今日もヨーロッパ旅行情報からです。
ベルギーではこの時期各地でカーニヴァルが行われます。スタブロ(Stavelot)では以下の時期にカーニヴァルが行われます。今年は3月6日がハイライトということで日曜日なのでよいですね。

オランダでも、マーストリヒト、ティルブルグなど南でカーニヴァルが行われますが、ベルギー、フランス、イタリア、スペインのカーニヴァルと比べてかなりしょぼいんですよね。。。。

ベルギーでは、バンシュ(binche)のカーニヴァルなどが有名ですが、ここスタブロのカーニヴァルもよさそうです。

ベルギー、スタブロ(Stavelot)「ブラン・ムーシのカーニバル」
2016年3月5日(土)・6日(日)・7日(月)(ハイライトは6日)

ブラン・ムーシとはワロン語で「白装束」の意。四旬節の中旬に開催されるカーニバルの人気者です。ブラン・ムーシは頭巾のある純白の服装に身を包み、真っ赤で長い鼻をつけ、膨らませた豚の膀胱と紙吹雪、箒、さらには釣竿に吊るした鰊の燻製で人々を驚かせます。とても古い祭りで1706年にはすでに記録が残っています。俗説によれば、1502年(または1499年)、ギヨーム・ド・マンデルシャイト修道院長が修道士にカーニバル参加を禁じたのを揶揄するために、住民たちが白い修道服でカーニバルを祝ったのが始まりとか。
情報提供:ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
Laetare de Stavelot の公式サイト

ヨーロッパに住んでいるなら一度はカーニヴァル、是非どうぞ!