ショックなお知らせです。

Amstelveen在住の我々にとっては、近くて、安くて、おいしい日本食、居酒屋として長年親しまれてきた「たぬき本店」が閉店することになりました。急な話ですが2016年2月13日(土)に閉店となります。

居酒屋たぬき(Izakaya Tanuki)
address: Pieter Lastmanweg 9, 1181XG Amstelveen
TEL: 020-645-4650
Open: Daily, Lunch-time, Dinner 18:00-22:00
Recommend:★★★★ + 0.5
http://www.restaurant-tanuki.nl/

単なる閉店ではなく、正確に言えば移転です。2月14日(日)にGelderlandpleinのモール内に新規オープン!和食材店Shila(シーラ)の前です。今のたぬき本店よりかなり広くなるそうですが、今のAmstelveenの本店も残してほしかった!この新たぬきはだいぶ以前から建築中でしたが、今のたぬき本店が閉店となるというのは店員さんたちもつい最近知らされたのだそうです。。。
たぬきGelderlandPlein店
2016年2月14日(日)にオープン!
address: Willem van Weldammelaan 41-45, 1082KT, Amsterdam

今のAmstelveen本店はあと数日で閉店です。感謝をこめてもう一度行きたいですね。
ちなみに、次は何の店にになるのか?聞いてみましたが不明とのこと。
Uithoornの和食「楽」さん、たぬき跡に移転どうですか?みんな夜に楽に行きたいのですが、場所的に行くのが困難でした。たぬき跡地に楽が来たら大繁盛間違いなしです!

去年12月に「暮らしの遊覧船」が休刊となり、1月には和食材「明治屋」が閉店。そして今月はたぬきが閉店。。。。長年オランダで慣れ親しんできたもの、店が次々無くなりさびしい限りです。

Amstelveenはただでさえ、飲食店が非常に少ないのにどうしたらいいの!
それにしても次回からのご近所会どうしようかな(独り言)・・・

閉店前日に行ってきました!