今日は変わったコンセプトのレストランを紹介します。
Instock01Instock02
Instock
address: Czaar Peterstraat 21, 1018NW, Amsterdam
TEL: 020-363-5765
Open: daily, Sun-Wed 9:00-23:00, Thu-Sat 9:00-24:00
Recommend: ★★★
http://www.instock.nl/
・アルバートハインの店員たちが、期限切れの廃棄食材を使って始めたレストラン。廃棄される食材を使って料理をしていますが、必要な品質基準は満たしているとのことでご安心ください。3皿22.5Euroと格安です。食事の内容、おいしさはまあ普通という感じです。

まずは店内の様子。モダンな清潔感ある雰囲気。
Instock03Instock12
半オープンキッチンになっています。
Instock10Instock11

Instock04
あまり見かけないビール、ワイン、その他雑貨など?もあります。ビールやワインは実際にオーダーして飲めます。
Instock09Instock17

Instock18
日替わりの3皿メニューです。3皿で22.5Euroというのはオランダではかなり安いですね。
ワインはボトルで19Euroから。ビールはIPAに近い味でおいしいです。
Instock07Instock05Instock15
パンとオリーブオイル。オリーブオイルはシーチキンの空き缶に入れられていました、面白いです。
Instock06Instock13
すいません、メニューが全てオランダ語ということもあって、使われている食材などあまり覚えていません。。。
1皿目、前菜。いろいろな野菜を使っています。
Instock08
2皿目はメーンの牛肉料理、やわらかくておいしかったです。
Instock14
3皿目、デザート、これもなかなかでした。
Instock16
分かりにくくてすいません。。。全体的に格安感はありますが、うまい!また行きたい!とはあんまりならなかったかな。オランダ全土で話題の店なので、よかったらどうぞ!

追伸:
ミラノに住んでいた時、高級食材は使わず、安い食材、捨てるような食材を使ったレストランがあって、こちらはうなるほどおいしかったのですが。。。
Ristorante D'O(リストランテ・ド)
たまねぎ丸ごと1個を使ったチポッラ・カラメレータや、鶏の「とさか」をつかったパスタ、砂肝を使った料理などは見た目も味も最高でした。チポッラ・カラメレータ、また食べたいなあ。