Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

オランダのイベント

Restaurant Week Netherlands 2017春(3月28日〜4月14日)

今年もこの季節がやってきました!
お得な価格でコース料理が食べられるレストランウィークです!

日程:2017年3月28日(火)〜4月10日(火)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン
3皿コース、ランチ22.5Euro, 27.5Euro
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities/overview
投票によりおいしいレストランをランキングするイベント、Restaurant Week!!よかったら!
RW1

ジャパンフェスティバル(10月23日) in Amstelveen

明日の正午からAmstelveenの図書館前の広場にてJapanFestivalが行われます。

Japan Festival in Amstelveen
日時:2016年10月23日(日)12:00〜17:00
場所:Stadsplein, Amstelveen
Facebookの記事はこちら。
JapanF
是非このイベントで落語をしたいということでお願いしておりましたが、却下されてしまいました。

静かな環境のステージではないので落語はふさわしくないという理由でした。

それが縁で、このJapan Festivalのタスクフォースメンバーに入ることになり、日本に帰任するまで何度か会合に参加させていただきました。

Japan Festivalを成功させよう、みんなに楽しんでもらおうと、大勢の方々の努力の結集です。
明日は皆さんぜひ楽しんでください。

Restaurant Week Netherlands 2016秋(9月29日〜10月9日)

恒例のレストランウィーク!2016年秋は以下の日程です。
rw1
日程:2016年9月29日(木)〜10月9日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン
3皿コース27.5Euro
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities

3皿コースで27.5Euroとお得に食べることができます。
投票によりおいしいレストランをランキングするイベント、Restaurant Week!!よかったら!

ぜんじろう単独ライブ in 和み 2016年10月5日

みなさん、こんにちはお久しぶりです!

8月末に日本に戻り、引っ越しをしてなんとか数日前からネットもつながりました。
今後は週に2,3回程度で書いていきます。

さて、先日お笑いの、ぜんじろうさんが10月にオランダに訪問する記事を書きました。

おととい、そのぜんじろうさんからまたメールをいただきました。
10月5日、Amstelveenの和食レストラン、和みでライブを行うそうですよ!
在住の日本人は是非足を運んでください!
-----------
10月5日(水)に、アムステルダムの、レストラン「和み」さんで、日本語でのお笑いショーを、昼、夜公演をやらせていただく事になりました。

是非、是非、ご協力いただけたら、光栄です。
お助けくださいませ。。
ネットとかで、どこに掲載したら、オランダ在住の方々に、情報が届きますか?
もし、知ってらっしゃったらお教えください。

この日は、オランダの日本の方々、全員集合!って感じで、いらしていただいて、喜んでいただければと思っています。
下にチラシの情報載っけさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

ぜんじろうの爆笑!お笑い!お昼のランチタイムコメディーショー in アムステルダム!(日本語)
(小さなお子様から、お母様!また、おばあちゃん!おじいちゃんまで大歓迎です!)
日時:2016年10月5日(水)
出演:ぜんじろう
開場:13時30分 開演:14時00分(15時まで)
料金:一般:€25(1ドリンク付)
   小、中学生:€20ユーロ(1ドリンク付)
   膝の上に座れるお子様:無料(1ドリンク代のみ)
場所;レストラン「和み」Restaurant Nagomi
住所:Kostverlorenhof 67
1183HG Amstelveen
電話:020-4414-755
予約:zenjiro@sky.dti2.ne.jp
(件名に10月5日(昼)と明記の上、お名前と人数をお教えください)
ぜんじろうの爆笑!世界No1コメディナイトライブ in アムステルダム!(日本語)
〜飲んで!食べて!笑って!笑って!全員集合!〜
日時:2016年10月5日(水)
出演:ぜんじろう
開場:18時00分 開演:19時00分(20時まで)
料金:一般:€25(1ドリンク付)
   小、中学生:€20ユーロ(1ドリンク付)
(終わってから、みなさんと懇親会があります。先着希望者20名様 御食事€30 お飲み物代別です)
場所;レストラン「和み」Restaurant Nagomi
住所:Kostverlorenhof 67
1183HG Amstelveen
電話:020-4414-755
予約:zenjiro@sky.dti2.ne.jp
(件名に10月5日(夜)と明記の上、又懇親会希望者はその旨明記の上 お名前と人数をお教えください)
Z1
よかったら!

世界最大!ズンデルト(Zundert)の花祭り 2016年9月4日(日)、5日(月)

大規模な花のパレードがオランダにあるのをご存知でしたか?

