ミラノ駐在のころ、私の好きなイタリアチーズBest3という記事を書いたことがあります。
No1は何といってもburrata(ブッラータ)、今でもNo1だと思っています。

今日紹介するのはフランスのチーズ、ヴァシュラン・モン・ドール
Vacherin Mont d'Or)、通称モンドールです。
Vacherin_Mont_dOr
日本では約3000円もしますが、オランダ、アルバートハインでは1個5Euro程度で売ってますよ!!
大きいアルバートハインに行かないと売ってませんのでご注意!

食べ方はネットで検索するといろいろ出てますのでそちらを参考にしてください。
私は、オーブンで温めて溶かしてスプーンで食べたり、野菜とからめてチーズフォンデュ的にして食べていました。これが絶品です!

日本に帰国するとヨーロッパのチーズが激高なので、オランダにいるうちに良質かつ、お値段もお手頃なチーズをたくさん食べましょう!!かなりおすすめ!