今日は、アムステルダムから北に30kmほど行ったところにあるWijdewormerという街にある高級イタリアンレストランを紹介します。

のどかな運河のすぐわきにある一軒家風のレストランです。

Mariouva01Mariouva02








Mariouva03








Mariouva(マリオウーバ)
住所:Neck 15,1456AA,Wijdewormer
TEL:0299-423-949
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★モダン
予算:高級(ディナー120Euro〜)
●アムステルダムから北に30km、Wijdewormerにある高級イタリアンレストラン。料理ごとに別のワインを出してくれます。モダンな店内で落ち着く雰囲気。上の階にはホテルが併設されているのでたくさん飲んでも安心です!
www.mariouva.nl

結論から言うと、高いですが料理の飾り付けがとても綺麗で、味も最高!料理ごとにワインを合わせて出してくれます。基本的にはコース料理。単品でも頼めると思いますが、日替わりのコース料理がお勧めです。

まずはモダンで素晴らしい内装の店内の様子をご覧ください。

Mariouva14Mariouva10








Mariouva09Mariouva12








Mariouva08Mariouva11








Mariouva15Mariouva32








Mariouva13このレストランの写真が満載、一部レシピも載っている本が売られていました。1冊30ユーロくらいだったかな。






さあ、コース料理の開始です!店員、カメリエーレはイタリア人が多かったです。料理1品、1品、ワイン1本、1本に対して説明してくれました。イタリア語と英語、両方で説明してくれますよ!


Mariouva06Mariouva05








まずはパンがサーブされてきました。カラフルなパンは自家製です。温めてあってどれもおいしかった



Mariouva04正直、高級ワインは出てきませんでしたが、すべてイタリアのワインで美味しかった。ちゃんと料理に合わせたワインが出てきましたよ!

まずはSoaveの白。





Mariouva07前菜は3品載っています。スフレなどなど。。。。すいません忘れてしまいました。








Mariouva16まだ前菜が続きます。タコのサラダですが、中央にはイカスミのパスタが添えられています。

見た目がとても綺麗な料理!味も最高でした。


ここまでの料理ではSoaveの白がずっと出されていました。基本的に飲み放題です。でもこの後に料理がまだまだ出てきますので飲みすぎには注意してください。


Mariouva17Mariouva18








カモ料理(だったと思う)です。ここからワインが変わりました。AlbaのBarberaですね。料理によく合います。



Mariouva20Mariouva21








次はラビオリ。これもうまかった〜


Mariouva19Mariouva24








ワインがいろいろと出てきて、後からみると分からなくなってきました。。。すいません。でもこの左上写真のToscanoという赤ワインはかなり美味しかったです。



Mariouva23Mariouva22








ここでメインの魚料理が出てきました。白身魚のムニエル。アサリとミニトマトが添えられています。バジルソースに付けて食べるとこれまたうまい!


Mariouva25肉料理の前にパスタが出てきました。

本当に1口、2口で食べ切れてしまうのですが、うまかった!
バジルのソースが絡めてあるのでジェノベーゼのパスタですね。





Mariouva26最初に入口にいたおじさんがギターを弾きながら回ってきてくれました。

雰囲気が出ていいですね!






Mariouva28Mariouva27








メインの最後は肉料理牛肉のステーキです。ポテトとポテトペーストが添えられていました。この牛、やわらかくて最高でした!



Mariouva30そしてデザート、ドルチェです。

左から洋ナシのタルト、ティラミス、右はイクラに似ていますが甘くておいしかったです。




Mariouva29ドルチェは甘いデザートワインと一緒にいただきます。









Mariouva35Mariouva33









最後にしめのコーヒー。それにクッキーが添えられてきました。もう食べられません!・・・・


Mariouva34この日は大勢で行きました。4時間くらいのんびり食べましたよ!

初めはほぼ満席でしたが0時を過ぎてもう誰もいなくなりました。。。。

これだけの料理、ワインが出て1人120ユーロくらい。
高いですがその価値は十分あると思います。何かの記念日などに是非どうぞ!上の階はホテルになっているので、週末に行って泊まるというのもいいですよ!コース料理とホテルをセットにすると宿泊料金はだいぶ安くなるようです。詳細は電話などでお確かめください。

というわけでお勧めの高級イタリアン、Mariouva(マリオウーバ)!オランダ在住のみなさんには是非一度は行ってみていただきたいです!