世界最大の花の山車のパレードが毎年9月初めにZundertで行われます。今年は9月4日(日)と5日(月)です。
公式サイト: http://www.corsozundert.nl/home-EN/

今年はHISさんのツアーはありませんが、去年の記事はこちらから。

公式サイトを見ると残席少なくなっていますがまだ席のチケットは買えます!
世界最大の花の山車パレードよかったらぜひ!



よしもとの芸人ぜんじろうさんからの依頼→Amstelveenにてお笑いライブをしたい!

みなさん、よしもとの芸人の「ぜんじろう」さんをご存知ですか?
化学実験する方じゃないです。
さんまに似た感じで、10年くらい前まではよくテレビにも出ておられて、私もよく知っていました。

最近は英語で、海外で活躍されています。アメリカ、イギリス、オランダ、韓国、中国、タイなどでライブや、テレビに出演されています。
10年前のオランダのテレビ放送。

韓国でのテレビ放送。


ぜんじろうさんから直接メールを頂きました。
10月8日、9日にロッテルダムでお紺われるComedy festivalに正式招待され、出演されるそうです。世界中からのコメディアンが出演するため英語でのライブです。
http://icfr.eu/

ぜんじろうさんは、せっかくオランダに来るので、日本人の多いAmstelveenにて日本語でお笑いライブをしたい!カフェや日本食レストランなどで少人数向けにできれば、ということでした。以下は参考までに大阪でのライブの広告です。
Zenjiro1
ぜんじろうさんは、10月5日(水)、6日(木)、10日(月)に日本語でのライブをしたい、オランダ国内ならどこでも行きます、とのことです。レストランのオーナーなどセットメニューでチケットのようにして人を集めてはいかがでしょうか?

ご希望の方はメールください。
shiroyuki11@gmail.com
楽さん、いし井さん、なごみさん、などいかがですか?Amstelveenでお笑いに焦がれている日本人のためにもお願いしたいです。
囲碁会館などでもいいかなと思います。囲碁会館の問い合わせ先が分からないのですが、ご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

アムステルダム、新メトロNoord ZuidlijnのOpenday、見学してきました

Amsterdamの北(Noord)と南(Zuid)を結ぶ、いわゆるAmsterdam南北線の地下鉄2017年10月開通予定です。正式にはNoord/Zuidlijnと言います。

路線図は以下の通りで、Amstelveen住民の我々としてはAmsterdam Zuidから乗り換えると、Heinekenミュージアムやダム広場にも短時間で行けるようになるのでとても便利になります。
Noord1
2016年6月4日は記事にした通りOpen Dayだったので行ってきました。

ダム広場近くのRokin通りにはRokin Stationができます。北側の入口はダム広場のすぐそば、南側の入口はSPUI広場に近くということで便利な駅です。
ネット上で予約必須なのですが、行ってみると、チケットもチェックせず、ドンドン入ってOKという感じでした。
Metro10Metro01
まだまだ工事途中という感じ。エスカレーターはもちろんまだ動いていませんので歩いて登り降りしました。
Metro02Metro09
息子は工事途中の地下鉄駅に大興奮!
Metro03Metro04
ガイドツアーかなと思っていたのですが、自由に勝手に歩く感じでした。資材もそのまま置いてあってかなりラフな感じ。
Metro08Metro07
作業員によるライブ?もあってなかなか面白かったです。
Metro06
ネット上では完売だったのですが、もしかしたら入れるかも!と思いAmsterdam中央駅にも行ってみました。
やはりサクッと入れました。
Metro11Metro12
中央駅の建築途中の様子は迫力あってなかなか良かったです。
Metro13Metro14
もうだいぶできている感じでしたが、実際の開通は2017年10月なのでまだ結構先です。試験運行などにも時間をかけるのでしょう。
Metro15Metro16
Metro17Metro18
個人的には大満足、開通前にいろいろと見れてかなり楽しめました。Amsterdamの新地下鉄Noord/Zuidlijn、開通が待ち遠しいですね。

Yamato Taikoメンバーによる和太鼓の演奏会Taiko Drum Festival

和太鼓集団Yamatoによるイベントがあるようです。よかったら。

Taiko Drum Festival
日にち:2016年5月29日(日)
場所:Q-factory , Amsterdam Oost
住所:Atlantisplein 1, 1093NE, Amsterdam
時間:11:00〜12:30 , 14:00-15:30
Ticket : 13.3 euro
Taiko1

Cirque Du Soleilの新作Amaluna in Amsterdam RAIは中止?

