ようやく夏らしくなってきました。今の時期は22時まで明るいので、天気がよく、暖かい日はBBQをしたいですね。我々Amstelveen市民としてはすぐ西に広大なBOS公園がありますのでここでBBQをしましょう。

以前、BOS公園管理事務所で確認したところ、BOS公園内では基本的にどこでBBQをしてもOK!ただし、木から5m以上離れてください、とのことでした。
ただBOS公園はほとんど公衆トイレがないのが難点。。。でも探せば公衆トイレ有るんです。

今日は広大な芝生があり、池あり、アスレチックあり、トイレありのとっておきの場所を紹介します。
下の地図の左上の赤い印のところがおすすめの場所。
BBQ200
住所:De Duizendmeterweg 4,1182DC Amstelveen
緯度経度:N52.322981, E4.827785
オランダ大使杯ソフトボールの試合の時に車を停める所です。

地図を拡大しましょう。以下の場所です。トイレは100m位離れていますが無料で使えます。
ただし、近くに野外劇場があり、夏や秋には演劇が行われるのでその場合、トイレは50セント必要です。でもトイレがあるだけいいですよね。
BBQ201BBQ203

こんな感じで広大な芝生が広がっています。あちらこちらでBBQをやっていたり、ただのんびりしていたりと、皆さん楽しそうです。
BBQ01BBQ02
ここでのBBQは格別です。
BBQ31

目の前には池があり、ボートやカヌーで遊んだり、泳いだりしている人もいます。
BBQ03BBQ04

トイレはこの奥です。右下の写真がトイレです。
BBQ05BBQ06

無料のアスレチックまであります。
BBQ11

BBQ09BBQ10
いかだで対岸の小さい島に渡ってみましょう。
BBQ12BBQ13
吊り橋があります。息子はこの吊り橋が大好きです。
BBQ14BBQ16
こんな感じで小島から戻ることもできます。ただし、対岸から跳ね返ると池に戻ってしまい、池に着地することになりますので、対岸ではねないように抑えてあげましょう。
BBQ17BBQ18
いろいろあって面白いです。
BBQ19

これは小さい子向けじゃないです。真ん中まで行くのが大変そう。。。。
BBQ21BBQ20

野外劇場があり、毎年7月20日ごろから9月下旬まで毎日演劇が行われます。オランダ語ですが。。。
この日は舞台で練習中でした。
BBQ22BBQ08

BBQ30

というわけで1周して戻ってきました。スキポール空港に近いので真上を飛行機が轟音で通り過ぎていきます。子供は大はしゃぎ。
BBQ24BBQ25

なんとびっくり!今年からバス停ができていました。1時間に1本くらいですが、バスが来るんですね。すごい。
BBQ23
ゴミ箱は近くにいくつかあるのでまとめて捨てるか持ち帰るかして、公園をきれいにしましょう。
これだけ楽しんで全て無料!素晴らしいです。
Amstelveen中心から6辧⊆屬10分ほど。平日19時に帰宅しても夕食BBQを十分楽しめます!

うちの場合は、BBQの後の締めはジェラート!
AmstelveenのPatagoniasDa Vinciは22時まで開いているのでおいしいアイスクリームを食べて締めます。いやあ、やっぱAmstelveenは最高ですね。


というわけで、オランダの短い夏をBBQなどで楽しみましょう!