オランダ人同僚が夏にお勧めのレストランを教えてくれたので紹介します。
Amstelveenから南に車で15分くらいのUithoornの川沿いにあります。Uithoornイコール=和食「楽」と思っているみなさん!他にもレストランあります。
Hertog02Hertog03
Hertog Jan op het Water
address: Wilhelminakade 62, 1421AB Uithoorn
TEL: 0297-561-233
Close: Sunday
Open: Mon-Fri 12:00-13:30, 18:00-21:30, Sat18:00-21:30
http://www.hertogjanophetwater.nl/
●Floating Dinnerと書かれているように、川の上でフレンチをいただけます。天気の良い日に行ってみましょう。

15人くらいしか座れないので、予約必須!夏場はなかなか予約が取れないので早めに予約しましょう。
実際にプカプカ浮いているわけではなく、固定してあるので安心してください。
Hertog05Hertog01

ちょっと離れてみるとこんな感じ(左下)。店内にも席はありますが、夏場、天気がいい日に店内で食事をする人は一人もいません(右下)。
Hertog06Hertog18

川沿いを少し歩くと、クルーザーが停泊していて、レストランやカフェなどもいくつかありました。いい雰囲気です。
Hertog07Hertog08

レストランから橋が見えます。橋の上からは子供たちがダイブをして遊んでいました。
Hertog09Hertog13

コース料理で、前菜、メイン、デザートをメニュー一覧から選ぶことができます。
また、サプライズ4皿メニュー=34.95euroというのがあって、安いので頼んでみました。
サプライズなので、メニュー一覧からは選べませんが、楽しみです。
Hertog12

店名にもなっているHertog Janのビールを飲みました。暑い日にはいいですね!
Hertog10Hertog11

アミューズ(お通し)のガスパチョ。スペインで飲むガスパチョほどではないですが、まあまあです。
Hertog14

サプライズメニュー、1皿目(左下)はホタテとサーモンです。ホタテは焼いてあってうまい!
2皿目(右下)は小エビのアヒージョかな。これはまあまあ。
このレストランはスペイン料理がいろいろ出てきます。
Hertog16Hertog17

3皿目のメインの前には口直しのソルベが出てきました。
Hertog19

サプライズメニュー3皿目のメインは、ラムステーキです。やわらかくてなかなかでした。
Hertog20
最後に4皿目のデザートは、映画アメリでもおなじみのクリームブリュレ。
表面のカラメルは結構分厚く、スプーンでカンカンやりがいがありました。これは結構おいしかった。
Hertog21

というわけで、夏場にはなかなかいいレストランだなと思いました。シェフ一人なので料理が中々出てきませんが気長に待ちましょう。
Hertog22
料理の味としては、OuderkerkにあるRestaurant Jagershuis(漁師のレストラン)や、Amstelveenの
De Jonge Dikkert(風車のレストラン)よりは劣りますが、雰囲気もいいので、行ってみるのも悪くないと思います。
よかったら。