今日はかなりお勧めの中華料理店の紹介です。
KamKee01
Chinees Afhaalcentrum KamKee(錦記食店) 
address:Ceintuurbaan 119,1072EZ Amsterdam
TEL:020-664-4831
Close: Sunday
Open: 11:00 - 21:00
Recommend:★★★★
・コストパフォーマンス最高!食堂のような中華料理の店。点心、ラーメン、チャーハン、各種中華料理などいろいろあり、どれも安くてめちゃうまです。非常にお勧めのB級グルメです。電話予約不要!空いている席に座ってください。
***季刊誌に載せる場合は、本ブログ参照とお書きくださいね。

まずは店内の様子。高級感はありません、清潔な食堂といった感じです。
ビールやその他飲み物はケースに入っている缶のもののみです。
KamKee13KamKee14
日本語メニューがあるので分かりやすくてよいです。まずはビール!すると、Heinekenの缶ビールが出てきました。Heinekenの缶ビール350ml=2 euro、3本飲んで1リットルでも6Euro、お得です。
KamKee16KamKee12
まずは点心系をオーダー!
大根餅= 3.5euro、ギョーザ= 3.5euro、ハーカオ(蒸しエビ餃子)= 3.8euro、そしてちまきのメニューの説明には、「もち米の中に鶏肉、しいたけ、干しエビをいれ、それを蓮の葉で巻いて蒸したもの(中華ちまき)=4euro」と書いてありました。店員さんのお勧めは、「ギョーザ」と「ちまき」、絶対食べてねと言われました。

まずびっくりしたのは皿。かなりシンプルなプラスティックの皿。
大根餅はモチモチしてうまい!
KamKee02
餃子とハーカオ。お勧めの餃子は、1個が特大で、普通の餃子の3個分はあります。結構おいしいかな。
KamKee03KamKee04
この粽(ちまき)、これはうまい!特大サイズで中にはメニューにある通りの具材がたくさん、もち米もおいしいです。
KamKee10KamKee11

私の一番のお勧めはこれ。メニューには「あんかけ料理と白ご飯か麺類のセット」として10種類くらいありますが、特にこの61番!中華麺か、米麺、ご飯を選べます。中華麺にすると、方焼きそば風であんかけと絡み合ってかなりうまいです。エビとイカがプリっプリ!豚肉はとても柔らかく、魚の団子もおいしい。八宝菜もいいですね。あんかけの塩味ととろみ、うまみが最高です。必ず頼んでください。

61:炒めたエビ、イカ、豚肉、魚の団子と野菜のあんかけ=9.5euro
KamKee06
ラーメンといっても、日本のラーメンとは違います。オランダではバミスープといいます。なかなかおいしいです。
北京ダック入りラーメン = 8.5euro
KamKee05
麻婆豆腐は固い木綿豆腐を使っていました。まあまあかな。おかずには必ずライスがついています。プラス2Euroすればチャーハンに変えられます。チャーハン旨い。
麻婆豆腐= 10euro
KamKee07KamKee08
1品、1品の量がとても多くて、3人で食べても残してしまいました。一人当たりビール3本飲んで大満足で一人20Euroとオランダでは激安価格です。

これぞB級グルメの神髄という感じで、安くてうまいです。
コンセルトヘボーから比較的近いので、ここでお腹いっぱいにしてコンサートに行くというのが定番。みなさんもよかったら!
KamKee15