Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2017年12月

2017年今年もどうもありがとうございました

みなさま、今年も1年間どうもありがとうございました。

オランダを離れてもう1年以上経ちました。オランダでの生活ははるか昔のようです。
記事を引き続き書くと宣言しておきながらほとんどかけていなくて申し訳ありません。

ネタはたくさんあるのですが時間が取れなくて。。。たまに更新する予定です。

最近は世界各国の情報を発信する別のブログを立ち上げたばかりです。記事数が増えてきたら紹介しようと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS 旅行の際には是非以下をクリックして予約してみてください。
Booking.com

ラフマニノフの3大曲を聴きに行こう!

オランダから日本に帰国して1年数カ月が経ちました。
日本にいると、頻繁にクラシックコンサートを聴きに行くということは難しいですね。
Amstelveenに住んでいたころは頻繁にコンセルトヘボーにクラシックを聴きに行けたので、今は寂しい限りです。

さて、今日は私の大好きな作曲家であり、偉大なピアニストでもあるラフマニノフ(Rachmaninov)について書きます。詳細は省きますが、私が勝手に決めた「ラフマニノフの3大曲」を紹介します。
-----

1.パガニーニの主題による狂詩曲Op43、第18変奏曲
Rhapsody on a Theme of Paganini Op43


2. ピアノ協奏曲第2番
Piano Concerto no.2 op.18


3. 交響曲第2番第3楽章
Symphony No2 , Movement 3

-----
1は、私が最も好きな曲です。出だしの厳かな曲調から一転して華やかな美しい曲調に変化していきます。添付したYoutubeの16分目くらいから別の曲のように変わります。出だしの厳かな部分、16分目以降の華やかな部分共に非常に有名で、CM等でもよく使われます。フィギュアスケートの曲にもしばしば使われますね。

2は、ソチオリンピックで浅田真央が使用したことでも有名ですね。この曲を聴くと緊張して胃が痛くなる。。。という人もいるかと思います。非常に素晴らしい曲ですね。

3は、交響曲第2番の第3楽章が特に素晴らしいです。CMでも頻繁に使用されているので聞いたことがあるかと思います。非常に美しいメロディーで、初めて聞いても感動して涙が出るという人もいるようです。

さて、これらの曲を実際に生で聞きたいですよね!
コンセルトヘボーのサイトから「Rachmaninov」で検索するとありました!


2018/3/11(Sun) 11:00 -12:00
21 euro

サンデーモーニングコンサートですね。21Euroですのでお手頃価格で聞くことができますね。チケットはWebサイトから直接購入できますのでよかったらぜひ!

日本人マッサージ、Relax massage Monta、移転

みなさん、こんにちは。

友人のMONTAさんからの情報です。
少し前に移転したそうです。
Relax massage Monta
address: Amsterdamseweg 174, 1182HK, Amstelveen
Open:
月曜日     09:00 – 20:00
火曜日     09:00 – 18:00
水曜日     09:00 – 13:00
木曜日     09:00 – 18:00
金曜日     09:00 – 20:00
土曜日     09:00 – 21:00
Close:日曜日、祝祭日
TEL : 06-2141-5220
E-mail : info@massage-monta.nl
http://www.massage-monta.nl
Monta01Monta03

スペアリブで有名なABINAの斜め前!Bos公園のすぐそばですねえ!いいところです。
今ではオランダ人のお客さんでにぎわっている有名店です。日本人の皆さんもぜひ!
Monta02Monta04
Monta05Monta06
Monta07Monta08

JMUIDENの魚屋、激安の牡蠣(かき)が特大。今シーズン販売中

みなさん、こんにちは。

オランダから日本に帰国して1年以上経ちました。
この時期のオランダは陽も短くなり、寒さも増してきて一番つらい季節ですよね。
シンタクラース、サンタクロースなど楽しいこともたくさんあるので頑張っていきましょう。

今日は毎年恒例の牡蠣の情報です。
以前の記事はこちらから。

今は日本なので、実際確認してませんが例年のように大きくて、おいしい牡蠣、売っているはずですよ!みなさん、是非!!

Vishandel TEL
address: Halkade 48, 1976DC IJmuiden
TEL: 0255-520074
Close: Sunday, Monday
Open: Tue,Wed 9:00-16:00, Thu,Fri 9:00-17:00, Sat 8:00-16:00
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