Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2016年10月

夏時間、サマータイム終了2016年10月30(日)


Fuyu
2016年10月30日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。


10月30日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月30日(日)深夜2時となります。

朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、1日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れます。


この日、フライト、電車に乗る方はご注意ください。気づかずに駅や空港に行くと1時間早く着いてしまいますから。

ちなみに、

春、サマータイムが始まる日は、1日が23時間、つまり8時に起きるとすでに9時になります。
秋、サマータイムが終わる日は、1日が25時間、つまり8時に起きるとまだ7時となります。

私の覚え方は、
秋の夜長はたっぷり眠れる、です。(春は逆)

さあ、これからしばらく、クリスマスくらいまでは陽がドンドン短くなってきますので、さびしい季節です。。。
ただ、11月にはシンタマーティンの日(11日)、シンタクラースもやってきます。そしてみんな大好きなクリスマスも!
クリスマスが過ぎればあとは少しずつ陽がのびてきますので、がんばっていきましょう!

ジャパンフェスティバル(10月23日) in Amstelveen

明日の正午からAmstelveenの図書館前の広場にてJapanFestivalが行われます。

Japan Festival in Amstelveen
日時:2016年10月23日(日)12:00〜17:00
場所:Stadsplein, Amstelveen
Facebookの記事はこちら。
JapanF
是非このイベントで落語をしたいということでお願いしておりましたが、却下されてしまいました。

静かな環境のステージではないので落語はふさわしくないという理由でした。

それが縁で、このJapan Festivalのタスクフォースメンバーに入ることになり、日本に帰任するまで何度か会合に参加させていただきました。

Japan Festivalを成功させよう、みんなに楽しんでもらおうと、大勢の方々の努力の結集です。
明日は皆さんぜひ楽しんでください。

ダム広場近くにあるブラウンバーCafe Belgique

オランダにはブラウンバーと言って、長年のたばこの煙などで茶色にくすんだ木造のバーがたくさんあります。私はブラウンバーが好きでアンティークなどマッチして癒されます。
Amsterdamにもブラウンバーがたくさんありますが、HeinekenやGlorshなど大量生産ビールのみを扱うバーが多いのでちょっと残念。せっかくならもっとおいしいビールが飲めるブラウンバーのほうが良いです。

今日は100種類ものビールが飲める、いい雰囲気のブラウンバーを紹介します。

CafeB14CafeB02
Cafe Belgique
address: Gravenstraat 2, 1012NM Amsterdam
TEL : 020-625-1974
Open: daily, Mon-Wed 15:00-1:00, Thu&Sun 13:00-1:00, Fri&Sat13:00-3:00
http://cafe-belgique.nl/
●ダム広場に近い昔ながらのブラウンバー。100種類以上のビールを飲むことができます。 特にカウンターにある数種類の生ビールはどれもおいしいのでお勧め。週末夕方からは中に入れないほど混雑しますので日中がおすすめ。

まずは店内の様子から。ビールの古い看板がいい感じです。
CafeB03
CafeB06

CafeB13
CafeB12
大好きなIPAの生を頼みました。苦みが強くて最高です!
CafeB05
CafeB11
少量生産の地ビールの生を飲むことができます。瓶ビールなども入れると100種類くらいあるようです。
CafeB07CafeB08
スタッフに、階段を少し上って写真を撮るとよいよ!と言われて撮ってみました。店全体の様子が分かっていい感じです。
CafeB09CafeB10
友人や親族をAmsterdam観光に連れていくついでに寄るのもよいかと思います。おすすめです!

Amsterdam中心、老舗のスリナム料理の店KamYin

オランダの第二の国民食といえばインドネシア料理で、Amsterdam市内にはたくさんの店があります。

インドネシアだけでなく以前オランダの植民地だったスリナム料理もおすすめです。
以前Albert Cuypにあるおいしいスリナム料理の店、Niew Albinaを紹介しました。
今日はAmsterdam中央駅そばにあるおいしくて、店内も綺麗なスリナム料理の老舗の店を紹介します。
KamYin01KamYin02
KamYin
address: 入口が2つあります
(1)Warmoesstraat 6-8,1012JD Amsterdam
(2)Nieuwebrugsteeg 12-16,1012AH Amsterdam
TEL: 020-625-3115
Open: daily, 12:00-24:00
Recommend : ★★★★
http://www.kamyin.nl/en/menu/
●Amsterdam中央駅近くにある老舗のスリナム料理の店。名物のSoatoスープ、Moksi Meti、鶏肉のレモンソースかけなどおすすめ。

20年くらい前からあるようです。以前は今ほどは清潔な感じではなかったのですが、改装して見違えるようにきれいになりました。まずは店内の様子から。店に入ってすぐ左側はテイクアウト用の店になっていて、お持ち帰りで買って帰る人も多いんです。
KamYin03KamYin04
まずはHeinekenビールから!
KamYin13
メニューは写真付きなのでとてもわかりやすいですよ。スリナム料理は中華、インドなどの料理が混ざっているのですが、ここはやはり典型的なスリナム料理を食べたいですね。
KamYin15
Soato(サオト)スープをぜひ頼んでください。小3.5ユーロ、大5.5ユーロ、ライス付きです。
ゆで卵が入ったチキンスープ。フライドポテトの千切りみたいなのも入っています。ショウガが聞いていて独特な味です。これにライスを入れて食べるとうまいんです。
KamYin10KamYin11

これがめちゃウマ!チキンを揚げて、甘酸っぱいレモンソースをかけています。辛いのと一緒に食べてもおいしい。
KamYin06KamYin05

これぞスリナム料理、中華やそのほかごちゃまぜの料理です。いろいろな肉が入っていてうまいっす。Surinaamse Bami met(Moksi Meti)=8.5euro
KamYin07
Moksi Metiはスリナムの代表的な料理で、いろいろな肉をいためたり、あんかけをかけたりしています。今回は焼きそばの上にMoksi Metiを載せたものです。ライスの上にのせるメニューもありました。いろいろな肉と焼きそばを絡めてたべると絶品です!

これもスリナムの特徴的な料理です。インド料理の影響を受けています。チキンカレー的なもので、ナンみたいなのにつけて食べるとうまいです。
KamYin08
Amsterdam中央駅すぐそば。清潔な店で、どれも安くてうまくてこれぞB級グルメというところです。
みなさんぜひどうぞ!!

PS かわら版の「B級グルメ探訪」さん、載せる場合は「Amstelveen blog参照」と一言でいいので書いてくださいね。
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