以前にも紹介したヤギ公園。今日はより深く紹介します。
Amstelveen中心からは車で5分程度。子供たちが大好きな公園です。
Giet30
ヤギ公園(geitenboerderij)
address: Nieuwe Meerlaan 4,1182DB Amstelveen
緯度経度:N52.311469, E4.823220
Close:Tuesday
Open: 10:00-17:00(イースターから10月末までの土日は19時まで)
http://www.geitenboerderij.nl/

ヤギや動物たちとのふれあい、遊具については1行目にリンクした前回の記事を参照ください。
Giet23Giet21

POINT1:
ヤギミルクをヤギの赤ちゃんに飲ませてあげよう(なるべく午前中)!
1個0.5Euroでヤギの赤ちゃん用のミルクが買えます。
大勢の子供たちがヤギあかちゃんにミルクをあげるので夕方にはヤギの赤ちゃんたちはお腹いっぱい。。。午前中はお腹空いているので、ゴクゴク飲んでくれます。
Giet01Giet02

Giet03

POINT2:
ヤギのミルクを飲もう!1杯、1Euroで飲むことができます。

くせがなく、非常においしいのでお勧めです!レジ近くにあります。Melkの隣はすっぱいKarne Melkなので注意!
Giet13Giet10

POINT3:
放し飼いの鶏の生みたて卵をゲットしよう!

毎日昼前ごろ、鶏小屋で卵を採取し、レジで売り出されます。10個入り3.25Euro。
スーパーのより少し割高ですが、新鮮で生でも食べることができます!
★牧場のスタッフに生で食べられることを確認済み。また、毎回家族で生で食べても食あたり等はありません。
★★サルモネラ菌対策は日本のように行っておりません。よって、生で食べることによって食あたりの可能性もありますので、生で食べるかどうかはご自身で判断してください。責任は負いかねます。

Giet08Giet12
こんな感じで毎日生みたて卵が昼ごろ売り出されますよ!
Giet07Giet06

卵の殻が厚くて固い。健康な卵の証拠です。
そして黄身が大きく盛り上がっていて新鮮なのです。卵かけごはんが最高っす!
Dankの生食用生卵は10個で6.5Euroですからこちらは半額です!
Giet40Giet41

POINT4:
ヤギ製品をゲットしよう!

ヤギのチーズ、ヤギのミルクから作ったアイスクリーム、そしてお肉など。
Giet14Giet15

レジ近くにあるアイスクリームは、ヤギミルクで作ったものだそうです。
ソフトクリームは、ヤギミルク以外に牛のミルクも混ぜているとのことです。
夏場は遊具場前でもアイスが売られますよ。
Giet19Giet20
こちらは、ヤギ?羊の肉など。
Giet42

POINT5
ヤギや動物たちと遊ぼう!

ここにはヤギ以外にも鶏、ポニー、馬、豚などいろいろな動物がいて触れ合うことができます。遊具場にはシーソー、ブランコ、滑り台、その他いろいろあります。
Giet05Giet09

Giet18Giet16

Giet04
また、Webサイトを見ると、週末には手作りチーズ教室や、子供の誕生日会をここで行うことができますよ!
誕生日会について、Webサイトから。
95Euro、 (子供8人までの料金)
9人目以降は子供一人9Euro
Mini pancakes and lemonade € 4, - p / child When can I have a party Wednesday and Friday at 12.45, 14.00 and 15.30 hours Saturday at 11 13 or 15 hours , the game will take 1.5 hours.

動物たちと触れ合いながらの誕生日会、日本ではまずできないので貴重ですね。冬生まれの子だと寒いのでちょっときついかな。。。

というわけで、これからのシーズンは近場のヤギ公園、かなりお勧めですよ!