みなさん、オランダでスリナム料理を食べたことがありますか?

インドネシアはオランダの元植民地で、オランダではインドネシア料理は第二の国民食と言われているので、みなさん食べたことがあると思います。

スリナムも同様にオランダの元植民地、ブラジルの北に隣接する国です。スリナム料理ってどういうもの?という方も多いかと思います。会社の同僚にスリナム人がいてお勧めを効きました。またオランダに長く住む日本人の方にも同じ店を勧められたので行ってみました。

実は私、オランダに5年住んでいて初めてスリナム料理を食べました。Albert Cuypstraat通りにあるNiew Albinaを紹介します。
NieuwAlbina01
Niew Albina(Surinam and Chinese restaurant)
Albert Cuypstraat 47-49, 1072CL, Amsterdam
TEL: 020-379-0223
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
●食堂のようなスリナム料理の店。名物のサオトスープ、モクシ・メティをまず試してみてください。

レストランというより、食堂です。雰囲気は期待しないでください。
でもいつも混んでいて、安くておいしいスリナム料理を食べることができます。スリナム料理とは?と同僚に聞くと、明確には特徴はないようなのですが、中華料理とか、インド料理の影響を受けているようです。

店内はこんな感じ。
昭和のころは、「ラーメン屋は汚い方がうまい!」と言われていました。店内の雰囲気は料理のうまさには関係ないのです。
NieuwAlbina09NieuwAlbina06
飲み物は缶で頼みます。
NieuwAlbina10NieuwAlbina08

テーブルにある調味料。甘い、辛い、酸っぱい、などいろいろあります。
NieuwAlbina07

とにかく、サオトスープを飲んでくれと同僚に言われたので、頼みました。メニューの一番最初に出ているので、スリナム料理といえば!サオトスープなのでしょう。
NieuwAlbina02NieuwAlbina03
Sato Soup 普通サイズ=3euro, 大=4euro
(メニューではなぜかSatoスープになっていました)
せっかくなので大サイズをオーダー。ご飯がちょっとついているのがうれしいです。

ちょっと飲んだことがない味のスープ。生姜が効いていたかな。卵とかいろいろ入っていました。
ご飯を混ぜながら飲むとこれまたうまい。もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。

これまたスリナム料理の代表的な料理、モクシ・メティです。
NieuwAlbina04NieuwAlbina05
Moksi Meti special
(rice with roasted chiken, 3kind or pork, vegetables and sauce with extra meat) = 7.3euro
ご飯付きでこの値段はお手頃。チキンやポークを揚げてからどろっとした甘みのあるタレがかかっています。
若干くせのある味、でも個人的には好きです。

この日は時間がなくて、この2品にしました。
他にもたくさんの料理があったので、また今度行ってみます。なかなか良かったですよ。

それにしてもAlbert Cuypstraat通りは奥が深いなあ。