オランダの第二の国民食といえばインドネシア料理で、Amsterdam市内にはたくさんの店があります。

インドネシアだけでなく以前オランダの植民地だったスリナム料理もおすすめです。
以前Albert Cuypにあるおいしいスリナム料理の店、Niew Albinaを紹介しました。
今日はAmsterdam中央駅そばにあるおいしくて、店内も綺麗なスリナム料理の老舗の店を紹介します。
KamYin01KamYin02
KamYin
address: 入口が2つあります
(1)Warmoesstraat 6-8,1012JD Amsterdam
(2)Nieuwebrugsteeg 12-16,1012AH Amsterdam
TEL: 020-625-3115
Open: daily, 12:00-24:00
Recommend : ★★★★
http://www.kamyin.nl/en/menu/
●Amsterdam中央駅近くにある老舗のスリナム料理の店。名物のSoatoスープ、Moksi Meti、鶏肉のレモンソースかけなどおすすめ。

20年くらい前からあるようです。以前は今ほどは清潔な感じではなかったのですが、改装して見違えるようにきれいになりました。まずは店内の様子から。店に入ってすぐ左側はテイクアウト用の店になっていて、お持ち帰りで買って帰る人も多いんです。
KamYin03KamYin04
まずはHeinekenビールから!
KamYin13
メニューは写真付きなのでとてもわかりやすいですよ。スリナム料理は中華、インドなどの料理が混ざっているのですが、ここはやはり典型的なスリナム料理を食べたいですね。
KamYin15
Soato(サオト)スープをぜひ頼んでください。小3.5ユーロ、大5.5ユーロ、ライス付きです。
ゆで卵が入ったチキンスープ。フライドポテトの千切りみたいなのも入っています。ショウガが聞いていて独特な味です。これにライスを入れて食べるとうまいんです。
KamYin10KamYin11

これがめちゃウマ!チキンを揚げて、甘酸っぱいレモンソースをかけています。辛いのと一緒に食べてもおいしい。
KamYin06KamYin05

これぞスリナム料理、中華やそのほかごちゃまぜの料理です。いろいろな肉が入っていてうまいっす。Surinaamse Bami met(Moksi Meti)=8.5euro
KamYin07
Moksi Metiはスリナムの代表的な料理で、いろいろな肉をいためたり、あんかけをかけたりしています。今回は焼きそばの上にMoksi Metiを載せたものです。ライスの上にのせるメニューもありました。いろいろな肉と焼きそばを絡めてたべると絶品です!

これもスリナムの特徴的な料理です。インド料理の影響を受けています。チキンカレー的なもので、ナンみたいなのにつけて食べるとうまいです。
KamYin08
Amsterdam中央駅すぐそば。清潔な店で、どれも安くてうまくてこれぞB級グルメというところです。
みなさんぜひどうぞ!!

PS かわら版の「B級グルメ探訪」さん、載せる場合は「Amstelveen blog参照」と一言でいいので書いてくださいね。