いよいよオランダ国王の誕生日(祝日)が近くなってきました。

Holland.comの日本語サイトからいろいろ情報が得られます。
国立美術館近くのフォンデルパークでは大規模なフリーマーケットが行われるようです。
フォンデルパークでは、大勢の子どもたちが集まり、古いおもちゃやゲームのフリマがたち、多くの子どもたちのパフォーマンスも楽しめます。

以下はFacebookのKonings Dagのページから。
下の写真はMuseumplein広場の様子。このように大勢の人が集まり巨大スピーカーで派手な曲を流して広場が巨大なDiscoのようになります。。。。私はこういうのは苦手。
K01
以下はAmsterdamの運河の様子。このように船が動けないほどになります。当然Amsterdam街中も大混雑です。トラムや車は通行止めとなり町中で飲んで踊って、大騒ぎとなります。
楽しいイベントですが、人が多すぎですし、飲んだくれている人が多数いるのでAmsterdam中心は子連れではいかないほうが良いと思います。
K02
今年、国王は美食の街Zwolleを訪問するそうですよ!

今年からGelderlandPleinではフリマ禁止となったようです。この辺りはショッピングモールを改装して高級志向なので仕方がないかもしれません。
12
27日8時現在気温8度!14時くらいまでは晴れているようです。楽しみましょう!