Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2016年06月

オランダのキッズグループ、Kinderen voor kinderenの紹介

読者のパパさんからの依頼で記事にします。
以下文章も書いていただきました。
---------------------------
今日は「Kinderen voor kinderen」というオランダの歌のグループの紹介です。(以下KVKに省略)

http://kvk.vara.nl/


オランダ語で「子供たちのための子供たち」という意味があるこのグループは、厳しいオーデションをくぐり抜けて合格した36名の子供たちから結成されています。


今年でなんと結成37年目を迎えるKVKは、発売されるシングル・アルバム総売り上げがオランダで常に上位、コンサートチケットも即完売となる、今もなお絶大な人気を誇っています。

「オランダ人はみんなKVKの曲を聞いて育った」と言っても過言ではない位、知る人ぞ知るグループなのです。


さて、この歴史あるKVKに今年1月から日本人の女の子が見事合格して活動しています。

名前は「AYANA(あやな)」ちゃん。

日本語補習校小学部3年生。今年最年少で合格しました。
http://kvk.vara.nl/koor/ayana

002003
オーディションの模様。途中で突然日本語で話す女の子があやなちゃん。


練習初日。

004
現在、新しいCDアルバムのレコーディング真っ最中!

10月にはコンサートもあるそうです。

006005
日本人の誇りにかけて、ぜひ頑張ってほしいですね!

がんばれ!あやなちゃん!!
----------------------
以上、皆さまもご要望があれば記事にしますのでメールください。掲示板のように使っていただければと思います。よかったら!

Rotterdamのラーメン屋、Hinoki Noodle Soup

2016年5月中旬Rotterdamにオープンしたばかりのラーメン屋を紹介します。
Hinoki001
Hinoki Noodle soup(檜ヌードルスープ)
address: Keizerstraat 52, 3011GH, Rotterdam
TEL: 010-413-3585
Close: Monday
Open: Tue- Sun 12:00-21:30
近くのお勧め:Markthal(200m)海洋博物館(350m)
http://hinoki.nl/
・ドイツ、Dusseldorfのラーメン匠の系列店。麺は西山ラーメンを使用。醤油、味噌、塩、担担麺など種類は豊富。
Hinoki003Hinoki002
オーナーは日本人ではないのですが、日本人シェフがおります。味は醤油、味噌、塩、担担麺、オロチョンなど種類は豊富。半熟卵、葱、などトッピングできます。サイドメニューはシャーシュー丼、餃子、タコ焼きなど。

店内の様子から。40人くらい入れます。この日は日本人が半分以上でした。すでに人気のようです。
Hinoki004Hinoki006
麺は西山製麺を使用。
Hinoki005
私は味噌ラーメン、半熟卵つき=12.5 euroをオーダー。具材は、チャーシュー、メンマ、葱、もやし、焦がしガーリックなど。チャーシューはちょっと固めでしたがおいしかったです。
Hinoki010
友人が頼んだHinoki Specialの醤油は13.5euro(左下)です。野菜炒めが入っておいしそうでした。
Hinoki007
息子はラーメン大好きで1人前を完食します!
Hinoki009Hinoki011
Rotterdamはちょっと遠いですが、フードコートのMarkthalや子供にお勧めの海洋博物館などと合わせて行ってみるとよいでしょう。個人的には、店名があまりおいしそうな名前じゃないので変えたらいいのになあと思います。

韓国料理レストランMIKAの韓国風チャンポン

韓国料理レストラン味家(MIKA)のランチはどれも10Euroとお得です。
その中で、韓国風チャンポンというのが主婦の間で話題になっているので行ってきました!
Mika01Mika02
韓国レストラン味家(MIKA)
address: Buitenveldertselaan 158-A, 1081AB, Amsterdam
TEL: 020-661-4077
Close: Sunday
Open: Mon-Sat:12:00-14:00,18:00-22:00
・ランチは10ユーロのセットメニュー、夜も韓国料理いろいろあってお勧めです。

12時~14時は10Euroランチコースがお勧めです。以前は15Euroでランチ食べ放題などやっていたのですが、今は10Euroセットコースのようですね。
Mika08Mika03
ランチメニューにも「韓国風チャンポン(JJAMA BBONG)」とあります。海鮮入りのピリ辛チャンポンです。
Mika05Mika04
これが韓国風チャンポンです!
Mika06
コーン茶とタクアン付き。具材は小エビ、イカ、ムール、玉ねぎ、ズッキーニ、きくらげ、その他いろいろと貼っています。麺はモチモチ麺ということでしたが、個人的にはパスタの茹ですぎのような麺だったかなあ。
Mika07
結構辛いので、辛いのが苦手な方はご注意ください。一度試してみてもいいかな。よかったら。

