この映画見たいです。東京での上映は終わっておりますが、地域によってはまだ上映、これから上映するので見たいなあ。

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」
http://amsmuseum.jp/
会場: ユーロスペース(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS3F)
2014年12月20日(土)〜2015年1月17日(土)上映時間内に展示
Rijks01
10年にわたる改修工事を終え、2013年4月に再オープンした「アムステルダム国立美術館」!式典にはオランダのベアトリクス女王(当時)も出席されました。この改修によって、広大な面積を持つ本館がオープンとなり作品の大幅な配置換えを行いました。
その10年間の改修の時の騒動を描いた映画のようです。
---------
2004年、200年の歴史をもつアムステルダム国立美術館の創立以来の全面改修が始まった。だが美術館を貫く公道の設計に、「自転車が通りにくい!」と自転車王国アムステルダムの市民が猛反発。大騒動がまきおこる。おかげで工事は中断をかさね、再オープンは当初の2008年から果てしなく遅れるはめに。それぞれの意見やこだわりがせめぎ合い、美術館の誰もが疲労困憊。だがその苦労が、やがて “みんなに開かれた美術館”を息づかせ、ついに輝かしいグランドオープンの日が訪れる―。
--------
DVDはいつ発売かなあ。早く観たいです。