Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2016年07月

訪問者数、50万人突破!みなさま、どうもありがとうございます。

みなさんへ、おかげさまでAmstelveen blogの訪問者数、累計50万人突破しました!
ブログを描きはじめて約6年、総記事数857件です。
500000
これもみなさんがアクセスしていただいているおかげです、どうもありがとうございます。

9月1日付けで日本に帰国、帰任します。あと1か月でオランダとはサヨナラです。
まだまだ書いていない、書きたい記事が100件以上はあるため、9月以降もブログは続けます。ただ、更新頻度は下がると思いますが。。。

みなさんがアフェリエイトのクリック、予約をしていただけたら、励みに記事を書き続けようかなと思います。(なくても書きますけどね)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オランダでモデルデビュー!Casting & Modeling

日本では子役、子供のモデルなどが流行っているようですが、オランダにも子供モデルはたくさんいます。

せっかくオランダに住んでいるので、お子さんをオランダでデビューさせてみてはいかがですか!
オランダでお勧めの子供モデル事務所を紹介します。

以前はオランダ語のみだったのですが、最近は英語版WEBもできて分かりやすくなりました。
Casting & modelagency The Kids BV
address: Nieuw Walden 92,1394PE Nederhorst den Berg
TEL: 020-696-7475

info@thekids.nl

子供のブランド、デパート、ネット広告などで子供モデル達は活躍しています。
私はブランド物には全然詳しくないのですが、ベネトンとかの広告を見ていると、白人たちに交じって「黒人」、「アジア人」もいます。グローバルなメーカー、ブランドほどアピールのために黒人やアジア系を採用しています。
つまり、アジア人モデルの需要はかなりあります。

オランダでは当然、登録しているモデルの大半は白人の方たちで、黒人、アジア系は少ないです。でもアジア系もかなり需要はあるので、登録していればモデルの仕事がもらえることが多いです。
日本人が日本でモデルをするよりも、オランダの方が仕事は多いと思います。

というわけでまずはモデル登録をしましょう。英語版ができたのでかなり分かりやすいです。
1.まずはWebサイトHomeにいきましょう。
Casting & modelagency The Kids BV

2.下記のようにRegister your childをクリック。ここに登録の仕方が英語で書かれています。
まずはEmail(info@thekids.nl)で、お子さんの顔の写真を送ります。写真の容量の制限(500kb)があります。お子さんの名前、生年月日、身長などもメールに書いてください。
kids04kids05
2週間以内に返事が来れば、まずはOK!これでモデル登録することができます。返事がなければご縁がなかったということになります。
ここには英語で興味深いことが書かれています。訳すと「選考は主観的に行われるため、連絡がなく納得いかない方、自信がある方は再度写真を送ってください」ということです。

そのメールの返事に詳細が書かれています。日時を決めて、お子さんを連れてUtrecht近くのモデル事務所に行き、そこで16Euro程度支払って、プロの方に写真を撮ってもらいます。かかる金額はその写真撮影代だけ!日本のように何十万円もかかりません。

写真撮影後1週間程度でWebに載ります。以下のようにLook at our kidsをクリックして条件、または直接名前を入れれば写真をチェックすることができます。他の子たちの写真も見れます。

kids02kids03
ちなみにこれは息子が2歳の時にモデル事務所で撮った時の写真です。撮影時は白い服を着てきてくださいという指示があります。
R011
このサイトは業界、ブランドの広告を作る側の人たちがチェックしています。
その方たちが「この子を使いたい!」ということになれば、モデル事務所を通じて連絡がメールであります。モデル登録しても連絡がずっと来ないこともあります。あとは待つしかありません。
撮影はオランダらしく土日以外の平日となります。

アジア人の登録が非常に少ないため、おそらくアジア枠の採用で、息子にも仕事がきました。
Wehkampという「オランダの楽天」のようなネット販売のサイトです。
https://www.wehkamp.nl/

仕事は2回ほどあって、1回目は犬と一緒にサムソンのテレビの広告でした。
R001R002
こんな感じで1か月くらい出ていました。親としては結構うれしかったです。
R004
2回目はキッチン系グッズの広告。このワンちゃんとのコンビが気に入られたみたいで2回目も同じコンビでした。
R003

R005
オランダの学校は、水曜日は昼前に終わるので、水曜日午後の撮影が多いです。ママと一緒にAmsterdamの郊外での撮影の様子です。

普通は子供たち複数人での撮影が多いのですが、いきなりうちの子一人(とプラス、ワンちゃん)。大人たちが多数いて、パシャパシャ撮るので、子供が泣き出して撮影にならない時もあるようです。

うちの子は右下の台から転んで頭を打って大泣きしたそうです。。。
大人たちが、「今日はもう撮影は無理」とあきらめたようですが、数分泣いたら、泣き止んでまたこの台に乗って撮影を続けたとのことで、がんばりました。
R007R010R008
ちなみにギャラは、、、、すいません、忘れましたが、3時間の撮影で30Euroから50Euro位だったかなと思います。お金を稼ぐというよりは思い出づくりという感じです。もちろん、人気が出てドンドン活躍する子もいるようです。
うちの子はオランダローカルの幼稚園ではないところに入学し、水曜日撮影が無理なので止めました。本当に思い出づくりでしたね。

オランダに長く住む予定の方、また1回でも記念に!と考えている方はまずは写真を送ってみて登録してみてはいかがでしょうか!現状オランダのアジア系モデルは中国人達に独占されているので、日本人のお子さんにももっと登録してほしいです!よかったら。

ロータリー工事中、出島通りの一方通行に要注意!

