毎年4月下旬、海側からスタートしてHaarlemまでの、春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreekは素晴らしいですよね。
もっと大規模な花のパレードがオランダにあるのをご存知でしたか?
世界最大の花の山車のパレードが毎年9月初めにZundertで行われます。今年は9月6日(日)です。
公式サイト: http://www.corsozundert.nl/home-EN/

オランダに5年も住んでいて、このイベント知りませんでした。
ブログや画像を検索すると、このズンデルトの花祭り、半端なくすごいんです。
HISさんのブログから
このブログもすごい


こんな巨大な山車を花で作っているとはすごいことです。
公式サイトではチケットはもうほとんどSold OUT。

でも安心してください。HISさんの日帰りバスツアーでズンデルトの花祭りを見ることができます!
ツアー申し込みはここから。
Zundort01
観覧席なしで99ユーロ、観覧席ありで129ユーロです。ただし、観覧席ありのチケットは数に限りがあるのでお早めに。
次の日の9月7日(月)は花の山車の展示を一日見ることができるそうです(入場料あり)。

これは見逃せませんね。オランダ在住の間に是非一度は見に行きたいですね。皆さんも是非!

追伸: フランス南部メントン(Menton)はカーニヴァルの時期に、レモンとオレンジで作った山車のパレードがあり、こちらもすばらしいですよ!