お勧め!Shiila(シーラ)の石焼ビビンバ

新装開店したShiila(シーラ)にはイートインのスペースができました。
早速ランチに行ってきましたよ。

Japans-Koreaans Delicatessen Shilla
address: Gelderlandplein 187,1082LW Amsterdam
TEL: 020-642-8423
Close: Sunday
Open: 9:30-19:00(Sat 9:30-18:00)

オープンキッチンとイートインスペース、15人くらいは入れます。
Shiila01Shiila03
やっぱりここは、石焼ビビンバでしょう!結構長めにがっちり焼いてくれます。
Shiila02
ジャジャーン!具だくさんの石焼ビビンバ、スープ付きで12Euroです。器はかなり熱いので触らないように。
具材は、キュウリ、椎茸、ニンジン、ナムル、大根、牛肉、目玉焼きなど。
Shiila05
こんな感じでスープがついています。かなり大きめのサイズで食べごたえがあります。
Shiila04Shiila08
コチジャンをたっぷりかけて、具材を混ぜましょう。食べながらもコチジャンをどんどん足しました。
ジュージューと焼きつく音を聞きながら食べるのは最高。あとからはご飯がおこげになってそれもうまかった。
Shiila06Shiila07
個人的にはかなりおいしくてお勧めです。
友人に勧めたら、ガラス張りなのでちょっと食べるのが恥ずかしいと言っていましたが、気にせずがっつり食べましょう!

アムステルダム、新メトロNoord ZuidlijnのOpenday、見学してきました

Amsterdamの北(Noord)と南(Zuid)を結ぶ、いわゆるAmsterdam南北線の地下鉄2017年10月開通予定です。正式にはNoord/Zuidlijnと言います。

路線図は以下の通りで、Amstelveen住民の我々としてはAmsterdam Zuidから乗り換えると、Heinekenミュージアムやダム広場にも短時間で行けるようになるのでとても便利になります。
Noord1
2016年6月4日は記事にした通りOpen Dayだったので行ってきました。

ダム広場近くのRokin通りにはRokin Stationができます。北側の入口はダム広場のすぐそば、南側の入口はSPUI広場に近くということで便利な駅です。
ネット上で予約必須なのですが、行ってみると、チケットもチェックせず、ドンドン入ってOKという感じでした。
Metro10Metro01
まだまだ工事途中という感じ。エスカレーターはもちろんまだ動いていませんので歩いて登り降りしました。
Metro02Metro09
息子は工事途中の地下鉄駅に大興奮!
Metro03Metro04
ガイドツアーかなと思っていたのですが、自由に勝手に歩く感じでした。資材もそのまま置いてあってかなりラフな感じ。
Metro08Metro07
作業員によるライブ?もあってなかなか面白かったです。
Metro06
ネット上では完売だったのですが、もしかしたら入れるかも!と思いAmsterdam中央駅にも行ってみました。
やはりサクッと入れました。
Metro11Metro12
中央駅の建築途中の様子は迫力あってなかなか良かったです。
Metro13Metro14
もうだいぶできている感じでしたが、実際の開通は2017年10月なのでまだ結構先です。試験運行などにも時間をかけるのでしょう。
Metro15Metro16
Metro17Metro18
個人的には大満足、開通前にいろいろと見れてかなり楽しめました。Amsterdamの新地下鉄Noord/Zuidlijn、開通が待ち遠しいですね。

アムステルダム、新メトロのOpenday 2016年6月4日

今日オランダ人同僚から聞いた情報です。

現在、Amsterdam中央駅から南に新しいMetro線の工事中です。
Amsterdam中央駅から、ダム広場、Heineken Museum近くなどを通る新線です。

2016年6月4日(土)は新線ができる直前のOpen Day!!
建設途中をツアーで見学することができます!

Open dayの詳細はこちらから。
http://wijnemenjemee.nl/amsterdam/open-dag-2016


ツアーは10分足らずですが、事前予約が必須です。予約はこちらから。
http://www.supersaas.co.uk/schedule/NoordZuidlijn/Open_Dag_2016?view=day&day=4&month=6


まずnieuwe gebruiker をクリックしてEmail addressなどを登録してください。
それから4つの駅の中から残席がある時間帯をクリックして予約してください。

Metro新線開通前の最初で最後のOpen Day。すでに残が少ないですがよかったらぜひ!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