今日はオランダのユトレヒトにある、オルゴール博物館(Museum Speelklok)を紹介します。

オルゴール博物館(Museum Speelklok)
address: Steenweg 6, Utrecht
Open: 10:00-17:00
Close: Monday

1時間おきに行われる無料のガイドツアーに参加すると、約45分間、様々なオルゴールや、自動演奏装置を実際に聞くことができますのでお勧めです。

Youtube動画にて実際にお聞きください!
 
以下の時間はYoutube動画内の時間です。

2:17 Aan de Amsterdamse Grachten(アムステルダム運河沿いで)
こちらはオランダ人なら誰もが知っている、Aan de Amsterdamse Grachten(アムステルダム運河沿いで)という曲で風情があって私は大好きな曲です。この曲はオランダの観光地などでかかることが多いので聞いたことがある方もいるかと思います。

3:04 マイケルジャクソンが買おうとしたオルゴール
なんとこちらは、マイケルジャクソンが生前に数億円で購入したいとオファーがあったそうですが、残念ながら、お断りしたそうです。マイケルは自宅に遊園地があったので、きっとそこに置きたかったのでしょう。

5:38 オルゴールの乗り物
2階に行くと、自分で漕いで音を鳴らすことができる珍しいオルゴールの乗り物があります。下に敷かれている赤い板が楽譜になっています。自転車大好きのオランダ人らしいオルゴール!みなさんもここに来たら是非漕いでみてください。

Youtube動画、ご視聴どうもありがとうございました!