久々に、かなりお勧めのレストランを紹介します。
Peper01Peper02
Peper & Zout
address: Overtoom 109,1054HD, Amsterdam
TEL: 020-689-3003
Close: Mon, Tue
Open: Wed-Fri 17:00-22:00, Sat-Sun 13:00-22:00
Recommend: ★★★★ +0.5
http://www.peperenzout.eu/
・店内それほど広くないですが、落ち着く雰囲気。魚料理、肉料理共に非常においしいです。前菜、メイン、そしてデザートも手作りで、手が込んだ料理の数々。小さなお子様もOKです(念のため予約時に確認)。

OvertoomはビアバーGoollemや、自然食材店Marqt、日本の雑誌にも紹介された自転車屋兼カフェ、その他おいしいレストランが多数ある、興味深い通りです。
ここ、Peper & ZoutもOvertoomにあります。フォンデル公園で遊んだあとに寄るのもよいでしょう。
さてまずは店内の様子から。
席数は少ないので必ず事前に電話予約してください。
Peper03Peper04

Peper08Peper23

今年3月のRestaurant Weekの時に来ました。
まずはパン、アミューズなど。
Peper05Peper06

この日は4人プラス息子と来ました。子連れでもOKですが、はしゃぎまわるのは止めましょう。右下はレストランウィークのメニューです。
Peper09Peper14Peper07Peper25

まずは前菜から。友人と私の分を載せます。
いろいろな具材を使って、ソースも手作りで、とてもおいしかったです。
Marinaded Salmon
Red beet and wasabi mayonnaise
Peper10

Rouleau of Chicken
Chinese kool, curry mascarpone creme
Peper12Peper11
息子はポテトとパンを食べて大喜び。
Peper13

メインは魚と肉。私は肉料理にしました。
Fish of the day
Peper15
大きなタラが2切れ、ムール貝と一緒にブイヤベース風。タラはプリプリしていてとてもおいしかったです。ボリュームも満点、素晴らしい。

Grilled Veal Rib-eye
Creamy salsify, potato gratin and King bolet
Peper17Peper18
オランダでステーキを食べると、量は多いけど、パサパサしていたり、固くてまずいことが多いのですが、ここのRib-Eyeステーキは脂がのって、柔らかくて最高でした。やっぱりおいしいステーキはソースではなく、塩と胡椒だけで食べたいですよね。ここの店名も「胡椒&塩」です。

以前おいしいレストランの見つけ方という記事を書きました。

ここはその「おいしいレストラン」と言える店で、最後のデザートまでちゃんとこだわっていて、とてもおいしかったです。以下2種類のでデザートです。

Chocolate Cheesecake
Vanila ice cream and Pisang Ambon sauce
Peper20
和菓子大好きの私は、生クリームやケーキがあまり好きではなく、特にチョコレートケーキは甘すぎて苦手です。
でもここのチョコレートケーキはそれほど甘くなく、しっとり濃厚なチョコレートケーキなので、この私でもおいしく全部食べることができました。また食べたいです。

Panna cotta
Forest fruit ice cream
Peper22
普通のパンナコッタとは違いますね。創作パンナコッタ。見た目もきれいで、味も最高です。

年末年始、クリスマスなどに是非行ってみてください。
かなりお勧めです!