今年の冬は寒い!オランダでは数年ぶりに池、運河が凍ってスケートを楽しんでいるようですね。

でも日本人としてはスキー、スノボをしたい!でもオランダには山がない。。。。
そんな方は、土日などを利用して1泊2日でドイツ西部、Winterberg(ウインターベルグ)でスキーをしましょう!

Google-mapなどでWinterbergで検索すると、Amstelveenから南西に350km, 車で4時間の距離です。Winterbergはかなり大きなスキー場で大小のリフトが多数張り巡らされています。初心者も上級者も満足できるスキー場ですよ!

スキーウエアはDecatholonなどで安いものでも買って事前に準備しましょう。スキー板、スノボなどの道具系は現地でレンタルできます。レンタル料はセットで1日15Euroからとお得です。

Winterbergスキー場

https://www.skiliftkarussell.de/en/
panokarte-skigebiet-winterberg-2016-17
土曜日の早朝にAmstelveenを出発、渋滞がなければ4時間くらいで到着!
Winterberg07Winterberg05
私は去年個々のホテルに泊まりました。幼児一人と大人2人で1泊50Euroと格安!でもなかなか良いホテルでした。(時期によってはもっと高いです)
Hotel Schneider
Address: Am Waltenberg 58, 59955 Winterberg
http://www.hotel-schneider-winterberg.de/

ホテルを予約する際にはここをクリック!Booking.comです。アフェリエイトやっているのでここから予約してくださいね。
スキー場周辺では板、ボード、靴などのレンタル店がたくさんあります!スキースクールは子供用のものもあるので試してみるのもよいかもしれません!
Winterberg21Winterberg22
スキー板、靴などは調節してくれます。
Winterberg23

リフトは一日、午前、午後、数日用などたくさんの種類があります。1日券で30Euroくらいから。
リフトのチケットはセンサーにかざすだけで通ることができます。最新式です!リフトも新しいもので快適でした。
Winterberg26Winterberg27

Winterberg28Winterberg29
土日に行っても日本のように激混みではなく、快適に滑れます!去年の3月中旬に行ったので雪があまりありませんでした。今年の冬は寒いので雪はたっぷりあるでしょう!
Winterberg30Winterberg31
息子はスキー場デビュー!ただしソリですが。。。いただいたピンクのウエアを着ると女の子みたいですが、本人はかなり気に入っていました。
Winterberg08Winterberg11
ドイツのスキー場らしく、休憩の時には生ビール!ヴァイスビールがうまい!
Winterberg12Winterberg13
人も少なくて快適に滑ることができました。オランダには6年住みましたが去年初めて来ました。楽しかったです!
Winterberg38

Winterberg10Winterberg14
ランチの時には別のレストランでソーセージとビール。最高です!
Winterberg32Winterberg33

紙のMAPは一人一枚持っておいたほうがいいです。かなり広いゲレンデで、山を何個も超えていけるので迷います。標識はドイツ語ですが、Mapと照らし合わせれば分かります。
Winterberg34Winterberg37
日本にはないタイプ。ベルトコンベヤーで上がるところもあります。
Winterberg35Winterberg36

夜はホテルに併設しているレストランでおいしいビールとドイツ料理を堪能できます!
ソーセージや豚肉料理が豊富なのでドイツ料理の方がオランダよりうまいなあ。
Winterberg01Winterberg02

Winterberg04
ドイツ旅行に行く時のお土産は、「ソーセージ」、「ビール」、「HARIBOのグミ」がおすすめです。
ドイツにはオランダにはないおいしいソーセージがたくさんあります。ニュルンベルク風の小さいソーセージもおすすめ!
ビールも安くてたくさんの種類がありますが、瓶ビールで24本入りで売られていることが多いので買って帰るのは難しいけどおすすめ。
ご存じHARIBOのグミはドイツのスーパーで買うと激安!1袋0.5Euroくらいから。種類も多いですよ。
Winterberg20
今年の冬は寒いので3月末くらいまではスキーできるのではないでしょうか!?一度はドイツでスキーを!おすすめです!!