今日はAmsterdamのオリンピックスタジアムそばにあるお勧めのブリューワリーを紹介します。
BT18BT01
Butcher's Tears
address: Karperweg 45, 1075LB,Amsterdam
Close: Mon, Tue
Open: 16:00-21:00
http://butchers-tears.com/
●ビール醸造所兼、Bar。Saison(De dottignies) 5.5% =2.5euroと、Guldenberg(tripel) 8% = 3euroが特におすすめ。天気の良い日に店の外でまったり飲むと最高です!

6月のある日の夕方。天気が良くて若者たちが外でまったりとビールを飲んでいました。いい感じですね。
BT14

Barの内部はこんな感じで超シンプルです。
BT02BT03

壁のタイルに直接ビールの種類やメニューが書かれています。こういうラフな感じが逆にいいですね。
BT08BT04
TAPビール、つまり生ビールは以下の4種類です。グラスは400mlくらいあるのでかなりお得な値段設定です。
Saison(De dottignies) 5.5% =2.5euro
Broomrider(dark ale) 6.5% = 3euro
Guldenberg(tripel) 8% = 3euro
Saison(En Enfer) 5.5% = 2.5euro

上から順に飲んでみることにしました。まずはSaison(De dottignies) 5.5% =2.5euroです。
BT05BT07
Saison(セゾン)ビールは、昔ベルギーの農民たちが飲んでいたビールで、結構アルコール度数が高く8%前後あります。このセゾンは5.5%と低めですね。このビールかなりうまい!

壁には落書きのようなものが書いてあって面白いです。天気がいいので店内には誰もいません。
BT10

料理はなく、ピーナッツ=2Euroと、チーズ盛り合わせ=6Euroのみ。チーズはちょっと高めかな。
次回は枝豆を持っていこうと思います。
BT06BT09

2杯目は、Broomrider(dark ale) 6.5% = 3euro、です。
これ、甘みがあって、かなり独特な味です。ベルギービールなら、Duppelという感じですね。
BT13

冷蔵庫にはBottleビールもあって、生ビールと違う種類なのでこちらも試してみたい。
BT12

Guldenberg(tripel) 8% = 3euroです。これ、アルコールきつめですが、かなりうまい!お勧めです。
BT11BT15

最後にSaison(En Enfer) 5.5% = 2.5euro。アルコール度数が高いTripelから戻ったので、ちょっと味が分からない感じでした。最初の方に飲むべきだったかな。
4杯しか飲んでいなかったのですが、アルコール度数が高めなのでちょっと酔いました。
BT16

オランダ人たちが地面にチョークで書いていたので、私と同僚のドイツ人と二人で、落書きしました。
BT17
近くには日本料理、Issa(一茶)もあるので、合わせていくのもいいですね。
ここのビールはおいしかったので、ぜひまた天気のいい日に来たいです。お勧めです!