私がオランダに駐在して最初にオランダ人に教わったことです。
オランダでは5本指で手を挙げてはいけません。人差し指で手を挙げます。

以下オランダの学校で手を挙げるシーンです。
classroom2
みんな人差し指で手を挙げていますね。なぜでしょうか?
classroom4
答えはこれです。5本指で手を挙げると、ヒトラー万歳、ナチスと同じになってしまうからです。
iseshima04
ご存知のように、第二次世界大戦にて、オランダはドイツに無条件降伏をして占領されました。
今でもオランダ人はドイツ人が大嫌い。。。ドイツを心の中では恨んでいます。

オランダ人に、「占領されたことがない日本人には俺たちの気持ちはわからない」と言われたことがあります。日本は世界でも稀で、一度も他国に侵略されたことがない国です。オランダ人に言われると心に響きました。

オランダでは、学校でも、レストランでも、バスやタクシーを止めるときでも必ず人差し指で手を挙げてください。我々はオランダ人にとって外国人なので許されますが、オランダ人にとっては気分がいいものではありません。

一方ドイツは、今でもこのことには注意しています。
2016年、日本、伊勢志摩で行われたサミットの様子です。
みんな5本指、パーで手を挙げていますね。でもドイツ首相メルケルさんだけ手を挙げていません。
iseshima03
こちらでもメルケルさんは手を挙げず。なんだか手持無沙汰な感じです。
iseshima01
理由はもちろん、ナチス崇拝などと思われないように細心の注意を払っているわけです。
ドイツはいまでも反省していますということです。痛々しいほどですね。

最近、意外とオランダ在住の皆さんでもご存じないと知ったので記事にしました。
私は癖で日本でも人差し指で手を挙げてしまいます。。。。

皆さんお気を付けください。