カナダで行われているサッカー女子Wカップ、なでしこJapan健闘していますね。

当初は前大会とほぼ同じメンバーで弱体化しているなどと言われていましたが、結果は2大会連続で決勝進出!トーナメントの組み合わせが恵まれていたとはいえ、すごいことですね。

私は初戦のスイス戦から全て観ています。特徴といえば、粘り強い、守備がしっかりしているということですね。
チームワークがとてもよく、インタビューで、控えの選手含めて23人全員で戦っているというのは実際その通りのようです。

決勝戦は、前回と同じVSアメリカ!過去の対戦成績は、日本がアメリカに対して1勝23敗6分け。。。
(ちなみに前回のWカップでは延長戦でも2対2で、PK戦で勝ったので、公式には「引き分け」です)

佐々木監督は、「決勝戦もサッカーを楽しんでほしい」というコメントが印象的でした。
いつものように、粘りに粘ってがんばってほしいです。

オランダ時間:7月6日(月)夜中1時からキックオフ!
日本ではフジテレビ系列にて放送。
オランダでは放送ないようですが、BBC系列、BBC2などで放送。


前回、なでしこはWカップで優勝して、国民栄誉賞を受賞しました。今回勝ったらどうなるのか?・・・
みんなで応援しましょう!

追伸: 個人的には宮間選手が最も好きです。右でも左でも蹴れる。コーナーキック、フリーキック、PKなど全て宮間が蹴ります。今回の最優秀選手にもノミネートされています。
アメリカは、ワンバックが最も脅威です。
というわけで、がんばれ、なでしこ!