以上の生産者が参加し、またイタリアパビリオンではお楽しみがたくさん用意されている。 中でも今回はシチリアにスポットがあてられ「テーブルドット」という定食の形式で美味しい郷土料理とシチリアワインを試すことができる。 

また今年のゲスト国はスペインで、全ての州からワインが持ち込まれ50以上の生産者が集う。 タパスバーや大規模な試飲コーナー、ワイン関連のワークショップなどイベントも盛りだくさんだ。 

開催日:2013年10月18日〜10月21日  
曜日により開催時間が異なります 
開催場所:ブリュッセル エキスポ Brussels Expo 
住所:Place de la Belgique 1-1020 Brussels 
入場料:10ユーロ(試飲とカタログ付き) 

Restaurant Week Belgium and Luxembourg 2013

オランダでは3月と9月にレストランウィークがあり、安くコース料理を食べることができます。
オランダだけでなく、ベルギー、ルクセンブルグでもレストランウィークが行われますよ!

Restaurant Week Belgium and Luxembourg 2013
3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチ
日時:2013年6月3日(月)〜 6月9日(日)
場所:ベルギー、ルクセンブルグ
予約開始:2013年5月15日(水)から
http://www.restaurantweek.be/lang/en

本日、5月15日から予約開始です。ベルギーは美食の国なので、オランダ以上においしいことは必須です、これは行かないと!!

ベルギー、ユネスコ無形文化遺産『バンシュのカーニバル』

来週はカーニヴァルです。オランダの南、ベルギーなどでは各地でカーニヴァルが行われます。

この辺りでお勧めはベルギー、バンシュ(Binche)のカーニヴァル。
ベルギー、ユネスコ無形文化遺産『バンシュのカーニバル』
Carnaval de Binche
2013年2月10日〜12日開催 

Binche07
私は2007年に行ったことがあるのでご紹介します。















Binche01Binche03世界無形文化遺産のバンシュのカーニヴァル。

統一感があってとてもよかったです。




Binche04Binche05

 






Binche02Binche06父から息子へ、代々伝えられるのでしょう。

最終日のジルのカーニヴァルは見られませんでしたが、ヨーロッパらしいカーニヴァルは必見ですよ! 


ベルギーでは、アールストのカーニヴァルも有名です。
日時: 2013年2月9日(土)〜11日(月) 

ヨーロッパ3大カーニヴァルはここをクリック!
個人的にはフランス、ニースのカーニヴァルがとてもよかったです。

ヨーロッパ在住の間に各街のカーニヴァルに行ってみると楽しいですよ!お勧めです!!

ベルギー、子供用品が多いアウトレットタウン、Maasmechelen village Outlet

今日はAmstelveenから南東に200辧▲戰襯ーにあるアウトレットタウンを紹介します。
OUTTEL Roermondからも近いです。
Maasmechelen01Maasmechelen02








Maasmechelen Village
Address: Zetellaan 100, B-3630, Maasmechelen,Belgium
TEL: +32-8977-4000
CLOSE: National holidays(ベルギー祭日など、年数日)
OPEN:Mon-Fri 10:00-18:00,Sat-Sun 10:00-19:00
http://www.maasmechelenvillage.com/

