4月27日(月)はオランダ国王誕生日で祭日です。

2013年にベアトリクス女王が退位し、息子のアレクサンダーが国王として即位しました。

そして去年の国王誕生日には、我らのAmstelveenに国王が訪問されました。

今年も国王誕生日には国中でオレンジの衣服を着て大騒ぎすることでしょう。

スーパーの広告ではすでに国王誕生日関連のグッズがたくさん出ていて、盛り上がっていますね!
konings03konings02konings01

Amstelveenでは、市役所近く、協会のある広場や、ABINAあたりで夜中まで盛り上がります。
konings04
こちらはAmsterdam中心での国王誕生日の様子です。
特にMuseum-Plein広場は広場全体がDiscoのようになり、大盛り上がりです。

また、国王誕生日には誰でも路上で物を売って良いということになっています。
日中は、AmsterdamのGerderlandショッピングモール前に行くと、日本人のみなさまが服や本など、質のよい物を売っていて、かなりお勧めですよ!

オランダならではのイベントですので、国王誕生日を楽しみましょう!