Amstelveen在住の日本人は約2500人。ドイツ、Dusseldorf(ドュッセルドルフ)在住の日本人は約8000人!Dusseldorfで毎年開催される日本デー、今年は5月30日に行われます!
Japanday2015
日本デー in Dusseldorf
日時:2015年5月30日(土) 12時から 花火は23時から
http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp/
詳細のパンフレットはサイトからダウンロードできます。

12時開始時のオープニングには、在デュッセルドルフ日本国総領事や、千葉県知事の森田健作氏も参加されるようです。
メイン舞台では、ジャズ、和太鼓、コーラスなど。
ライン川遊歩道では、日本文化の紹介、着物着付け、日本の漫画、アニメ、コスプレ大会、カラオケ大会など。
州議会前芝生広場では、日本の伝統でもある、弓道、合気道、柔道、剣道などなど。
そして23時からはライン川沿いで日本の花火師による花火大会です。
和食の出店もたくさん出ます。
一日楽しめますよ!

以下は2009年6月に行われた日本デーの様子、簡単にまとめました。
メイン舞台では夕方から盆踊りが行われました。
JapanDay01JapanDay02
タコ焼き、焼きそば、お団子などおいしい和食がたくさん!
JapanDay03
22時半頃、ようやく日が暮れてきました。
JapanDay04
数万人の日本人を始め多くの人たちが開始を待っていると、、、
対岸から、「キュー、キュー」という鳴き声のようなものが聞こえてきました。
ドイツ人たちによる捕鯨反対デモでした。。。。Stop whalingの弾幕が掲げられ、クジラが血を流している大きなオブジェが出てきました。
私をはじめワクワクしていた数万人の日本人たちは、残忍な行為を止めろと責められているようでみんな意気消沈。。。。なにもこんな時にやらなくても。でもこんな時だからこそ彼らはデモを決行したのでしょう。許可したのはドイツ政府、デュッセルドルフ市なわけですから。。。
JapanDay12
というわけで、気分が上がらないまま花火大会スタート。。。。
JapanDay06
さすがは日本の花火師による花火、最高でした!
JapanDay07JapanDay08

JapanDay09JapanDay10

JapanDay11
花火が終わってAmstelveenに戻ると夜中3時ごろ。

とても楽しいイベントですが、Amstelveenからですと、230km、車で2時間半かかります。
また、多くの人が訪れるため駐車場を見つけるのが非常に大変でした。
花火は23時スタートですし、小さなお子さんがいるご家族には、あまりお勧めしません。 

でもそれを踏まえて、もし行ける方は素晴らしいイベントですのでよかったら!