2016年7月4日から、Oranjebaanとvan Heuven Goedhartlaanの交差点の信号を取り外しロータリー化する工事が始まりました。標識からは8月26日まで続くようです。この交差点から西側50m位は完全封鎖しておりますのでご注意ください。
U005U006
さらに注意してほしいことは、この交差点の南側、Kamerlingh OnnesstraatとLaan van Deshima(出島通り)が一方通行になっております。日中は警察がはっていることがあり、逆走すると90Euroの罰金となります。
U010
実際の様子を写真で見てみましょう。出島通りの東側では現在、超高級マンションの建設中です。
U002
ベネルクスバーンからvan Heuven Goedhartlaanに入ると左折して出島通りに入れますが、現在は一方通行のため進入禁止です。
U003
出島通りは西側からの一方通行です。
U001
ベネルクスバーンからvan Heuven Goedhartlaanに入り左折したい場合は、Kamerlingh Onnesstraatを左折してください。
U004
Kamerlingh Onnesstraatは西側からは進入禁止となっています。住人にとっては面倒ですが、出島通りがら回らなければなりません。
U007
工事中はこの2つの通りが一方通行になります。日中は警察がいることもあり、逆走すると90Euroの罰金となり知人も数人すでに違反を取られています。こんなことで罰金とは納得いきませんが警察には逆らえませんので十分ご注意してください。

世界文化遺産決定おめでとう!国立西洋美術館本館

2016年7月17日、上野にある国立西洋美術館本館が世界文化遺産に認定されました。これで日本の世界遺産は合計20となりました。日本への一次帰国の際には是非行ってみていただきたいです。

国立西洋美術館本館が世界遺産となったことは2つの大きな意味があります。

その1: 東京都23区では初の世界遺産
その2: 日本では初の「他薦」による世界遺産

戦時の大空襲で歴史的建造物がほとんどなくなってしまったため、東京都内に世界遺産は1つもありませんでした。首都東京の都内に世界遺産ができたことは意味があると思います。
通常、世界遺産は自薦。日本国内で審議して申請します。しかしこの国立西洋美術館本館はフランスからの他薦です。フランス政府は世界中にあるル・コルビュジエによる建築を世界遺産にするために推薦しています。この国立西洋美術館本館もその1つで、以前から世界遺産暫定リストに入っていました。

私は国立西洋美術館本館が好きで、松方幸次郎が集めた「松方コレクション」は素晴らしい作品ばかりです。
以前はいつも空いていて鑑賞しやすかったですが、世界遺産信仰の日本人たちが今後は大挙すると思われるので大変なことになるでしょう。。。。さらに中国からの団体客なども押し寄せれば入館することも困難になるかもしれません。

以下は2011年に行った時の様子です。参考までに。
国立西洋美術館本館は上野駅の北側、公園口で降りて目の前にあり、非常にアクセスしやすいです。
W047W046
2011年当時の様子。これよりもっと前から世界遺産登録のため努力していました。
W045W001
今回世界遺産となったのは、国立西洋美術館本館の建築そのものです。絵画などの作品の価値とは関係ありません。もちろん作品も素晴らしいのですが、ル・コルビュジエによる国立西洋美術館本館の外観、内装などをじっくり見てください。

ピロティー、スロープ、自然光を利用した照明など、ル・コルビュジエの特徴をよく見てください。

ル・コルビュジエが考えた「無限に成長する美術館」とは、展示空間が渦巻きのように螺旋(らせん)を描きながら延びているので、美術作品が増えても必要に応じて外側へ増築して展示スペースを確保できるというものだそうです。美術館として無限に拡大していくことを可能としています。

というわけでまずは美術館の外観です。ここは無料で入れますので外観だけならじっくりタダで観れます。
ロダンの彫刻も多数あり、無料で観れるのはすごいことです(世界遺産になったので今後変更されるかもしれませんが)。
W002W005
W036W037
W038W041
W044W039
ロダンの「考える人」をはじめ、屋外の作品は無料で見ることができます。地震対策のため免震台座になっています。
W040W042

W003W004
内部もル・コルビュジエのこだわりがつまっています。内部、作品も写真撮影OK!
W009W013
美術館全体の様子を模型で見ることができます。
W012
ピロティー、スロープ、自然光を利用した照明などに注意して見学してください。
W015W025
W026W027