シルクドソレイユ(Cirque Du Soleil)の新作、Amaluna(アマルーナ)のヨーロッパ公演が行われています。
5月11日からAmsterdam Raiにて行われる予定でしたが、最近サイトを見ると。。。。ない。。。

5月11日からはFrankfurt公演になってしまっています。。。。ご存知の方は理由など教えてください。

Amaluna
https://www.cirquedusoleil.com/amaluna
Amaluna1
5月11日からはドイツ、フランクフルト公演開始。7月14日からはベルギー、Knokke-Heistにて公演開始です。よかったら。

JapanMarkt in Leiden, シーボルトハウス前

以下シーボルトハウスのホームページから抜粋しました。

2000年5月天皇皇后両陛下がライデンにお越しになられ、女学生らが窓越しから身を乗り出して声をかけました。その時に女学生らの問いかけに応じられた両陛下の気さくなお姿が、翌日、オランダの全国紙の一面を飾りました。ライデン市は、その時の場所の問い合わせが多いのを受けて、2008年、その場所にプレートを付けまし た。シーボルトハウスも、プレートの設置を機に、2008年以来、毎年5月にJapan Marktを開催しています。

Japan Markt in Leiden
日時:2016年5月15日(日) 12時から17時

毎時、13時、14時、15時、16時から30分間ガイドツアーもあります。今年は福島産コメを使ったおにぎりも提供されるようです。日本文化の紹介やオランダ人たちのコスプレなど、楽しめますのでよかったら。

オランダ全国1000基の風車のオープンデー、Nationale Molendag

毎年5月第二土曜日はオランダ全国一斉、風車の日、Nationale Molendagです。
Affiche-Molendag
風車の日(Nationale Molendag)
日にち:2016年5月14日(土)、15日(日)
風車の場所や、イベント内容は以下のサイトから
http://www.molens.nl/nl/nationale-molendag-2016/

詳細は去年書いた以下の記事を参照ください。
オランダ中の風車を回しますよ!風車にデコレーションしたり、内部を実際に見せてくれたり、楽器を演奏したり、オランダ民族衣装を着てパンケーキを振る舞ったりと、古き良きオランダの様子を楽しむことができますよ!

風車の検索の仕方について:
molen2
上記サイトをクリックすると以下のように風車を検索することができます。以下簡単な訳です。
Naam molen(風車の名前)
Plaats(場所)
Open op : Zaterdag(土曜日→5月14日)  ,  Zondag(日曜日→5月15日)

Pannenkoeken bakken(→Baking pancakes)
Brood bakken(→Baking bread)
Fietstocht / wandeltocht(→Bike ride / hike)
Verhalen verteller(→storyteller)
Kinderactiviteiten(→Children activities)

Expositie(→Exhibition)
Muziek (→Music)
Markt rond de molen(→Market around the mill)
Rondleiding door de molen(→Guided tour of the mill)

Naam molenとPlaatsは空欄でよいです。土曜、日曜をチェックし、その他の条件をクリックして追加してください。例えばパンケーキを食べたければ、Pannekoeken bakkenをクリックして検索すればパンケーキを振る舞ってくれる風車が検索されます。
Kinderactiviteitenをクリックすれば、子供の遊び関連を含んだ風車が検索されますよ!
音楽ライブ、風車のツアーなどいろいろありますので、お好きな風車に行ってみてください。

ざっと検索したところ、以下の場所はアクティビティの種類も豊富で、かつAmstelveenから近いですよ!
De Vriendschap te Weesp
住所: De Vriendschap, Utrechtseweg 11a, 1381 GR, Weesp
5/14(土)のみ 10:00-16:00
Activities:
Baking pancakes
Guided tour of the mill
Children activities
Saturday the mill shop is open.

http://www.molens.nl/nl/molen/zoek-een-molen/zoekresultaten-molenbestand/molendetail/?molenid=654

http://www.weesperwieken.nl/

良かったら是非!

オーケストラとダンサーが踊りながら演奏する演劇、Creatures(生物)

今日はバイオリニストの友人から、興味深い公演のお知らせです。
 flyer-voor
Creatures(生物)
45人のオーケストラミュージシャンと10人のヒップポップダンサーが5億年前の地球の進化を再現!!!
シルクドソレイユに劣らないダンスとライブ演奏。演奏者45人も踊りながら演奏するという前代未聞の劇です!!
 
