先週の日曜日は快晴でオランダの桜が満開でしたね。
Bos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)にて、和食材店の三五八屋さん主催の花見に行ってきました。

約80人が集まっての大花見大会!結構盛り上がりました。プロのカメラマンに撮ってもらった写真です。
Sakura06358-01
私の予測通り、4月12日に桜は満開となりました!天気は快晴!花見日和でしたね。
Sakura01Sakura09

Sakura08Sakura07

会費を集めての花見。Flying-fishさんの和食弁当もうまかったです!
Sakura05

イギリスからはデンマーク産あらびきソーセージの試食も!
Sakura04
このあらびきソーセージ、外はパリッ、中は柔らかく、めちゃくちゃうまい!こんなにおいしいソーセージはなかなか食べられません。親の仇のように死ぬほど頂きました。最高!
Sakura02Sakura03

お弁当でも十分お腹いっぱいでしたが、さらにつくね、358の粕漬けのチキン、そして豚汁もうまかった!
Sakura11Sakura12

Sakura10

ビール、CHOYAの柚子酒、月桂冠の日本酒など飲みまくり!横になると真上には満開の桜で最高でした。
Sakura13
この公園は、2009年に日蘭友好400周年記念で400本の染井吉野の桜を植えられました。毎年きれいに咲きます。400年前、家康のころに始めたオランダとの友好、通商が今に関係しているというのは感慨深いです。

オランダのドルドレヒトでは幕末に活躍した軍艦、咸臨丸(かいりんまる)も作られました。オランダは日本とは深い関係がありますね。ちょっと脱線しましたが、今日はこのへんで。

15日(水)は20度まで気温が上がり快晴の予報です!先週花見に行けなかった方は、15日の夕方に花見などぜひ!