W028W029

W030W033


W034W031
宗教画から、モネ、ゴーギャン、ピカソまで幅広く、たくさんの絵画を展示しています。鑑賞には最低でも2時間はかかるでしょう。オランダ人画家の絵もあります。
W016W017
私の好きなエルグレコの作品もあります。
W022W023
国立西洋美術館本館は素晴らしい美術館なので是非行ってみていただきたいです。世界遺産に認定されたことは素晴らしいことなのですが、たくさんの人が押し寄せるようになると、悪い影響が出ないかということが心配です。マナーを守って見学しましょう。

アフェリエイト、よろしくお願いいたします。

去年9月にアフェリエイトをはじめましたという記事を書きました。
アフェリエイトとは、広告収入のことです。

私のブログには広告がついていますが、これはLivedoorさんの広告で私にはまったく関係なく、収入もないです。
なので、去年9月からBooking.comとRentalcars.comのアフェリエイトをはじめてみました。

PCなどでブログ記事を見ていただくと、右上のBooking.com、Rentalcars.comの広告があります。
これをクリックするとそれぞれのサイトにとび、そこから予約して、利用すると、ちょっとだけ手数料が入るのです。で、ここ10か月の成果は・・・・10Euroくらいですね。。。。
afeliate2
世の中ではブログ、アフェリエイトでかなり稼いでいる人もいるようですが、私は月に1,2ユーロくらいです。

できればのお願い。
旅行や出張の際にBooking.comでホテルを予約したり、Rental Car.comでレンタカーを借りたりすることもあるかと思います。
その際にはブログ右上の広告から予約していただくか、以下をクリックして予約していたけないでしょうか。
Booking.com 
http://www.booking.com/index.html?aid=805276 
 
Rental Car.com 
http://www.rentalcars.com/?affiliateCode=shiroyuki&preflang=jp 
それぞれ、ブックマークに登録してもらって利用してもらうとなお良いです。
今後とも良い記事をかきますので、よかったらよろしくお願いいたします。

2年に1度、ブリュッセルのフラワーカーペット、今年のテーマは「日本」

ブリュッセルでは事件もあり強くお勧めはできませんが、2年に1度の楽しいイベントのご紹介です。

2年に1度、ブリュッセルのフラワーカーペット
日時: 2016年8月12日(金)〜15日(月)
8月12日(金)13時〜18時
8月13日(土)―15日(月)10時〜22時
http://www.flowercarpet.be/en#
場所:ベルギー、ブリュッセル、グランプラス広場

ブリュッセルの中心にある世界遺産のグランプラス広場では、2年に1度、たった4日間だけ60万株の花を使ってフラワーカーペットを作ります。
詳細はこちらのサイトに詳しく出ています。

2016年のテーマはなんと「日本」!!
carpet1
これは行かないと!皆さんよかったら是非!

さらに今年は日本とベルギー友好150周年記念だそうですよ!
日本でもベルギーにちなんだイベントをたくさんやっているそうです。
http://belgiumjapan150.jp/

よかったら。

「たぬき」系列のベトナム料理レストラン、Saigon Caphe(サイゴン・カフェ)

Amsterdam、Gelderlandpleinの新たぬきに隣接したベトナム料理レストランに行ってきました。
Saigon01

Saigon02Saigon03
Saigon Caphe(サイゴン・カフェ) Gelderlandplein店
address: Willem van Weldammelaan 41-45,1082KT, Amsterdam
TEL: 020-661 5395
Open:daily, 12:00-23:00
http://www.saigoncaphe.nl/
●本格的なPho(フォー)がおいしいベトナム料理の店。カクテルの種類も多いので女性にもお勧め。

ランチはお得なサンドイッチとフォーのセットで9Euroです。
ベトナムはフランスの植民地だったのでフランスパンのサンドイッチが名物です。鶏肉の入ったサンドイッチと、Pho Taiのセットにしました。Taiは軽く湯通しした半生の牛肉のことで、ハノイの名物。ハノイに行った時によく食べました。なかなかうまいっす!
Saigon04Saigon07
本場と同じく、パクチーや生もやしなどをどっさり入れて食べましょう。私は生のもやしの味があまり好きでない(オエっとなります・・・)ので麺の下に入れてなるべく茹でるようにします・・・
Saigon06
Pho Bo Vienは牛肉団子が入ったフォー。
Saigon05
ランチ9Euroで、フォーとサンドイッチセットはお得です。単品のフォーよりも一回り小さい丼ですが十分の量です。よかったらどうぞ!


ファインディング・ニモの続編、ファインディング・ドリーを見にこう!6月29日から

Disney映画のファインディング・ニモの続編、ファインディング・ドリーが公開されました!
日本語サイトはこちらから。
Amsterdam ArenAの映画館では6月29日から。
poster2
通常の2D映画だけでなく、専用メガネをかけての3D映画も公開されます(2D、3Dの公開時間はサイトで確認してください)。
お子さんにはおすすめの映画です。

さらには、Arnhemにあるサファリパーク、Burger-Zooでは7月16日から8月28日までファインディング・ドリーのミュージカルが行われるようですよ!これは子供達は大喜びでしょう。よかったら!
http://www.burgerszoo.nl/monsters
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