Japan Day012009年6月6日(土)、7日(日)、Amsterdam(アムステルダム)の南に隣接するAmstelveen(アムステルフェーン)の中心でJAPAN DAY(ジャパン・ディ)というお祭りが行われました!


私はこの祭りが行われたAmstelveen市に住んでいるのですが、日系企業が多く、日本人が多数住んでいる町です。日本人が多い街ということでこのような日本に関連した祭りが行われたのでしょう。

タイムスケジュールを見ると、和太鼓のLive、ヨーロッパ一長い太巻き寿司に挑戦!、佐渡ケ嶽部屋の力士達のインタビュー・撮影会、などなどが行われるようです。

今日7日の日曜日の13時、ちょうど佐渡ケ嶽部屋の力士達が来る時間に行ってきましたよ!

以前ブログで書きましたが、一度佐渡ケ嶽部屋はオランダ行きを中止したのですが、なんとか来ることができました(クリック)。

一転して佐渡ヶ嶽部屋、オランダでの親善相撲を決定!
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/720248.html


Japan Day02
13時前にAmstelveenのセンターに到着!
ものすごいたくさんの人たちがいました。和太鼓LIVEが行われていて盛り上がっていました。





Japan Day08
力士達はまだのようだったので隣のテントに行ってみました。

円形上のカウンターがありました。




カウンターに座ると、寿司を注文して食べている人がいました。
カウンターの上をよく見ると。。。。。

おおおおお!海苔巻きが延々と長く続いているじゃないですか!

Japan Day03Japan Day04








Japan Day05Japan Day06







Japan Day07海苔巻きの具は海老、きゅうりなどでした。総延長120mの海苔巻き!太巻き!記録にのるそうですよ!






Japan Day12
そして13時過ぎ、ようやく佐渡ケ嶽部屋の力士達が登場です!






Japan Day09Japan Day10







Japan Day11おお、中央にいる琴欧州はやっぱりデカイし、目立ちますね。

左隣の黒い浴衣の琴光喜はインタビューに答えていました。

写真の右側、メダルを首からかけているのがAmstelveen市の市長さんです。市長は代々このメダルの首飾りを受け継ぐのだそうです。
他にもイベントがあるようでしたが、人が多すぎて帰りました。。。

世界一平均身長が高いオランダ人たちは、相撲取り達を見てどう思ったのでしょうか?明日同僚に聞いてみよう!