今年はミッフィー生誕60周年!記念して、ミッフィーの像を作製し、オランダと日本で展示しております。
オランダでは、アムステルダム、スキポール空港、ユトレヒト、デンハーグ、マーストリヒトなど。

アムステルダムはゴッホ美術館と国立美術館の間に12体のミッフィー像が展示されております。
miffy01miffy03
縦一列に12体の変わったミッフィー像があります。大人気でみんな写真を撮っていました。
miffy04miffy30

一番前にある、1体目のミッフィーちゃんはこれ。くちばしがある。。。かわいいけど、すでにミッフィーじゃない。。。
miffy05miffy07miffy06
デルフト焼き風、ギャング風のミッフィー。
miffy08miffy09miffy10miffy11
オランダ民族衣装を着たミッフィーは大人気!
miffy12miffy13miffy16miffy17
ちょっと変な感じのミッフィーもいくつかありました。。。
miffy18miffy19miffy14miffy15

miffy20miffy21miffy22miffy23
miffy24miffy25miffy26miffy27

miffy28miffy29

すぐわきでは、ミニチュア版が売られていました。小さいけど20Euro以上するので誰も買わず見ているだけ。。。
5Euroくらいでキーホールだーとかにすればたくさん売れるのに。。。
miffy31miffy32
関連サイトは以下の通り。
http://nijntjeartparade.nl/
http://www.miffyartparade.com/

日本では、東京を始め、名古屋、大阪、神戸、福岡、青森、島根など。東京では銀座松屋に展示中のようです。
青森や島根にもあるのが興味深いですね。実は島根県は世界に向けて観光アピールを以前からしています。たとえばフランスでは、島根の人気が高く、東京よりも島根に行きたいというフランス人も結構いるのです。

というわけで、これからは気候が良いので、ミッフィー像を見に行きましょう!