ここのアウトレットはキッチン用品や、子供服などの店が多いのが特徴です。
Maasmechelen03Maasmechelen04









Maasmechelen42Maasmechelen45









Maasmechelen46Brusselからシャトルバスが出ているようです。








なんか変なオブジェがあります。
Maasmechelen17Maasmechelen24








ベビー服、子供服専門店が何軒かあります。
Maasmechelen25Maasmechelen26









Maasmechelen27Maasmechelen28









Maasmechelen29Maasmechelen30








子供が遊べる公園もあります。
Maasmechelen33Maasmechelen39ベルギーの漫画、TINTINグッズ専門店もあります。

可愛らしいですね。






Maasmechelen37Maasmechelen38









Maasmechelen06Maasmechelen07








TIFAL(ティファール)のアウトレット、30%オフ位で買えるのでお得です。
Maasmechelen08Maasmechelen09








Le Creuset、
L'occitane、日本でも人気ありますね。
Maasmechelen12Maasmechelen22









Maasmechelen40Maasmechelen41
PUMA、ASICS、NIKEなどスポーツブランドのアウトレット。

私はアウトレットに行くと、スポーツ系の店に必ず行きます。ふつう結構高いのでお得ですよね。



Maasmechelen44









Maasmechelen31Maasmechelen32格安のスーツ店。









Maasmechelen35Maasmechelen34最近ヨーロッパで人気のSUPERDRY!

和訳の「極度乾燥(しなさい)」が面白いですね。

ヨーロッパの人たちにとっては漢字やひらがながオシャレなんです。

Maasmechelen16Maasmechelen18ベルギーの高級チョコレート店、NEUHAUS(ノイハウス)のアウトレット!

最近日本でも支店が増えてきてますね。

でもアウトレットなのに高いなあ。


Maasmechelen36もう1軒チョコレートの店、おなじみLEONIDAS(レオニダス)です。








カフェでジェラートを食べました。うまい。
Maasmechelen13Maasmechelen14








あとはおなじみのブランド店が多数。
Maasmechelen10Maasmechelen11









Maasmechelen15Maasmechelen43









Maasmechelen19Maasmechelen20









Maasmechelen21Maasmechelen23








ベルギーのアウトレットというだけに、ベルギーオリジナルの店が多数あります。ちょっと遠いですけどよかったら!

ベルギー、3年に一度開催の『イーペルの猫祭り』

今日はお勧めイベントの紹介です。

ベルギー、3年に一度開催の『イーペルの猫祭り』
日時:2012年5月13日(日) 15時からパレード開始
場所:Belgium, Iper(ベルギー、イーペル)
http://euro.typepad.jp/blog/2012/01/ieper_kattenstoet.html
http://www.portfolio.nl/article/show/4710
http://www.toerisme-ieper.be/nl/pagina/146-309/kattenstoet.html

3年に一度のイベント、猫のパレードは今度の日曜日、15時から!
私は友人と一緒に行く予定です。イーペルはAmstelveenから車で約3時間、280劼らい。

楽しみです。

フジコ・ヘミング ソロリサイタル2012 in Brusselsに行ってきた

以前ご紹介した、フジコ・ヘミングのコンサート、行ってきました(クリック)。

フジコヘミングのコンサートは3月31日(土)の20時から。
せっかくなので日中、Brusselの町並みを歩きました。Brusselは結構久しぶり。5年ほど前に観光しましたが忘れているところが多かったです。

Brussel05Brussel06ロワイヤル広場と聖ヤコブ教会(左)。

右は王宮、荘厳な雰囲気ですね。





Brussel08Brussel07サンミッシェル大聖堂。内部には彫刻もあって荘厳な雰囲気です。








Brussel01Brussel04楽器博物館(左)。

横断歩道も石畳ですね。







Brussel02Brussel03Royal Brussels Conservatoryを下見しました。王立美術館のすぐ近くにあります。







Brussel09Brussel1019時半、中に入りました。









Brussel11Brussel12お客さんの9割は日本人だったかな。ほとんどはベルギー在住の日本人のようでした。

たぶん、日本からわざわざ来た人もいたでしょう。




Brussel13Brussel1420時少し前には満席となりました。

私の席は前から4列目とかなりいい席でした!30ユーロは格安!




Brussel16Brussel18演奏の際の手の動きを見たかったのですが、一番右の席だったので残念ながら見れませんでした。







Brussel17Brussel15









Brussel19Brussel20さすがに演奏中は写真撮りませんでした。

第一部、休憩後に第二部。2時間半引きっぱなし!

最後のラ・カンパネラは圧巻でした。感動しました。


フジコヘミングは今年80歳。まだまだ現役で頑張ってください。素晴らしい演奏どうもありがとうございました。今後も応援します!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