みなさん、こんにちは、オランダ移住チャンネルです。
今回は、オランダ移住を決めて、これからオランダに行こうとしている方にぜひ知っておいてほしいことをお伝えします。
移住する際、最初にしてはいけないこととは何でしょうか?


 

戸籍謄本の翻訳を日本で済ませビザの準備はOK!
あとはオランダに行って家探し、住民登録をして移民局でビザ発行ですね。
オランダに移住する際、私のおすすめは、「最初は一人でオランダに行くこと」です。
最初から、パートナーや家族と一緒にオランダに行かないほうが良いと思います。

私は日本の普通のサラリーマンで、転勤で2回ほどオランダに移住しました。
私の会社は20年以上前はオランダに日本人が100人駐在!今でも30人ほど駐在しております。
1970年代、つまり50年以上前にオランダに進出しており、今までの日本人駐在員はのべ1000人はいると思います。
その人事が社員に徹底させることが「最初は一人でオランダに行き、準備を整えてから家族を呼ぶこと」です。
駐在員はオランダに到着した次の日から激務なので、家探し、ビザやIDカード発行、引越し、銀行口座開設、車の購入、その他いろいろ準備に時間がかかります。準備が整うには早くて1か月、遅いと3か月以上かかります。
人事は生活インフラの準備が整うまでは家族移住を認めません。
理由は、生活準備が整わない状態でパートナーや家族をオランダに呼び、トラブルなどでオランダが嫌になって家族が日本に帰ってしまい、結局本人も帰国するというケースが多かったからです。

慣れない国に来たばかりの時は、家探しやその他準備の際、トラブルが発生することが多々あります。私は会社のサポートがありましたがそれでも最初は少なからず問題が起こりました。家が見つからない、引越しても電気、ガス、水が開通してない、子供の学校の手続きに時間がかかる、などです。
この様な初期トラブルは、ご自身で解決して、準備万端となったらパートナーや家族を日本から呼ぶと家族はスムーズにオランダ生活を始められます。

またもう1つのメリットは、家族にお願いして日本で準備してもらえることです。
オランダに移住すると、日本では普通に売っている物がオランダにはない、または質が悪いということがよくあります。
ボールペンなどの文具、スリッパ、お椀などの食器や箸、炊飯ジャーやドライヤーなどの電化製品はオランダにはあまりありません。
100均の便利グッズもありません。
また、日本食材屋はありますが、高いですし、調味料は種類が少ないです。
うちは子供が1歳になる前にオランダに来ましたが、日本で受けていないワクチンの続きをオランダで受ける必要があるため、今まで摂取したワクチンが記載されている母子手帳は必須です。

このように、家族がまだ日本に居れば、オランダの状況を伝えて、日本で準備をしてオランダに持ってきてもらうことができます。
オランダでのインフラがすべて整い、日本から必要なものも持参しているので、家族は最初から快適なオランダ生活を送ることができて、「オランダは素晴らしい!」と思ってもらえます。

人によってはオランダで起業するので最初は仕事はなくパートナーと一緒に準備した方が早い!という方はそれでも良いと思いますが、お子さんがいる場合は、やはりお一人である程度準備をしてから家族を呼ぶことをお勧めします。

オランダに長く住めるように頑張ってください、ご質問があればいつでもどうぞ!
以上ご視聴ありがとうございました!