みなさん、おはようございます。

今日の夜中2時になると同時に3時になり、1時間進みました。今日から夏時間(サマータイム)が始まりました!
今日は1日が23時間となります。

まずはパソコンや、スマホを確認しましょう。通常の設定では、サマータイムが自動で設定されているので、正しい時間です。それに合わせて、家じゅうの時計を合わせてくださいね。

-----------
2015年3月29日(日曜日)から夏時間が始まる。
土曜日から日曜日にかけての夜中2時に時計が1時間進む。これまで朝7時に起きていた人は夏時間では8時になっているので、遅刻しないためには1時間早く起床せねばならず、睡眠時間が1時間減るという結果になる。これに身体が慣れるまでは1週間ぐらいかかるという人が多い。

夏時間(サマータイム)は20世紀の初頭に電気代節約のために始まった。オランダでは1973年の石油ショックに再開した。EUでは2002年から3月の最後の日曜日に夏時間にするよう取り決めた。世界では約70カ国が夏時間を取り入れているが、夏時間への切り替わり日は必ずしも同じ日ではない。
夏時間が終わるのは10月最後の日曜日である。  
(画像はオランダでヒット中の象のオリー)
------------

オランダを含め西ヨーロッパではサマータイムは3月最終日曜日から10月最終日曜日までです。
アメリカでは、毎年4月の第1日曜日から10月の最終日曜日までです。

アフリカの一部の国ではサマータイムが4月最終日曜日から開始となります。
例えば、モロッコは2015年4月26日(日)からサマータイムが開始されます。
私は2年前、ちょうどこの時期にモロッコに行って、知らなかったので、電車に乗り遅れたりして大変なことになりました。ご注意ください。

サマータイムと呼ばれているこの制度は正式な名称をDaylight Saving Timeと呼び、夜時間側を長くすることで、照明などのエネルギー消費を抑える事が本来の目的です。