今日はAlbert Cuyp通りにある、お勧めのトルコ料理レストランを紹介します。
Bazar101Bazar102
Bazar Amsterdam
address: Albert Cuypstraat 182, 1073BL, Amsterdam
TEL: 020-675-0544
Open: Sun-Thu11:00-0:00, Fri-Sat:11:00-1:00
http://bazaramsterdam.nl/
●ユダヤ教の教会、シナゴーグを改装した、トルコ料理レストラン。内装はイスタンブールにある、グランバザールやモスクのような雰囲気。トルコ料理なのに酒も飲めます。

入口付近にある以前の写真。ユダヤ教の教会のことをシナゴーグと言います。ここは以前はシナゴーグで、改装して、トルコ料理レストランにしました。ユダヤ教からイスラム教のレストランに変更です、なかなかすごいことですよね。
Bazar117

店内はトルコ風にすっかり変わっています。カラフルな内装に圧倒されます。
Bazar104Bazar105

Bazar125Bazar126

Bazar127Bazar124

入口左側には子供が遊べるスペースもあります。
Bazar128

お勧めは2階です。以前教会だったのだなあというのがよくわかります。ステンドグラス、シャンデリア、壁面のタイルなど幻想的な雰囲気です。
Bazar114Bazar110

Bazar116Bazar109

Bazar112Bazar113

Bazar106Bazar108


Bazar115Bazar111

この日は4人できました。
トルコ料理なのにビール、ワインなど酒も飲めるのでびっくり!
なかなかうまい、UKのビール、Murphy's Red 0.5l= 5euro
Bazar123Bazar103

料理はどの料理も大皿でかなりのボリューム!そしてどの料理もなかなかうまいのでお勧めです。
女性だけで行く場合は、人数よりも少なく料理を頼んだ方がいいと思います。とにかくどの料理もかなり大盛りですから!

左下は、

Calamari salad
deep fried calamari with fresh tabouleh salad and garlic sauce
8.9euro

以下のフライのサラダです。以下は小さかったですがうまい。

右下は
El couscous(meat)
grilled kebab with beef, chicken and vegetables
12.9euro
ケバブはうまい、でもクスクスはまあまあかな。
Bazar118Bazar120


以下の2品はかなりおいしいです。
左下は、

Tavuk Sis Kebab
grilled kebab with chicken fillet marinated in saffron and yoghurt,
12.9euro

いわゆる、シシカバブ。ご飯と一緒に食べるとうまい!

右下は、
Royal Persian Lamb
steamed dish of lamb, chickpeas, almonds with rice and haydari
10.9euro
今回最もおいしい料理でした。
羊、ラムのシチューです。激ウマ!
Bazar119Bazar121


これは隣のテーブルの人たちが全員頼んでいたので、写真撮らせてもらいました。
Dande
grilled mildly marinated veal sparevibs(700g)with barbecue sauce,turli,fried potatoes and lawash
15.5euro
子牛のスペアリブです。やはりトルコ料理には豚は使いません。かなりうまいそうなので次回頼んでみようかな。
Bazar122
以上、雰囲気も抜群で料理も安くておいしいのでかなりお勧め!アルバートカイプに行った際には是非行ってみてください。お茶、飲みだけでもOKです!