Fuyu
2018年10月28日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。
10月28日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月28日(日)深夜2時となります。
朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、1日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れます。
この日、フライト、電車に乗る方はご注意ください。気づかずに駅や空港に行くと1時間早いので。

ちなみに、
春、サマータイムが始まる日は、1日が23時間、つまり8時に起きるとすでに9時になります。
秋、サマータイムが終わる日は、1日が25時間、つまり8時に起きるとまだ7時となります。

私の覚え方は、
秋の夜長はたっぷり眠れる、です。(春は逆)
今年のEU会議で、ヨーロッパでのサマータイム制度廃止が議論されました。市民の8割以上はサマータイム制度反対ということで驚きました。
私はオランダにいるとき、このサマータイム制は素晴らしいと思っていたので。。。

さあ、これからしばらく、クリスマスくらいまでは陽がドンドン短くなってきますので、さびしい季節です。。。
ただ、11月にはシンタマーティンの日(11日)、シンタクラースもやってきます。そしてみんな大好きなクリスマスも!クリスマスが過ぎればあとは少しずつ陽がのびてきますので、がんばっていきましょう!