オランダから日本に帰国して1年数カ月が経ちました。
日本にいると、頻繁にクラシックコンサートを聴きに行くということは難しいですね。
Amstelveenに住んでいたころは頻繁にコンセルトヘボーにクラシックを聴きに行けたので、今は寂しい限りです。

さて、今日は私の大好きな作曲家であり、偉大なピアニストでもあるラフマニノフ(Rachmaninov)について書きます。詳細は省きますが、私が勝手に決めた「ラフマニノフの3大曲」を紹介します。
-----

1.パガニーニの主題による狂詩曲Op43、第18変奏曲
Rhapsody on a Theme of Paganini Op43


2. ピアノ協奏曲第2番
Piano Concerto no.2 op.18


3. 交響曲第2番第3楽章
Symphony No2 , Movement 3

-----
1は、私が最も好きな曲です。出だしの厳かな曲調から一転して華やかな美しい曲調に変化していきます。添付したYoutubeの16分目くらいから別の曲のように変わります。出だしの厳かな部分、16分目以降の華やかな部分共に非常に有名で、CM等でもよく使われます。フィギュアスケートの曲にもしばしば使われますね。

2は、ソチオリンピックで浅田真央が使用したことでも有名ですね。この曲を聴くと緊張して胃が痛くなる。。。という人もいるかと思います。非常に素晴らしい曲ですね。

3は、交響曲第2番の第3楽章が特に素晴らしいです。CMでも頻繁に使用されているので聞いたことがあるかと思います。非常に美しいメロディーで、初めて聞いても感動して涙が出るという人もいるようです。

さて、これらの曲を実際に生で聞きたいですよね!
コンセルトヘボーのサイトから「Rachmaninov」で検索するとありました!


2018/3/11(Sun) 11:00 -12:00
21 euro

サンデーモーニングコンサートですね。21Euroですのでお手頃価格で聞くことができますね。チケットはWebサイトから直接購入できますのでよかったらぜひ!