Amsterdamの北(Noord)と南(Zuid)を結ぶ、いわゆるAmsterdam南北線の地下鉄2017年10月開通予定です。正式にはNoord/Zuidlijnと言います。

路線図は以下の通りで、Amstelveen住民の我々としてはAmsterdam Zuidから乗り換えると、Heinekenミュージアムやダム広場にも短時間で行けるようになるのでとても便利になります。
Noord1
2016年6月4日は記事にした通りOpen Dayだったので行ってきました。

ダム広場近くのRokin通りにはRokin Stationができます。北側の入口はダム広場のすぐそば、南側の入口はSPUI広場に近くということで便利な駅です。
ネット上で予約必須なのですが、行ってみると、チケットもチェックせず、ドンドン入ってOKという感じでした。
Metro10Metro01
まだまだ工事途中という感じ。エスカレーターはもちろんまだ動いていませんので歩いて登り降りしました。
Metro02Metro09
息子は工事途中の地下鉄駅に大興奮!
Metro03Metro04
ガイドツアーかなと思っていたのですが、自由に勝手に歩く感じでした。資材もそのまま置いてあってかなりラフな感じ。
Metro08Metro07
作業員によるライブ?もあってなかなか面白かったです。
Metro06
ネット上では完売だったのですが、もしかしたら入れるかも!と思いAmsterdam中央駅にも行ってみました。
やはりサクッと入れました。
Metro11Metro12
中央駅の建築途中の様子は迫力あってなかなか良かったです。
Metro13Metro14
もうだいぶできている感じでしたが、実際の開通は2017年10月なのでまだ結構先です。試験運行などにも時間をかけるのでしょう。
Metro15Metro16
Metro17Metro18
個人的には大満足、開通前にいろいろと見れてかなり楽しめました。Amsterdamの新地下鉄Noord/Zuidlijn、開通が待ち遠しいですね。