去年に続き今年も和食材の三五八屋さん主催による芋煮会に参加してきました!山形新聞にも載りました!
欧州の芋煮会2015 山形新聞PDFjpg
第2回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋
日時:2015年9月13日(日)12:00〜 ※例年9月第2日曜日に開催
会場:AMSTERDAMSE BOS、GroteVijver湖の湖畔の広場にて
住所:De Duizendmeterweg 4, 1182DC Amstelveen
緯度経度:N52.322672, E4.828684
●去年に続き2回目!山形出身の三五八屋さん主催の山形芋煮会 in オランダ!ボス公園に70人ほどが集まり、山形芋煮をみんなで作って食べました。今年は「流し蕎麦」が大盛況!たくさんの珍しい山形の郷土料理を堪能しました。恒例の綱引き大会、
三五八屋さんによる景品のプレゼントなどなど。


今年は去年を上回り70人もの参加者で大盛り上がりでした。実際の様子をレポートします。
場所はGrote Vijver湖に隣接する芝生です。以前ブログでも紹介しました。
imoni00
迷って到着できない方が何組かいらっしゃいました。スマホやナビに緯度経度を入力するとバッチリですよ!
まずはシャンパンで乾杯!日本酒も最高!
Imoni06

Imoni04imoni18

芋煮を作るのには時間がかかるので、その間にあらびきソーセージ、三五八漬けの鶏肉、サンマなどを炭火焼き!めちゃくちゃうまいです。玉こんにゃくも最高です。
スピードスケートの樋沙織選手があらびきソーセージを宣伝してくれました。
Imoni07imoni09

imoni10imoni19

imoni24

山形の芋煮には牛肉を使い、醤油ベースがポイントです。最後に入れる山形特産の板麩がまた最高のお味でした。
Imoni02Imoni01


Imoni13Imoni12

これが山形の芋煮!オランダでも問題なく作ることができましたよ!味はもちろん最高!何杯でも食べられます。
imoni100

芋煮は最高!大賑わいでした。
Imoni17imoni16


芋煮の後は、流し蕎麦!私は流し蕎麦、ソーメンは初めてだったので、かなり楽しみでした。
imoni11Imoni03
子供たちをはじめ、みんな大満足の流し蕎麦!
Imoni20

今年もスピードスケート日本代表の選手たちも来てくれましたよ!
今年2月のスピードスケート世界大会で、日本女子初の金メダルを獲得した高木菜那選手、ウィリアムソン師円選手と撮りました。みんなで日の丸に応援のサインも書きました。樋沙織選手、オランダプロスケート選手のフェルバイ開選手も来てくださり、みなさん、準備や料理をしてくださり、どうもありがとうございました。
imoni23imoni22

もうかなりお腹いっぱいでしたが、芋煮にカレールー、うどんを足して、芋煮のカレーうどんを締めに食べました。これまた最高!
imoni26imoni25

途中で行われた日本の出身地別チームによる綱引き大会は大盛り上がり!
そして恒例、景品をかけてのじゃんけん大会。私はキッコーマンのTシャツをゲット!
imoni21imoni27

クリーナー「激落ちくん」シリーズ3種の実演。ヨーロッパにはこういう機能的なものはないので重宝します。三五八屋さんで購入可能です。
Imoni28
以上、天気にも恵まれ最高の1日でした。
来年も9月第2日曜日(2016年9月11日)に同じ場所で開催予定とのことです。「芋煮会」は、みんなで作る楽しさと、みんなで美味しさを分かち合って食べる喜びが魅力なのかもしれません。また来年も家族で参加できますことを楽しみにしてます。主催者の三五八屋さん、今年も「芋煮会」Party最高でした!