みなさんはオランダでどの銀行口座をお持ちですか?ING、RABOなどありますが、ほとんどの方はABN AMRO Bankだと思います、私もそうです。

AMRO Bankのカードでは、オランダのみならず、ヨーロッパ各国に行った時に銀行ATMからお金をおろすことができますよね。Euro通貨でない国でもその国の通貨で下すことができます。

ただし、不正利用を防ぐため、ヨーロッパ域外や、ヨーロッパ内でも東欧諸国ではAMRO Bankカードでお金をおろすことができません。
偽造や不正利用防止のためには仕方ないとしても、東欧、中東、アフリカに行ったときにEuro現金から両替するのは不便です。多めに現金を持ち歩くのは危険ですし、クレジットカードのキャッシングも率がよくないし。

AMRO BankのネットバンキングにログインしてWorld設定にすれば、世界中どの国でも銀行ATMからAMRO Bankカードでその国の通貨をおろそことができますよ!為替レートそのままなのでお得です。

World設定の仕方は以下の通り。
まずAMROのネットバンキングにログインしてください。

まず、メニューの「Manage」をクリック。
Amro10
次に、「Payments/withdrawals abroad」をクリック。さらにもう一度「Payments/withdrawals abroad」をクリック。

Amro11Amro12

通常はEuropeの設定になっています。Worldをクリックして、一定期間のみであれば、Temporaryをクリックして、さらにその期間を選択してください。私の場合は旅行や出張の期間のみWorld設定にします。
Amro13
Send nowをクリックしあとは指示通りに数字を入力して設定完了!2,3日以内に郵便が届き、World設定にした旨の内容が書かれています。これで不正に変更してないことが確認でき、安心です。

これでどの国に行ってもお得に便利にお金をおろすことができますよ!