今日はまずこの記事をご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20090523-OYT1T00719.htm

待ちに待った佐渡ヶ嶽部屋のオランダ訪問が中止!

世界中で日本人のみが気にしている新型インフルエンザのせいでオランダ訪問が中止になったのです。

6月5日と6日、アムステルダムのHeineken Music Hallにて佐渡ヶ嶽部屋の力士達による相撲公演が予定されておりました!

090528 Sumo















この公演では和太鼓のパフォーマンス、髪結いのデモンストレーション、子供相撲、そしてメインイベントの佐渡ヶ嶽部屋力士によるトーナメントなど盛りだくさんの行事が行われる予定でした。
さらにこの相撲公演には皇室関係者・政府関係者も出席の予定で、我々オランダ在住の日本人たちには待ちに待ったイベントでした。もちろん地元のオランダ人たちも楽しみにしていました。
 
また、6月6日、7日は私の住む町Amstelveen(アムステルフェーン)中心にてJAPAN-DAYのイベントがあり、そこにも佐渡ヶ嶽部屋の力士達が来る予定でした。

Amstelveenには日本人学校があり、その学校にも力士達が来る予定でした。

このように、今回の佐渡ヶ嶽部屋の訪問は日蘭通商400周年事業に関連し、様々な公式行事が予定されており日本とオランダの友好の証として盛り上がっていました。

なのに、なのに・・・・考えられへん!!

今回の発表はあまりにも突然で寝耳に水なので、在日オランダ大使館や日本訪問中のオランダ使節団たちが抗議しているそうです。

大体、オランダよりも日本の方が新型インフルエンザの患者は多いんですよ!しかも、しかも、究極に鍛え上げた力士達が新型インフルエンザになるんかいな(もちろんなるかもしれませんが)。

同僚のオランダ人には、「老人や子供がかかるインフルエンザを巨体の相撲とりが気にするのかい?」と嫌味を言われてしまいました。。。。返す言葉もなく、まったく申し訳ないと謝っておきました。

6月6日までにはまだ時間があります!武蔵川理事長!日蘭友好のためにも考えを改めて力士達をオランダに行かせてください!




→次の日の記事です。
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/720248.html

一転して佐渡ヶ嶽部屋がアムステルダムに来ることが決まりましたよ!!!やったーーーーー!!