毎年6月第一土日に行われる、ブルガリア、カザンラク(Kazanlak)のバラ祭りを紹介します。
2015年は、6月6日(土)、7日(日)に行われますよ!

私はヨーロッパ旅行の際、祭りやイベントの時期に合わせることが多いです。ヨーロッパの祭りは楽しく、より楽しい旅行となりますよ!

まずフライトで、ブルガリアの首都、ソフィアに到着。ここでレンタカーを借りて240凖譟⊆屬婆3時間のKazanlakに向かいます。

バラ祭りの2日間、カザンラクでは町中大賑わい!バラグッズの屋台が出て、ステージでは民族舞踊のショーが行われます。

バラ祭りのイベント、お勧め順に紹介します。

1位:バラ摘み
ブルガリアのバラ祭りの中で、ダントツのお勧めはこれ「バラ摘み」です。日曜日の朝9時から行われます(11時位まで)。今年だと6月7日の朝9時から。場所はカザンラクから北に3劼らい、バラ博物館の手前を右折してさらに北上した、バラ畑です。緯度経度ですと、N42.643743, E25.395253辺りに車を停めましょう。

民族衣装を着た村人たちが迎えてくれます。
Rose02Rose03

一緒に写真を撮ったり、バラ摘みをしたり最高です。
Rose05Rose06

Rose18Rose17

Rose15Rose19
みんなポーズをとってくれるのでいい写真が撮れました!
Rose20Rose22

Rose30Rose31

Rose23Rose26
バラを煮詰めた、ローズ・ウォーターも飲めます!
Rose27Rose28

音楽に合わせて民族舞踏が始まりました。
Rose09Rose10

Rose11Rose12

Rose16

真ん中にいるのは「Miss Rose」です!
Rose13Rose25

ブルガリア大統領もやってきて一緒にダンスしていました!
Rose24Rose04
村人たちと一緒にダンスしたりとても楽しいです。

2位:バラ祭りのパレード
バラ摘みの後、12時から13時半まではカザンラクの中心部にてパレードが行われます。みなさん、このパレードがメインイベントと思っている方が多いのですが、そうではありません。このパレード1時間以上は、結構ショボく、ダラダラしたパレードで、残り10分でようやく民族衣装を着たバラ摘みの皆さんが登場します。
よって、パレードだけ見た方は、あんまり、、、という感想を持つ方が多いようです。

繰り返し書きますが、カザンラクのバラ祭りは「バラ摘み」がベストです。「バラ摘み」に参加しなければバラ祭りに来ないでもいいです。実際、日本から観光バスで来ていた人たちで、パレードだけ見た方はがっかりしてました。

2015年は、6月7日(日)12時にパレードが始まります。
最初に「Miss Rose」が通ります。あとは子供たち、部活、スポーツクラブの子たちの行進。ダラダラ感があります。。。
Rose32Rose33

Rose34Rose35

Rose36Rose38

Rose39Rose40

Rose41Rose42

Rose43Rose44

Rose46

パレード開始から1時間以上が経ち、ようやく本命の民族衣装の村人たちが登場!ここからは素晴らしいですよ!ただし10分くらいだけです。。。
Rose47Rose48

Rose50Rose51

Rose52Rose53

3位:バラグッズの買い物、ダンスショー、バラ博物館
カザンラクの中心部ではバラグッズの屋台がたくさん出て多くの人でにぎわいます。
バラの香油、石鹸などお土産に買いましょう。
Rose72Rose71

Rose54Rose55
初日の土曜日、2015年なら6月6日(土)、夕方からはステージで民族ダンスと歌のショーがあります。まあまあかな。
Rose73Rose70

カザンラクの中心から2卷未縫丱蘿酳館があります。まあちょっとしょぼいですが、せっかくなので見ましょう。
Rose63Rose65

Rose67Rose68

Rose66
というわけで、ブルガリア、カザンラクのバラ祭りは2015年6月6日(土)、7日(日)に開催されます。
よかったらぜひ!