場所: Amsterdam Westergasfabriek(名前の通り、元々はガスの貯蔵タンクだったウエストパーク内にある大型イベント会場)
住所: Haarlemmerweg 8E, 1014BE Amsterdam
日時:5月14日16:00と20:00
      5月15日13:30と16:00
      5月21日16:00と19:30
      5月22日13:30と16:00
ストーリー:
5億年前の地球の進化の最中、2つの愛する生き物が別れ別れになり、お互いを地球の隅から隅まで探す旅に出ます。暗い深海から楽園、空、舞台は激しく変わり、ダンサーたちはヒッッぷポップ、ブレークダンス、アクロバティック、とクラシック音楽が奏でる素晴らしいコンビネーションをお楽しみください!
ジュラシックパークでデイノサウリスにも会えるよー!


チケット購入はこちらから。
http://www.thisisish.com/
面白そうな演劇ですね。皆さん是非!

Creatures is a performance where knowledge of Dutch is not required. The performance is a music-theatrical spectacle with live orchestra Het Balletorkest and 10 hiphop dancers of ISH Dance Collective, at the extraordinary location the Westergasfabriek.

ヨーロッパ野球リーグELB、アムステルダムで開幕戦!5月15日(日)

今日は友人からの告知です。

オランダをはじめ、最近はヨーロッパの国々も野球が強くなってきました。
そこで、ユーロ・リーグ・ベースボール(ELB)が発足され、オランダ、ドイツ、チェコの3か国から4チームが参加して12試合の総当たり戦を行います。開幕戦はアムステルダムにてチェコと対戦します。

日時:2016年5月15日(日) 18時から、および5月16日(月)13時から
試合:Amsterdam Baseball VS Draci Bruno
球場:Ballpark Ookmeer Amsterdam ★無料駐車場あり
住所:Herman Bonpad 5, 1067SN, Amsterdam


チケットの購入方法
ELB 公式パートナーの Amsterdam Baseball/Footrans(本社:アムステルダム)が購入を代行致します。こちらからhttp://goo.gl/forms/rE2OIabn7b)事前予約を行い事務局で確認後、E メールにてご入金(銀行振込のみ)の案内をお知らせ致します。ご入金確認後、発券業務を行い、再度 E メールにて印刷用チケットを送付致します。

詳細は以下から。
ELB02ELB03
興味深いのはこの広告の写真です。日本だったらバット振っている写真にすると思うのですが、ヨーロッパではスライディングしている所なんですね。やっぱりまだサッカーから離れられないのかなあと感じました。
ELB01
オランダ人、ドイツ人、チェコ人がどのような野球をするのか、生で見られるのはとても楽しみですね。
友人からはまずはたくさんの人に来ていただき、楽しんでいただきたいとのことでした。

球場はAmstelveenから近いのでよかったら是非球場に足を運んでください!

オランダ、アンナ・パウロウナの「花のモザイク祭り・フラワーデー」

今日はヨーロッパ旅行情報からの引用です。よかったら!

詳細はこちらをクリック。
http://euro.typepad.jp/blog/2016/02/bloemendagen_anna_paulowna.html

http://www.bloemendagen.nl/


◆オランダ、アンナ・パウロウナの『花のモザイク祭り・フラワーデー』

2016年4月30日〜5月4日
  アンナパウロウナ(Anna Paulowna)というアムステルダムの北にある小さな町でフラワーデー(Bloemendagen)と呼ばれる花のイベントが開かれます。

  春の花をふんだんに使い彩り鮮やかに額縁に収められた花のモザイク画が町のあちらこちらに展示され、町の橋や通り、個人の家の庭先が花で飾りつけられます。

  花のモザイク作りは忍耐がいる作業です。土台となる発泡スチロールに,花の部分を虫ピンで留めていきます。主にヒヤシンスの花が使われ、いい香りがします。花はスポンサーから提供され、ボランティアで花のモザイク作りが行われています。

行き方: アムステルダム中央駅からアルクマール方面行直通電車で1時間。電車は30分に1本出ています。

日本人DJによるアムステルダムでの音楽イベントin Amsterdam

私の友人からのイベント情報です。かなり遅い時間からの開始です。よかったら!
Bneds
【イベント:日本人DJによるアムステルダムでの音楽イベント】
2016年4月23日に日本人のDJによるイベント、Minimal Techo Partyがアムステルダムで予定されています。関係者によると、単発のイベントではなく、今後も音楽好きを国籍を問わず巻き込んでいきたいとのこと。アムステルダムに集まった音楽関係の日本人による新たな試みの1つです。

Bends 4月23日(土)23:00から
Studio XYZ AMS
場所:Zamenhofstraat 150 unit 10, 1022 AG アムステルダム
http://www.xyzamsterdam.com/
 Entrance:5eur
音楽: Minimal Techno,house,Techno

【イベントページ】
https://www.facebook.com/events/840371622758945/

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